• 締切済み

CDの書きこみができない・・・。

WinXP、書きこみソフトはRoxio Easy CD Creatorです。 ある音楽CDをそのままコピーしたいのですが、 その元の音楽CD(13曲入り)を入れて、コピー開始すると、 トラック12の進行状況55%のところで止まって、作業が進まなくなってしまいます。 何度やりなおしても、やっぱりそこで止まります。 これは、元のCDに何か問題があるのでしょうか。 そのCDは、普通に12曲目もちゃんと聴けるんですけど。。。 もしCDじたいに問題があるのなら、そのCD焼くのは無理ですよね・・・(T_T) ダメもとで質問してみましたが、もし良いアドバイスあればよろしくお願いします。

  • Sheila
  • お礼率95% (284/297)

みんなの回答

回答No.9

MSNの Real One PlayerやWindowsnのMedia Playerを利用してコピー出来ませんか? 特別のライティングソフトがなくてもコピー出来ますので、一度試して下さい。

Sheila
質問者

お礼

それは試してなかったですが、他のライティングソフトで試したのはダメでした。。。 お答えありがとうございました。 元のCDは借りていたものだったんですが、結局12曲目だけとばして焼いて、返しました。 たくさんアドバイスいただいてうれしかったんですが、未解決だったので、 どなたにポイントあげていいのかわからないので、今回はポイント控えさせていただきます。すみません! みなさんありがとうございました。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.8

>書きこみ速度、なぜか24×しか選択肢がないんですよね・・・。 書き込みセットアップの画面で選択できないということでしょうか? それと「オプション」にある「テストとCD作成」にチェックを入れてみてください

Sheila
質問者

お礼

そうです。書き込みセットアップ画面の書き込み速度を選ぶところで、 選択肢が24×しかありません。 オプションは、いつも「テストとCD書き込み」にしています。 ためしに「CD書き込み」だけにチェックしてみたり、いろいろしてみたけど やっぱり12曲目で止まってしまうのは変わりなし。はぁ。。。

  • papa-ra-pa
  • ベストアンサー率27% (421/1529)
回答No.7

原点にもどって、、 Easy CD Creator は 4.5.6.といろいろありますが、まさか 4ということは無いですよね? バンドル版でしたか? 後から購入してインストールした?  お使いのパソコンのCD機(DVD可だとは思いますが)がサポートされている型でしょうか? Easy CD Creator4 はXPとDVDに関してはサポートしていません。

参考URL:
http://www.roxio.co.jp/products/ecdc6/compati.html,http://www.roxio.co.jp/products/ecdc5/compati.html,
Sheila
質問者

お礼

バージョンは5です。最初からPCに入ってたやつです。 今まで普通にCD焼いてましたよ。止まってしまったのは今回が初めてです。 やっぱり元のCDの12曲目に何か問題があるのでしょうね。。。 お答えありがとうございました。

noname#6085
noname#6085
回答No.6

あまり自信ありませんが、元のCDが約79分となっていますが、それはブランク部分を含んでいない時間ではないですか? ブランク部分の秒数を足すと80分を越すってことはありませんか? もし、そうでしたら、先の回答者の方々が仰っている事に当てはまりそうですが…。 それからその元CDの12曲目は普通には聞けても、WAVデータとしてHDDに取り込む時に何かの傷等で読み込めないと言う事はありませんか? またHDDの容量は問題ありませんでしょうか? あまり効果があるかどうかは分かりませんが、レンズのクリーニングと、音楽CDのクリーニングを行なってみて下さい。

Sheila
質問者

お礼

80分を越すということはないと思います。 下に補足で書きましたが、12曲目だけを焼く設定にしても止まってしまうので やはり時間的な問題ではなく、12曲目に問題があるようです。。。 (ちなみに、12曲目以外も試してみましたが、それは問題なくできました。) >それからその元CDの12曲目は普通には聞けても、WAVデータとしてHDDに取り込む時に何かの傷等で読み込めないと言う事はありませんか? そうとしか考えられないような気がしてきました。 やっぱり元のCDに問題あり、ということですね・・・(-_-;) HDDの容量は問題ないです。空きが65GBくらいあります。 一応、クリーニングもやってみますね。 お答えありがとうございました。

  • PC-GATE
  • ベストアンサー率38% (552/1446)
回答No.5

著作権の問題もあるので詳しくは答えられないけどCCCDじゃないの?

Sheila
質問者

お礼

CCCDではありません。10年近く前のCDですしね。。。 お答えありがとうございます。

Sheila
質問者

補足

補足ですが、ためしに12曲目だけを焼く設定でやってみましたが、 やはり途中(55%あたり)でとまってしまいました。 これはもう、元のCDじたいに問題があると考えるしかないでしょうか・・・??(ToT)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.4

書き込み速度、たとえば12Xとかの設定を現在のものより遅いものたとえば6Xとかに設定して書き込んでみてください。 これでうまくいくこともあります。 また、最新版に亜婦デーとしてあるかも確認しましょう。

参考URL:
http://www.roxio.co.jp/support/download/index.html
Sheila
質問者

お礼

書きこみ速度、なぜか24×しか選択肢がないんですよね・・・。 これに関しては、前からちょっと疑問に思ってたんですが。 最新版にアップデートしました。 が、トラック12で止まってしまうのは変わらず(T_T) お答えありがとうございました。

  • bruce1104
  • ベストアンサー率18% (25/133)
回答No.3

コピー先のCDの容量が足りてないのではないでしょうか?

Sheila
質問者

お礼

コピー先のCDを挿入する前の話ですので。。。(T_T) 元のCDを挿入している時、トラック12のところでとまってしまうんです。 お答えありがとうございます。

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.2

全部で700MB近くあって、そのEasy CD Creatorが650MB以上に対応していないとか?

Sheila
質問者

お礼

うーん、今までけっこう700MB使ってたから、それはないと思うんですが・・・。 お答えありがとうございます。

回答No.1

元のCDはトータル何分ありますか? 通常の640MBのデータでは74分までしか記録できません。 700MB/80分のメディアが売られていますので、それを使えば書き込めるのではないですか?

Sheila
質問者

お礼

元のCDは79分31秒です。 もちろん700MBのメディアを使うつもりですが、元のCDを読み込む時点で止まってしまうので・・・。 お答えありがとうございます。

関連するQ&A

  • 音楽CD書き込みでのトラブル

    音楽CDを書き込みしたところ1のような症状がでました。また、別のパソコンで同音楽CDを書き込みをしようとしたところ2のような症状がでました。それぞれ原因および解決方法を教えて下さい。なお、音楽CDはレンタルCDですが、元のCDにキズ等はありません。何卒よろしくお願いします。 1.音楽CDを書き込み(Roxio Easy CD Creator5)したのですが、音が割れてしまい、とても聞ける状態ではありません。 2.Adaptec Easy CD creator で書き込みしようとしたところ、元の音楽 CDを認識しません。砂時計の状態で一向に進みません。

  • CD-Rの書込みエラー

    Easy cd creator4で音楽CDをコピーするといつも途中で止まってしまい、バッファアンダーランというエラーがいつも出てきます。 そこでスクリーンセーバーをなし、常駐ソフトもOFF、デフラグもして、書込み速度を1倍まで落としましたが、やはり2曲目くらいで止まってしまいます。 一体何が原因なのでしょう?メディアはTDKのものを使っています。 NEC LavieC LC500J/3 OS:Windows98  ソフト:Adaptec Easy cd creator 4.0 メモリ:192

  • CDへの書き込みの時

    音楽CDをまずwindows Medea player for Windows xpでコピーをし、続いて Roxio Easy CD Creator5で書き込みを行いましたところ以下のような症状が起きてしまいました。原因と対処法を教えてください。 1.1曲目が始まる前にかなりの空白(2分位)があります。 2.windows Medea player で再生すると空白ののち演奏は頭から開始され、1曲目がおわる時間になると曲は途中で終了してしまいます。またこのCDをステレオで再生すると、同様空白時間の後、頭から無事演奏されますが、、ステレオのディスプレイが2曲目と表示されたタイミングで1度曲(1曲目)は途切れますが、ふたたび何事もなかったように1曲目の演奏は続けられていきます。この場合には最後まで演奏されます。このとき演奏は1曲目ステレオのディスプレイ表示は2曲目になっています。空白の分演奏が後手になる感じです。 今回PCを代替した関係上、初めてCDコピーを行ってみました。どうぞよろしくお願いいたします。

  • CD-R/RW への書込み

    デジタルビデオカメラで撮った短い映像を、パソコンに取り込み、CD-R又はCD-RWへ書込みをしたいのですが、その方法をご存知の方が折られましたら、教えていただきたいのですが? ソフトは、現在(1).roxioのEasy CD Creator 5 (2).roxioのVIDEO WAVE MOVIE CREATOR (3).SONICのmyDVD バージョン4を持っております。 以上よろしくお願いします。

  • CD-Rの書き込みエラーが多い。

    NEC VALUESTAR VL700R/5(基本ソフトWinMe)を使っております。  昨日音楽CDをAdaptec Easy CD Creater4のEasy CD Creator機能を使って作成しました。  それは全く問題なかったのですが、作成したCDを、今度は、Adaptec Easy CD Creator4のCD Copier機能を使ってコピーしようとしたらエラーが2回続けて起こり、2枚CD-Rを無駄にしてしまいました。  これに関して3点質問があります。 質問1  面倒でも音楽CDは、Adaptec Easy CD Creater4のEasy CD Creator機能を使って、一枚ずつ作成しないと不都合が多いのでしょうか? 質問2  あるパソコンショップの店員は、書き込みエラーを起こしたCD-R(CD-RWの話ではないです!)はフォーマットすることができますよ!と言っておりましたが、あまりにも意外な話だったので、その方法を聞くのを忘れてしまいました(というより書き込みエラーがこんなにも起こるとは思っていなかったので、その方法を聞く必要は無いと考えていたので)。  どなたかその方法ご存知でしたら教えてください。 質問3  上記の機種の場合、CD-R、CD-RWは何MBのものまで対応していますか?いまは650MBのものを使っていますが、700でもOKですか? 書き込み速度は、何倍速のものまで対応していますか?  基本的な質問だと思うのですが、Winのことはよく分からないので、そしてマニュアル見たのですがどこに書いてあるのかよく分からないため、質問させていただきました。  以上3点よろしくご指導ください。

  • 音楽CDをコピーするときトラックの変り目でのブランクをなくす方法。

    音楽CDをコピーしたときトラックの変り目で、元のCDは音がつながっているのに、コピーしたCDは音が切れてしまいます。せっかくの運命がそこでガックときます。なにかつなげるいい方法はありませんか。使用しているソフトはEasy CD Creator 4です。また不可能であれば可能なソフトを紹介してください。

  • CDにコピーできない。。

    WINXPです。パソコンに入っている画像をCDにコピーしようとしているのですが、以前は画像を選んでCDにコピーするを選ぶと右下に[CDに書き込み準備ができたファイルがあります」というバルーンが出てきたのですが、なぜだかでなくなってしまいました。そしてCDにコピーするを押すと左上に「ここにコピー、移動、キャンセル」などが選択できるようになってしまい、書き込むことができません。ライティングソフトは他にeasy cd creator5が入っています。CDドライブのプロパティを見ると、書き込みタブがdirectCD5.0オプションになっています。書き込みソフトを使えば、書き込めるのですが、どうしてこうなったのか、またどうやったら元に戻るのか、切り替えて使うことはできないのかなあ。。。と思い質問しました。

  • 音楽だけが書き込みできません

    書き込みのエラーについて、再度質問させて下さい 現在使用しているパソコンには、サムスンのCD-R/RWドライブとNECのDVD-R/RWドライブが搭載されています。 音楽CDを作るのに、RoxioのCreator Classic(Easy Media Creator7)を使って書き込みをすると、サムスンの方だけ、「現在のターゲットメディアを現在のターゲットデバイスで使用することはお薦めしません」のエラーが出て、書き込みが出来ません。 通常のデータの書き込みは、サムスンでも問題なく出来ます。 音楽だけが書き込み出来ないようです。 パソコンは昨年DELLで購入したものです。 Roxio、サムソン、DELLには一通り問い合わせをし、次のような返事を頂きました。 Roxio 「90年代後半以降に製造されたドライブであれば、対応している。昨年購入のパソコンと言うことであれば、対応しないことは考えられない」 サムスン 「DELL社様の製品であるため、日本サムスンがサポートすることができません。DELL社へ問い合せて下さい」 DELL 「サムソンとRoxioのソフトの相性が悪いのではないか。通常のデータの 書き込みが出来ているのあれば、こちらの問題ではない」 とのことでした。 各メーカーとも、自社以外の問題らしき回答で、エラーの原因がはっきりしません。 原因として、どの様な事が考えられるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • Easy CD Creatorで音楽CDコピー。普通のCDプレーヤーで聴けないのはなぜ?

    Easy CD&DVD Creator6を使っています。以前5を使っていたときにはこんなことなかったのですが、DISC COPIERでコピーした音楽CDが普通のCDプレーヤーでは聴けないことに気づきました。なぜでしょう? ガイド本を見ると「書き込み速度を1倍にしてみる」「CDを信用おけるメーカーのものに」などとありますが、そういう問題ですか??

  • Easy CD Creator音楽CDタイトル

    Easy CD Creator 5 Basicを使いオリジナルCDを作成したところ、PC上にある音楽data(Easy CD Creator画面上も)には”曲タイトル”が表記されているのですが、焼付けたCDのタイトルは”Track××”と表記されてしまいます。 Easy CD Creator 5 BasicでCD上の音楽dataに”曲タイトル”を付けることは出来るのでしょうか? ご存知の方がおられましたら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう