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神棚=天皇???
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国家神道や天皇制のお話はちょっと横に置いておいて回答します。 まず、伊勢神宮ですが、日本の神社の頂点に立つのがここになります。建物のつくりからして唯一絶対とされており、神社建築の種類に「神明造」と言うのがあるのですが、純粋な神明造は伊勢神宮の内宮・外宮のみに許されていて、「唯一神明造」といいます。他社では神宮と同一のものは造れない決まりになっています。 そもそも、私達は伊勢神宮と呼んでいますが、正式には神宮と言います。日本中にある○○神社や○○神宮は所詮、神のヤシロです。伊勢だけが本当の意味で神の宮とされています。 内宮には天照坐皇大御神が祀られており、20年に一度移転されるお話は有名ですね。この国に「神」がやってきてから、何度となく移転を行って今の場所にきました。以前の伊勢神宮は「元伊勢」と呼ばれ、名前を変えて神社として存続しています。 つまり、ここには数千年前に日本にやってきた神がいるのです。 ・・・と、大げさなお話ですが、こんなところでイメージはつかんでいただけたでしょうか? 私は日本古代史に興味があり、自分なりに調査も行って、伊勢神宮についても自分なりの説はあるのですが、そんなものを紹介しても困りますので、正統派(笑)の説明でした。 なお、天皇制度を良く思わない人の家には、神棚は無いと思います(笑)。 そうそう、一つ目の質問を忘れていました。通常は天照皇大神ですが、伊勢神宮のお札が手に入るのであれば、そちらが良いでしょう。 意味は同じだと思いますが、私的には全然違いますね。 余談ですが、人が藩(今で言う県のようなものですね)にしばられ、許可なくして藩を出る事も出来ない時代、「お伊勢参り」が理由の場合だけは、フリーパスで藩を越えて旅が出来ました。 理由は・・・、今のところ学会に認められた定説はないようです。 では、再見!!
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- sigino
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一例をご紹介します。 うちは台所に2つの神棚があり、一つは近所の氏神さま(たしか八幡さん)。もう一つは荒神さんの神棚です。 どこかの神社に参詣してお札をもらったときは、氏神さまの棚に一緒にお祭りし、えべっさんの笹も神棚にあげます。 親戚にはお稲荷さんや、巳さんの神棚があるうちもあります。愛宕のお札も家にあります。神仏混交の影響でかなりめちゃくちゃであります。 お札は毎年変わりますが、親戚のうちでは門口に打ち付けています。毎年のことなので次第に層をなしてぶあつくなっていってます。打ち切れなくなったら、神社に納めに行くそうです。 ワタシのまわりで一般的なのは、氏神の神棚が一つ、荒神さんの神棚が一つ、商売のうちではプラスお稲荷さん、というパターンです。 と、いうわけでご質問の祭り方はお伊勢さんを信仰する方のもので、地方地方により、」家々により、また信仰により、いろんなまつり方をするのが実情だと思います。金光教や天理教ではもちろんそのやり方の神棚があると思います。国家神道により、祭祀の仕方が指導されたことはあるかもしれませんが、庶民は結局好きにまつるものです。 なお、近所の神社ですが、実家の方は八幡さん。婚家は祇園さん。隣村は白髭さん。かならずしも天照大神とは限らないと思うんですが。(ついでに(失礼)まつってるとこはよくあるけど、由来をみたらいかにもつけたしなので)
- nyozegamon
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下記URLに御祭祀の仕方が出ていますので参考にしてください。 それでも不明な点があれば、参考書籍もありますので、そちらで御確認される事をお勧めします。
お礼
ご回答ありがとうございました。 とても分かりやすいHPでした。
- Singollo
- ベストアンサー率28% (834/2935)
伊勢神宮は皇室の神社であると同時に、戦前の国家神道の序列付けで全国の神社のトップの立場にあります 今時皇室信仰でもないとは思いますが、一応まだその序列は残っていますので、それを反映して真ん中が神宮大麻、氏神様はその隣、といった序列で並べるのではないでしょうか?
お礼
早速のご返事ありがとうございました。 多少の関係はしているのですね。
- pierre_1999
- ベストアンサー率33% (297/896)
神棚にはお札を納めるところが3箇所あります。 真中には、普通は近所の神社のお札を納めます。 近所のものはほとんど天照大神だと思います。 伊勢神宮は右か左ですね。 たしか左のはず。 それと別の神様を一番信仰しているなら、その神様が 真中になるでしょう。 ex.お酒の神様 松尾大神など 神道に対して信仰心がないのなら、神棚を備える必要は ないと思います。
お礼
早速のご返事ありがとうございました。 私が調べたところ(ネットで)真中が伊勢神宮で 向かって左が信仰する神社 右が氏神様とありました。 地域によって違うのでしょうか?
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