• ベストアンサー

CDに書きこみがしたい!

Windows98,COMPAQを使ってます。音楽CDをやきたいのですが、書きこみ機能がありません。  別売りの外付けCD-ROM書きこみ出来る物(素人すぎて 何て言うのかわかりませんが)を買って接続すれば 出来るものなんですか?  それともPC自体に書きこめる機能がないのでPCを 買いなおさないと無理なんでしょうか?  大変初歩的質問ですみません。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.1

USB端子のあるPCであればUSB接続のCD-Rドライブを 購入すれば使えます。 CD-Rドライブについてはこちらで。 「アプリックス・CD-R/RWのヒミツ」 http://www.aplix.co.jp/cdr/support/handbook/hbook_k1.html 「CD-R Maniacs」 http://www.cdr.ne.jp/

参考URL:
http://www.aplix.co.jp/cdr/support/handbook/hbook_k1.html
rirari
質問者

お礼

ありがとうございます! さっそくサイトに行ってお気に入り登録しました。 よくわからない言葉が多々ありましたが、、頑張って 理解していきます!

その他の回答 (1)

  • crimson
  • ベストアンサー率40% (900/2202)
回答No.2

>別売りの外付けCD-ROM書きこみ出来る物 >を買って接続すれば出来るものなんですか? そうなります。 現在出回っている、書き込み式CDを扱えるドライブは 数種類ありまして、 (1) CD-R/RWドライブ (2) コンボドライブ((1)+DVD-ROM) (3) DVD-R/RWドライブ((2)+DVD-R/RW) (4) DVD+R/RWドライブ((2)+DVD-R/RW) …となります。 必要に応じて選べばいいのですが、最初の1台として は(2)が無難かと思います。 なお、接続方式にも内臓、USB1.1/2.0、IEEE1339など 複数あります。 スペースと電源容量に余裕があれば内蔵、余裕の無い 場合は転送速度が速くCPU負担の軽いIEEE1339がいい でしょう。

rirari
質問者

お礼

大変丁寧な解答ありがとうございます! とりあえず出来ると分かり安心しました、 購入する際の参考にさせて頂きます!

関連するQ&A

  • ウィンドーズ・メディア・プレーヤーからCD-Rへ書き込み

    音楽CDからウィンドーズ・メディア・プレーヤーに一旦取り込んだ曲をパソコン内蔵のCD-ROM(読み込み機能のみ)に空のCD-RをセットすればCD-Rへ書き込み出来ますか?やはりCD-RW機能のものでないと書き込みは出来ませんか?それと、外付けのCD-RWであれば可能でしょうか?それとも、外付けの方法も別の取り込み(書き込み)ソフトが必要なのでしょうか?ズブの素人に教えてやって下さい。宜しくお願い致します。

  • CD書き込みについて

    ノートPCを使用しているんですが、内臓されてるCDドライブが故障した為、外付けのCDドライブを購入しました。 データの読み込み、音楽の再生などは問題ないのですが、書き込みをしようとすると、内蔵のCDドライブが反応してしまって書き込みが出来ないのです。 外付けの方に反応するようにするには、どうしたらいいのでしょうか? 何か設定方法などありましたら、教えてください!!

  • CD-RWに書き込みができない。

    知人より買い取ったPC(WIN)に後から購入した内蔵型CD-RWを 取り付けたのですが、書き込みができない状況です。 ただし、データの入っている音楽CDやCD-ROMは問題なく 読み取ってくれます。 音楽CDについては、WAVEやMP3に変換することはできる のですが、CDプレイヤーで直接音を出すことはできていません。 CDCOOKER という書き込みをソフトを知人が使っていた ままで使用しようとすると「CD-Rが見つかりません」とエラーメッセージ 空のCD-ROMを入れて、ドライブEをダブルクリックすると デバイスの準備ができていませんとかエラーメッセージがでます。 何せ初心者なもので、「コードは入るところにしか入らない!」という 知人の助言をもとに、ガチャガチャと取り付けてしまったのが悪かったのか・・ 電源と、ひらべった~いケーブルと、ピンを4本受け入れるコードと 計3本を付けています。この取り付け方とか、まさか接触とかでしょうか。 全く使えていないわけではないんですごい微妙な気分です。 CD書き込みソフトが悪いのか、接続の仕方が悪いのか 買ったばかりのCD-RWが悪いのか、わからず困っています。 お分かりの方いらっしゃいましたら、教えてください。お願いします。

  • CD-RWへの書き込みができない!

    大至急!エクセルデータがCD-RWへ書き込みできません。PC(vaio)もCD(マクセル)も新しい物です。音楽は書き込みできたのですが。音楽専用のCDーRWだったのでしょうか?

  • CD-RWへの書き込みについて。。

    こんにちは、音楽用のCDをCD-RWで作っているのですが、書き込み書き込み自体はできるのですがコンポなどで再生すると「No Disc」となって読み込めません… PCに入れてみると聞けるのですが、普通のコンポで聞くにはどうしたらいいのでしょうか?? 書き込みで使ったのは、WMPです。 よろしければ教えていただけると嬉しいです…!

  • 画像をCD-RWにコピーしたい

    初めてマイピクチャにある写真をコピー保存したいのですが 新品CD-RWを挿入しても 『D.ドライブにディスクを挿入してください』 とでます 音楽CDは聴けます、他に写真画像は読み込めますが加工して保存できず  『このCD-ROMドライブは読み取り専用です』 とでます 書き込み機能があるかどうかも判りませんが COMPAQ CD-ROM LTN 486S  で Software Setup はしてみました どのようにすれば書き込みできますか? どうか教えてください 

  • CDの書き込みがいきなりできなくなりました!

    いつものようにウインドゥズメディアプレーヤーでライブラリにある音楽を新しくCD-Rに書き込もうとしたらできなくなりました。 どう、できなくなったかと言うと、EドライブにCDを入れていても「書き込み用ハードウェアを接続し、メディアプレーヤーを再起動させてください」と出ているのです。 「書き込みの開始」以前の問題のようです。 データの入っているCDは普通に読み取れるので、Eドライブ自体に問題はないと思うのですが・・・? 1つ気にかかることがあります。 この前に書き込みの途中で「仮想メモリ容量が少なくなっているので書き込みを中断します」みたいな??メッセージが出たのです。 その後の手順にそって、ローカルディスクのクリーンアップ?というのをやってメモリ容量を増やしたと思うのですが、これは関係あるんでしょうか? これでやっと書き込みできると思ったら「書き込み用ハードウェアを接続し・・・」と出てできなくなったのです。 どういたら良いでしょうか!? 宜しくお願いします!!

  • CD-RとCD-RWに書き込みができません

    現在、CD-RとCD-RWに書き込みができません。 CD自体を入れると、過去に焼き付けていた写真等の映像は読み込んで見れるので、CDドライブ自体は機能?しているようなのですが。 書き込みをしようと思って、CD-R等を入れて書き込みをクリックすると下記のようなメッセージが出てしまいます。 メッセージ ドライブにディスクがありません。 書き込み可能はCDをドライブD:\に挿入してください。 注意:書き込み可能なCDとは、CD書き込みデバイス(CD-RまたはCD-RW)で通常のCDまたはオーディオCDに変えることができるコンパクトのことです。書き込みが終了すると、CDはCD-ROMドライブがあるコンピュータやオーディオCDプレーヤーで使うことができます。 とメッセージが出ます。 これは、どのようにしたら改善するでしょうか? なお、現在別な質問も立てていて、それは、音が出ないという質問です。 media player等のデータを再生すると、下記のようなメッセージが出ます。 メッセージ サウンド デバイスに問題があるため、ファイルを再生できません。サウンド デバイスがお使いのコンピュータにインストールされていないか、別のプログラムが使用中か、または正常に機能していない可能性があります。 これと、CD-RやCD-RWに書き込みができないことには関係があるのでしょうか? この質問で分かる通り、大分PCに関しては音痴ですので、宜しくお願いします。

  • CD書き込みについて

    音楽をダウンロードしましたが、CD-Rへ書き込み出来ません。 書き込み機能がありませんと表示されました。どうすればいいのでしょうか。

  • CDの書きこみができない・・・。

    WinXP、書きこみソフトはRoxio Easy CD Creatorです。 ある音楽CDをそのままコピーしたいのですが、 その元の音楽CD(13曲入り)を入れて、コピー開始すると、 トラック12の進行状況55%のところで止まって、作業が進まなくなってしまいます。 何度やりなおしても、やっぱりそこで止まります。 これは、元のCDに何か問題があるのでしょうか。 そのCDは、普通に12曲目もちゃんと聴けるんですけど。。。 もしCDじたいに問題があるのなら、そのCD焼くのは無理ですよね・・・(T_T) ダメもとで質問してみましたが、もし良いアドバイスあればよろしくお願いします。