• 締切済み

CDの書きこみができない・・・。

WinXP、書きこみソフトはRoxio Easy CD Creatorです。 ある音楽CDをそのままコピーしたいのですが、 その元の音楽CD(13曲入り)を入れて、コピー開始すると、 トラック12の進行状況55%のところで止まって、作業が進まなくなってしまいます。 何度やりなおしても、やっぱりそこで止まります。 これは、元のCDに何か問題があるのでしょうか。 そのCDは、普通に12曲目もちゃんと聴けるんですけど。。。 もしCDじたいに問題があるのなら、そのCD焼くのは無理ですよね・・・(T_T) ダメもとで質問してみましたが、もし良いアドバイスあればよろしくお願いします。

• Sheila
  • お礼率95% (284/297)

みんなの回答

回答No.9

MSNの Real One PlayerやWindowsnのMedia Playerを利用してコピー出来ませんか? 特別のライティングソフトがなくてもコピー出来ますので、一度試して下さい。

Sheila
質問者

お礼

それは試してなかったですが、他のライティングソフトで試したのはダメでした。。。 お答えありがとうございました。 元のCDは借りていたものだったんですが、結局12曲目だけとばして焼いて、返しました。 たくさんアドバイスいただいてうれしかったんですが、未解決だったので、 どなたにポイントあげていいのかわからないので、今回はポイント控えさせていただきます。すみません! みなさんありがとうございました。

• asuca
回答No.8

>書きこみ速度、なぜか24×しか選択肢がないんですよね・・・。 書き込みセットアップの画面で選択できないということでしょうか? それと「オプション」にある「テストとCD作成」にチェックを入れてみてください

Sheila
質問者

お礼

そうです。書き込みセットアップ画面の書き込み速度を選ぶところで、 選択肢が24×しかありません。 オプションは、いつも「テストとCD書き込み」にしています。 ためしに「CD書き込み」だけにチェックしてみたり、いろいろしてみたけど やっぱり12曲目で止まってしまうのは変わりなし。はぁ。。。

• papa-ra-pa
回答No.7

原点にもどって、、 Easy CD Creator は 4.5.6.といろいろありますが、まさか 4ということは無いですよね? バンドル版でしたか? 後から購入してインストールした?  お使いのパソコンのCD機(DVD可だとは思いますが)がサポートされている型でしょうか? Easy CD Creator4 はXPとDVDに関してはサポートしていません。

参考URL:
http://www.roxio.co.jp/products/ecdc6/compati.html,http://www.roxio.co.jp/products/ecdc5/compati.html,
Sheila
質問者

お礼

バージョンは5です。最初からPCに入ってたやつです。 今まで普通にCD焼いてましたよ。止まってしまったのは今回が初めてです。 やっぱり元のCDの12曲目に何か問題があるのでしょうね。。。 お答えありがとうございました。

noname#6085
noname#6085
回答No.6

あまり自信ありませんが、元のCDが約79分となっていますが、それはブランク部分を含んでいない時間ではないですか? ブランク部分の秒数を足すと80分を越すってことはありませんか? もし、そうでしたら、先の回答者の方々が仰っている事に当てはまりそうですが…。 それからその元CDの12曲目は普通には聞けても、WAVデータとしてHDDに取り込む時に何かの傷等で読み込めないと言う事はありませんか? またHDDの容量は問題ありませんでしょうか? あまり効果があるかどうかは分かりませんが、レンズのクリーニングと、音楽CDのクリーニングを行なってみて下さい。

Sheila
質問者

お礼

80分を越すということはないと思います。 下に補足で書きましたが、12曲目だけを焼く設定にしても止まってしまうので やはり時間的な問題ではなく、12曲目に問題があるようです。。。 (ちなみに、12曲目以外も試してみましたが、それは問題なくできました。) >それからその元CDの12曲目は普通には聞けても、WAVデータとしてHDDに取り込む時に何かの傷等で読み込めないと言う事はありませんか? そうとしか考えられないような気がしてきました。 やっぱり元のCDに問題あり、ということですね・・・(-_-;) HDDの容量は問題ないです。空きが65GBくらいあります。 一応、クリーニングもやってみますね。 お答えありがとうございました。

• PC-GATE
回答No.5

著作権の問題もあるので詳しくは答えられないけどCCCDじゃないの?

Sheila
質問者

お礼

CCCDではありません。10年近く前のCDですしね。。。 お答えありがとうございます。

Sheila
質問者

補足

補足ですが、ためしに12曲目だけを焼く設定でやってみましたが、 やはり途中(55%あたり)でとまってしまいました。 これはもう、元のCDじたいに問題があると考えるしかないでしょうか・・・??(ToT)

• asuca
回答No.4

書き込み速度、たとえば12Xとかの設定を現在のものより遅いものたとえば6Xとかに設定して書き込んでみてください。 これでうまくいくこともあります。 また、最新版に亜婦デーとしてあるかも確認しましょう。

参考URL:
http://www.roxio.co.jp/support/download/index.html
Sheila
質問者

お礼

書きこみ速度、なぜか24×しか選択肢がないんですよね・・・。 これに関しては、前からちょっと疑問に思ってたんですが。 最新版にアップデートしました。 が、トラック12で止まってしまうのは変わらず(T_T) お答えありがとうございました。

• bruce1104
回答No.3

コピー先のCDの容量が足りてないのではないでしょうか?

Sheila
質問者

お礼

コピー先のCDを挿入する前の話ですので。。。(T_T) 元のCDを挿入している時、トラック12のところでとまってしまうんです。 お答えありがとうございます。

• Hageoyadi
回答No.2

全部で700MB近くあって、そのEasy CD Creatorが650MB以上に対応していないとか?

Sheila
質問者

お礼

うーん、今までけっこう700MB使ってたから、それはないと思うんですが・・・。 お答えありがとうございます。

回答No.1

元のCDはトータル何分ありますか? 通常の640MBのデータでは74分までしか記録できません。 700MB/80分のメディアが売られていますので、それを使えば書き込めるのではないですか?

Sheila
質問者

お礼

元のCDは79分31秒です。 もちろん700MBのメディアを使うつもりですが、元のCDを読み込む時点で止まってしまうので・・・。 お答えありがとうございます。