• 締切済み

母と妹からの呪縛から逃げたい。

lilienの回答

• lilien
回答No.3

同じくまだそこまで人生歩んでないので、参考意見ですが…。 私は絆と行動は別物だと思っています。 はっきり言って、たとえ家族であろうとも、出来る事と出来ない事があります。 『恩がある分返す』のは当たり前です、では恩が絡まないとどうでしょう? 別に『大事にして貰えなかったから自分も大事にしない』と言ってる訳ではありません、 恩を抜きにして、『家族』という名前の関係はどこまでの義理があるのか、という話です。 私は孝行は関係にするものではなく、恩にするものだと思っています。 名前だけの関係なんて薄っぺらいです。 そもそも救済は自分達が満ち足りてる前提の上でするものです。 相談者様は満ち足りてますか?少なくとも精神面ではとてもそうだとは思えません。 旦那様は相談者様がこの様な状況でも、相談者様に家族への救済を求めますか? 本当に『家族』という『名前だけ』にそこまですべきだと思っていますか? 相談者様は、他人を助けれるほど余裕のある状況ですか? そこら辺、一度旦那様と話し合われてはいかがでしょう? ちなみに人間は自分勝手で当たり前です、救済を『しない』と『出来ない』の違いは理解するべきですね。 縁を切る、逃げる方法は…申し訳ありません、現在の被害状況が良く判らないので以上の様な『状況を改善する』方法しか申し上げれません。 なんらかの助けになれば幸いです。