• 締切済み

母からの呪縛から解き放たれたいです。

母からの呪縛から解き放たれたいです。 27歳会社員です。婚約してましたが解消する方向にいます。 その方との恋愛中、嫌な思いをさせられる機会が度々ありましたが、「嫌だ」とか「どうしてそんな事するの」 という言葉を彼に言えないでいました。 思えば、小さい頃から母親に「しっかりしなさい」とか「どうしてこんな事ができないの」など言われ、 それに対して反抗することなく育ってきたような気がします。 常に母の言いなりになってました。母が怖くて嫌いでした。 いつしか親の顔色を伺いながら生活し、学校に行く歳になると友達の顔色を伺い、嫌われないようにと ずっと思っていました。 だから嫌がらせされても言い返せない。だから余計言われたりされたりする・・・。 どうしてなんだろう?と思うけれど、どうしたらいいのかがわからないでいました。 正直、人間関係はすごく苦手です。 私はこんな自分が嫌で変わりたいと思います。 でもその変わりたいと思ってもその方法がわかりません。 何から始めたらいいのか、そんなことすらもわかりません。 うまく言葉で表すことができないでいますが、どうか何かアドバイス頂けたらと思います。

みんなの回答

  • cabbage8
  • ベストアンサー率47% (10/21)
回答No.4

>思えば、小さい頃から母親に「しっかりしなさい」とか「どうしてこんな事ができないの」など言われ、 それに対して反抗することなく育ってきたような気がします。 これがあなたがお母さんに対して感じている呪縛の源です。お母さんの呪縛から離れるのは並大抵ではありません。 No.3さんもおっしゃっていましたが、距離ではないのですよね。 まず、お母さんから見た考え方や捉え方、視点、仕草、態度などを自分の中から少しずつ消していくことから始めなければなりません。おそらく今までのあなたはミニお母さん、あるいはお母さんの分身として生かされてきたと思います。小さい時からお母さんの言いなりになっていなければならなかったあなたにとって、あなた自身として生きていくことは無言のうちにタブーとされてきていたのです。あなたがあなたらしさを表現することは、お母さんにとって耐え難いことであり、赦せないことだったのです。 ですからいつも、「しっかりしなさい」や「どうしてこんな事ができないの」などと言った言葉で、嫌な言い方をすれば、あなたを支配し、コントロールしていたのです。そしてそういう言葉を言うことによって、お母さんは潜在的にご自分の存在感を確立してきたのです。要するに、あなたのお母さんは本当はとても気が弱く、自分に自信がない人なのです。それゆえ子供のあなたにご自分を反映し、本当は自分自身に感じていることをあなたに置き換えていたのです。これは全部、お母さんご本人も全く気づかないうちにそうなってしまっています。おそらくそれはお母さんの幼少時代から始まっていることであり、多かれ少なかれ、お母さんも同じような育てられ方をしていると思います。 ですからまずお母さんを客観的に見つめることから始めてみましょう。自分とお母さんは別々の人間なのだと言うことをご自分に言い聞かせるのです。そうすればだんだんとお母さんと自分の意見や見方が違っていたことに気づくでしょう。お母さんと違った見方や意見があっても、それは別にお母さんを否定することではありません。そうしてお母さん離れをしないと自分自身を見つめることが出来ません。 しかしながら、あなたがお母さん離れに成功すると、今度はあなたのお母さんが黙って見守らないことを覚悟しましょう。 風当たりは厳しいです。それはあなたの方があなたのお母さんよりも人間的に成長するからです。 単純にかんばってくださいとは言えません。ですがあなたの人生です。陰ながら応援しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#104430
noname#104430
回答No.3

私は父親でした。 私の場合は反抗していたんですけどね。 でも暴力を振るわれていたのがトラウマで、夫に暴力を振るわれそうに なってフラッシュバックして、それ以来夫の顔色を伺って言いなりに なってしまいました。 夫も「自分に服従する人」を探していたんだと思います。 そういう人達がお互いに引き寄せあう・・・っていうのは何かで聞い たことがある話です。 そういう負のスパイラルから抜け出すためには、自分の問題を解決 するまでは結婚しない方がよかったんだと思います。 質問者さんの場合、嫌がらせをする彼との結婚をストップしたのだか ら、危機一髪ですよ。よく気付かれましたね。 私の場合、結婚して父と離れて暮らしていましたが、呪縛からは 解き放たれませんでした。 「これが自分の人生だ」と思うことに罪悪感があったので、「自分 の思うように生きればいい」とは思えなかったのです。 その結果、何かしようとする度に父が嗅ぎ付けて何か言われるん じゃないかと思ったら何もする気力が湧かなくなったり・・・。 「呪縛」って離れて暮らしたとか、親が亡くなったとか物理的な ことで即解放されるわけではないですよね。 (「毒になる親」という本では「墓場からのコントロール」みたい な感じで書かれていたと思います) 自分の心の持ちようだから・・・。 だから難しいんだと思います。 私は、AC関連の本を色々読んだり、ACの自助グループのミー ティングに参加しました。 自助グループのミーティングは「言いっぱなし聞きっぱなし」が原 則なので、自分のことを語ったり感情を吐き出すには最適です。 私は最初のうちは「人から見て辛ければ『辛かった』と言っていい けど、そうじゃなかったら言ってはいけない」と思っていたんです けど、「自分の感情」として言ってもいいんだな、ということが 分かってからは楽になりました。 ただ、もしお母さんと一緒に暮らしているのなら、日々の生活で関 わりながら並行してやるのはなかなかじゃないと思います。 引きずられてしまいますし。 だから、もし同居されているのならまずは離れて暮らされた方がい いと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cowstep
  • ベストアンサー率36% (756/2081)
回答No.2

母親と喧嘩別れをするのではなく、母親から自立することが望まれます。親子関係は一生続きますが、20歳を過ぎたら、親は親権者ではなくなります。その段階で、法律的には、自分の責任で財産を管理することになり。親の同意なくして契約をすることができるようになるのです。親と相談することと、親の顔色をうかがいながら行動することとは、主体性の有無で異なります。 先ずは、自分の意見や好みをはっきりということを心掛け、母親と意見や好みが異なる時は、お互いに相違を認めた上で、妥協することが必要な場合はお互いに歩み寄りながら、話し合うようにすることから始めると良いでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#115195
noname#115195
回答No.1

一人暮らしが可能であれば離れての生活で自立して、自己の確立をなさると良いと思いました。 好きなようにやるんです。 いつもはここで小言を言われると思える時に本当は活動したかった方で全てやっていくんです。 それで失敗しても自己責任を持つ事で達成感もありますし。 他であれば、私は様々な理由があって読書をすることになったのですが、子育ての本でも叱る事や教育することについて書かれた本には心の蟠りを解消してくれる効果があることに気づけたり、幼少期からのそしてまた現在においての心の蟠りについては心理学や人間学の幅広い学びから対人についても自らの権利についても詳しく書かれてる本があって、幼少期からの多々ある影響を受けた自分を見つめなおす作業も出来て自己分析により納得できる事もあると思えましたので、ご自身に合うように少しずつ自己嫌悪に陥るだけでは無くて自己啓発から有意義に生活をなされていくと良いと思いました。自分にとって甘い本でも良いんです。少しずつ自分にも落ち度があったと反省できる本があれば、それも健やかに導いて下さる事になりますし、心の秘密は自分が理解出来て順調に行けば何の問題も無くなるんですから。 抵抗拒否を無意識のうちにしていて疲れたか、反抗期が人は成長段階において親離れ・子離れから何度かあるものが無いとなれば、いずれその影響が出てくると言いますし、読書が合わなければ、独自の方法でストレス発散していくことだと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 母親と仲良く出来ない。

    補足が遅れてしまい、再度質問です。 母親についてです。 昨日、「私はいつもあなたの顔色をうかがってきたんだ。あなたが怒らないように、言葉も選びながら。もう疲れた。」と泣かれました。 母親が私の反抗期から、顔色をうかがうのは気付いていました。その態度が嫌でイライラをぶつけた事もあります。 改めて、母親からそう言われて、どうすれば良いのかわかりません。正直、私が悪いとも思っていません。 母親と仲良くしたいけれど、そう言われ、どうやって仲良くしたら良いかわかりません。 母親は対人が苦手で、人と話す時に萎縮してしまいます。私に対しても苦手意識があるんだと思います。 私は28歳です。とてもじゃないけど反抗期とは言えないですよね…。 30歳手前なのに親に何してるんだろうって思います。自分でも情けないですが、何故か母親の前だけ、素直になれないんです。 昔から母親は私が反抗すると、「どうせ、お母さんが全部悪いんでしょ」と泣いていました。今でもそうです。そんな母親が嫌いだから反抗してしまうのでしょうか。 情けない質問で申し訳ありません。母親が嫌いな訳ではないんです。病気の時は看病してくれ、優しい母親だと思います。ただ、卑屈な性格が嫌です。 嫌な事も直してほしいと話した事もありますが、直せないと言われました。だから、母親はこういう人なんだと、愚痴や独り言を言わないと気が済まない人なんだと、受け流すようにしました。 だけど、ふとした瞬間(ボソボソと小言を言う)に、カッとなって「何言ってるんだよ!」と言ってしまう事がありました。(それが昨日の出来事で、そのあとに「疲れた」と言われました。) 仲良くしたいのに、仲良くしていても些細な事が気に障る。これは相性が悪いから仕方のない事なのでしょうか。 来月私の結婚式なので、それまでにどうにか改善したいです。 お叱りでも良いのでアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 母親からの呪縛から解かれる方法

    私はアダルトチルドレンに代表される感情で日々悩んでおります。そのような感情があることは母も知っていますが、それにより、母自身が苦しめられている、母が苦しいのは私の責任である、というように考えてはいるようです。 気持ちが落ち着いている時は、「大丈夫になった」と考えられるようにはなるのですが、ちょっと立ち入ってこられたり、ちょっとしたことで「やっぱり母は嫌い・・・放っておいて欲しい」という感情になります。 今は、私の子供が母になつくのがとても嫌です。それを見ているのも腹が立ちます。 以前から、何度か下記のような質問には回答を頂いていて、その度に色々と私の中で考え、いい方向に行くようにと思ってはいるのですが、やはりまだ母からの呪縛から解かれる方法が見つかりません。 「母に過去の自殺未遂やリストカットをした理由を迫られます。」 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1607994 「実母であるばあちゃんになつくことが嫌 」 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1531450 そのような呪縛から解かれた方、教えていただけませんか。どのように考えればいいのか、どのようにしたらいいのか、分かりません。

  • 母親についてです。

    母親についてです。 昨日、「私はいつもあなたの顔色をうかがってきたんだ。あなたが怒らないように、言葉も選びながら。もう疲れた。」と泣かれました。 母親が私の反抗期から、顔色をうかがうのは気付いていました。その態度が嫌でイライラをぶつけた事もあります。 改めて、母親からそう言われて、どうすれば良いのかわかりません。正直、私が悪いとも思っていません。 母親は対人が苦手で、自分の気持ちも表に出さず、怒らない人です。 これから仲良くやっていきたいです。 どうすれば良いのでしょうか?

  • 親からの呪縛

    親からの呪縛 勝手な思い込み、もしくはトラウマかましれませんが深刻に悩んでいます。私は現在職業訓練校に通っています。実は2年前にうつ病になり、一時期外に出ることが出来ませんでした。その理由は親にあります。両親は、5年間の裁判のうえやっと私が20歳のときに離婚をしました。その後母は再婚し、またその彼とも離婚しました。父親は彼女はいるみたいですが、結婚するきは無いようです。親からの呪縛というのは、心にあります。私はもういい大人という歳で、うつ病にもなっていますが、正直親がかかわらなければもっと自由に生活できるんです。だけど、最近母親は父親とまたよりを戻したいらしく、私を使っていろいろコンタクトをとろうとしてきます。私はかかわりたくないので、忙しいことを理由に断りますが、叔父が病気だの、もう生きていく楽しみもないなどといって、自分の思い道理に事を進めようと必死になります。私も断りきれなくなり、最後は聞き入れますが、正直もう嫌です。でもその事を口にすると、お母さんだって苦しんだよ!少しくらいいいじゃない!とまくりあげられます。そしてどれだけ自分が今まで世話をしてやったかを刻々と話してきます。うんざりなので、結局は言うことを聞きます。父と母がよりを戻したいのは別に構いません。それで私に被害がないのなら、本当にすさまじい裁判をやって骨肉の争いまでして、離婚までしたのに、また綺麗に復活できるかは知りませんが、私はその間ずっと両親の良い様に扱われました。審判ごとに、父親につけだの母親につけだの、もの扱いでした、暴力もありました。本当に両親を憎んだこともありました、それが原因で死のうとも思いました。もう、本当は親とは年に一回ぐらいのペースで連絡をとりたいんです。もうほっておいてほしいし、利用しないでほしんです。もう私はだめかもしれません、環境だけのせいではないですが、人との距離感が狂ってしまって、ちょっとした言葉でも傷つくのが恐くて、仕事復帰もできるかわかりません。人が恐いんです。今、安定剤をのんで書き込んでいるので、支離滅裂かもしれません、私はこの先どうやって生きて良いのか自身がありません。何かすこしでも教えて下さい。うまくじゃなくても、平和に暮らす方法を知りたいです。こんな文章を読んでくださってありがとうございました。

  • 母親の呪縛から解き放たれたい

    両親が嫌いです。母親とは連絡をとっていますが、こころの底では好きになれません。エゴの塊のような両親でした。自分なりによく耐えたと思っています。母親には悪気はなかったと思いますが、悪意があったかどうかではなく、何をしたか、又はしなかったか、それによって私が被った事実は変えられません。成人してしばらくし、ある時を境に母親は変わりました。丸くなり、私のことをそのまま受け止めてくれるようになり、サポートを全面にしてくれるようになりました。親孝行をしなければならないと、頭では思います。でも時折夢の中に出てくる母親は必ず、私を困らせ苛立たせ、相変わらずの困った母親です。どんなに過去の思い出を忘れて母を好きになろうと思っても、幼少から成人するまでのイメージは変えることができません。  特に父親に私の悪口を散々に言い、罵らせる様にけしかけていた事実は強烈でした。又、突然私がいない時に私の部屋に入ってきて本棚の中に順番に並べている雑誌のコレクションの真ん中の何冊を抜き取って捨てる、電源を全部落として電化製品の設定を狂わせる、などの意味不明で苛立たせる行為も数知れず・・・。多分、母は突如思い立って、節電しよう、ゴミを捨てようなど思ったようですが、考えが足りず、また先ずは聞いてからという当然の過程もなく、結果的に私が被害を被り、怒っても誤ることもなく、何度でも失敗を繰り返します。いつも涼しい顔をしてすましています。突如思いつきで突進し、考える前に行動を起こすので、人を怒らせることはしばしばある人でしたが、当人は悪気がなく、悪気がないだけに治りません。困ったことに専業主婦なので時間があり、私を干渉することに時間とエネルギーを注いでいました。 会話も成立せず、会話の中で自分の関心のある箇所で話に食いついて来て質問攻めにし、詰問のような会話になります。たとえば、友人の成績が今回よかったなど、言うと、「あなたより良かったってこと?なぜあなたよりいいの?どうなの!!!!!」などワアワアと感情的になります。ボーイフレンドが出来ると、「その人はあなたとどういうつもりで付き合うの?結婚は?お金は?あなたを傷つけることはまさかないでしょうね、どうなのetc・・・・」などワーワーと騒ぎ立てます。母親が騒ぎたてない内容の会話を選ばなければならず、しかも母が興味もある内容なんて、都合よく転がっているものではないので、私はだんだん無口になり、笑わなくなり、表情がなくなりました。  ちなみに父親は家にほとんどおらず、いる時は家族を罵っている人でした、父親とも思っていないので、彼には何の感情移入もありません。  学生の私は、経済的に無力なので何も出来ずただひたすら我慢し、家を出る日を待ちにまっていました。その後、自立して家を出てホットしているに、定期的に母親が連絡を取ってきます。相変わらず一方的でイライラする電話で、休日の朝7時とか、出勤する前の慌しい時間などにかけてきます。しかも急用ではなく雑談です。私が仕事が一区切りついて、長期休みがとれることが判明すると、必ず旅行に行きたがります。私の貴重な有給休暇を遠慮なく使おうとします。  仲の良い親子ではないのに、定期的に母に付き合って家族ごっこを演技しなければなりません。 母にあう度に、イライラし、昔の嫌だった思い出がよみがえります、また、自分が母を好きになれないことに罪悪感を感じます。帰ったあとにはどっと疲労感が漂い、精神的に滅入ってしまいます。  出来ることならものすごく遠方に住んで会わないようにしたい位です。  私の周囲のどの友人も母親を好きみたいです。お母さん、お母さんと頼りにし、自分から電話をかけて話をし、辛い事があると母親に聞いてもらってホットするみたいです。 うちの場合は動物的な育児で、餌を与え続けられたという感じです。会話は成立せず、困ったことがある時は決して相談は出来ず、精神的なつながりがありません。  母親を好きになれない事が本当につらいです、こんなに私は母を嫌いなのに、母は私を好きだからです。特に、最近は本当に優しく、母親らしい人になり、それが私を苦しめます。  自分が歪んだ母親像をもっているだけなのではないか、と自分を責める気持ちになってしまいます。どうしたら、子供の頃の母のイメージが気にならなくなるでしょうか。親の呪縛から解き放たれたいのですが、どうしたら忘れられるでしょうか。母が変わっても私の夢にでてくる母は相変わらずなので、私の心は嘘がつけません。  

  • 母と妹からの呪縛から逃げたい。

    私は 42歳主婦でいみ 夫 中3 小5の息子の4人家族。 私には 39歳の妹と70歳の母がいます。 私は 記憶の中にあるのは 3歳位から母に虐待を受け 育ちました。母は専業主婦でしたが 育児や家事をせず 3歳の私を近所のおばさん(他人)に面倒をみさせたり 保育園に預けました。 幼稚園の遠足の弁当に大きなトマトが一つだけの事もありました。 遠足などにはついて来ず 近所のおばさんがついて来てくれました。 母は 身体も健康です。とにかく 私の面倒をみませんでした。 小学2年の時 私は 高校生に痴漢されました。(妹の身代わりに自らなりました)そのことを母が言いふらし 翌日 学校に行くと皆から虐められました。母は 人に話し掛けられるのが好きで言いふらしたようです。 私は晒し者になりました。 親なら隠すのが子どもの為とかは 思う人間ではありません。 同じ頃 母が私の写真に幽霊が写っていると言い出し 近所に言いふらし 祈祷しまで呼びました。私は その写真を隠していましたが 学校の授業中に突然 やって来て「写真を出せ」と凄い剣幕でした。 中学生の頃 雨に打たれ弱った鳥が迷い込んできました。母は 「生き返るから」と生きた鳥の毛をむしり始めました。当然 鳥は直ぐに死にました。 今 思い浮かべても恐かったです。 妹も 生きた鳥をコタツの中で 首をしめ殺しました。 母は 小学生の頃から 私の後を付回しました。気持ちが悪いくらいです。 一度 男友達と勉強をし 鼻歌を歌いながら帰宅すると「男と遊んで 浮ついてるのか。知らんとでも思っているのか」と母に言われました。 それから 母が校門のところに隠れて 後をついてきている事を確認しました。 友人からも 「あんたのお母さん 何か恐いよね」と言われ続けました。 家族旅行には 私は連れて行かない。父には、「行きたくないんやって。」と言っていました。なぜか おばを連れて行きましたが。 食べ物も 私だけおかずが無かったりもしました。 衣服は 私がお下がりで 妹はブランドの新品。誕生会も妹はあるけど 私はない。妹の参観日は行っても 私のには来ない。衣服も毎日 同じでついたあだなが「着たきりすずめ」。 高校に進学すると 成績の良い私のテストや成績表を近所や親戚に 見せて廻っていました。進路を決める高2のとき 両親の大学進学の許可を得 理系コースに進みました。 ところが 高3の3学期に「あんた 親の面倒みないとあかんやろ。大学に行かすお金ない。」と母親に言われました。 大学(難関 国立)行かないのであれば 理系コースで頑張る必要もありません。アルバイトして行くと言っても 駄目でした。 結局 母のいう看護学校を受け 合格したのが3校。第一志望の合格証は 母によって捨てられていて 第2希望の学校に行きました。なぜなら 全くお金が要らない学校だったからです。 合格決定後 父が末期の癌だと診断。オペ中 待合室で「私と妹の生活費どうなるの」と。私は絶句しました。 その頃 妹は 登校拒否や自殺未遂を繰り返し 病気の父と私を振り回しました。妹の担任に 父と二人 謝罪しにも行きました。(母が政治家を使い 学校に抗議していたからです) その後 父は死にました。 葬式は派手なものにしました。相変わらず 母と妹は 働きもせず 財産を食い潰してしまいました。 私の結婚話が出たとき 「あんたは 結婚できない。私と妹を養うのが当然。」と相手や義父母の前で罵りました。 看護学校の費用は奨学金で 結婚費用も私の貯蓄から出しました。結婚仕度を一緒に行くこともせず その後も 付きまとう母と妹。 妹は 一度 結婚をし 一ヶ月で分かれ 今度は 予備校や家庭教師をつけて看護学校を受験。病院に勤め 再度 結婚話。相手の母親が介護が必要となると 婚約破棄。病院に提出済みの退職願を白紙にすること 3度。 そして 別の人と結婚。子どもも出来 今度は別居。 おそらく 妹は 家事もせず 快楽だけで妊娠し子どもを産んだ。母親とおなじです。 小さな頃 居間に使用済みのコンドームが落ちていました。 わたしはこの母親と妹から縁を切りたいのです。 「親に向かって 何事や」と今でも罵ってきます。わたしは はっきり 言って何もしてもらっていません。 母親も自分で首をしめ 騒ぎます。 仕事もせず 生活保護をもらうとも。。。 妹とふたり ゴミ屋敷の中で乳飲み子を育てています。 このふたりから どうやったら逃げられますか。 夫や義父母も 「お母さんと妹さん 大切に」と言いますが 私には できません。夫と義父母にも 母と妹の実態を言ってはいますが「あんたはきつい」と理解してくれません。 最後の部分も教えてください。    

  • 母について

    私は母が嫌いです。子供の頃からいい思い出がありません。妊娠したときもおめでとうの言葉どころかまいったとか影ではおろす事を望んでたみたいです。母とは子育ての考え方も違い、私はお金を節約してでも小さい時は自分で育てたい、でも母は私に働いたほうが言いといいます。確かに着ている服も古いもばかりだし働いてる母親から見れば暇に見えるかもしれない。そんなこだわりからか最近は話すのもいやです。相談をされても考えるのもいやで早く電話を切りたくなります。付き合いたくもないという気持ちです。これからどうすればいいのでしょう。私はおかしいのでしょうか

  • 毒母からの呪縛から逃れられません。

    30代後半女性です。 9歳の息子と二人暮らしです。 毒母はクオーターで、私がいうのは何ですが美しく、多分これまで努力することなく 就職・結婚・仕事すべてうまくいってきたようです。 ・私の小学校入学式は寝坊・髪型がうまくいかないという理由で欠席・写真撮影だけでもと学校から連絡がありみなさんを随分待たせて写真のみ。 ・小学校入学後は寝坊で殆ど登校できず。校長・担任が訪問するも 「なんで私だけ起きなければいけないんですか」と号泣。実父が起きないという理由で小学校4年までほとんど学校に行っていません。 のちに私達姉妹をおいて、家出。実父も親権放棄。低学年から妹と二人で暮らす。 遠方に住む祖母・大叔母がたまにお金を持ってくる。 ・義父と実母が再婚した後、悲劇のヒロイン演じる為に義父から引き取られる。 のちに「義父の身内から子供捨ててくる女性とは結婚しない方が良い」と言われたので、引き取りたいフリをしたら義父が本当に引き取った。 私のおかげよ。と成人してもなお言われ続ける。 ・義父から勉強を教えてもらい、私立中学に入学するも義父の陰でずっと嫌がらせをされ、自分の意思のように装い退学。公立高校入学。 地元国立大をパチンコ店で働きながら卒業。 ・大学時代からお金を無心され、会社員と水商売のアルバイトを副業とさせられ、総額1500万近く取られ、うつ病になりました。 最後は風俗の求人を部屋に連日貼られていました。 こんな育ちですので、一流企業の夫と結婚しましたが、やはり男を見る目がなく、外面が良く家出はDV・生活費を渡されず、 外出も病院さえ禁止され、昼間子供を連れて逃げ、他県でホテル暮らしをしながら再就職しました。 元夫に隠れて勉強したそれなりの国家資格で、公的要素の強い企業に就職でき、息子と二人でそれなりの生活ができています。 過去の私からしてみれば、思ってもみなかった生活です。 身の周りのこと・病気の時・友人関係・部活・進学・就職 無関心どころか全力で邪魔するのが生きがいの母親で私が少しでも楽しそうにしていれば学校・勤務先どこでも現われ、あらぬことを吹聴したり、頭のおかしいフリをして泣き叫び暴れ狂い、友人・同僚皆離れていきました。 現在は理解ある職場で働け、気のおけない友人とだけ付き合いのんびり暮らせています。 身内もまともな人がおりませんので、付き合いはありません。 2年に一度くらい正月に息子だけ実家に行きます。連絡はそのときだけで他は一切付き合いがありません。 それが昨年、またしてもひどい吹聴をし、信じた身内の一人が私に文句を絶縁宣言をしにきたので、もめ事になり、先日居場所を知らせずに引越しをしました。 部屋づくりをしながら、心機一転と思いきや、あのひどい生い立ちや助けてくれる身内一人いない自分の環境が悲しくなり、いつまで経っても毒母の呪縛から逃れられることはありません。 学生時代は優秀だった私と比べられ続けた妹は、私が妊娠した際毎日 「障害児が生まれろ。」と何百回も書いたメ-ルの何日も送り続けてきて以来、どこに住んでいるかも知りません。 義父との間の弟がいますが、日ごろは付き合いがありません。 学用品・服などは20代後半まで全く持たなかったので、今になって安物ですが服や靴を買ってしまいます。食べたい物も食べられなかったので、食べたいものを我慢できません。 生きづらいのは兄弟みな同じだと思います。 負の連鎖を切ろうと思えば思うほど、過去の事が頭をよぎり苦しくてたまりません。 どうしたら呪縛から逃れられるのでしょうか?

  • 父と母を引き離してもいいのか、悩んでいます。

    母が我が儘を言い私を困らせてくる時は、決まって父や周りの人間と喧嘩して騒動を起こしたり、母の融通が通らなかった時です。また、母は父が嫌いなようで、父が家にいると機嫌が悪くなり私や周囲に八つ当たりしてきます。 私と2人でいる時は、必要な事以外では頼ってきません。むしろ、関わりを避けており、困り事があっても1人で解決しようとします。比較的、素直に人の言う事も聞き、反抗的な態度も少ないです。また、本来の母親らしい行動を取ろうとする時もあります。 これらを踏まえると、父と母を引き離した方がいいのではないかと思っています。父母共に高齢ですが、夫婦仲はそれほど良い訳ではありません。どちらかと言うと、お互いに離れたがっています。 卒婚ではありませんが、もうそのような形を取らせて良いと思いますか?ご意見お願いします。

  • 母との付き合い方

    母61歳 父66歳 私30歳(女)です。 父は4年ほど躁鬱病です。 現在薬を飲んでいるので仕事にも行きますし いちを日常生活はこなしています。 私が子供の頃にも鬱になった事があるらしく今回で二回目(再発)です 父が病気になるまでは母はヒステリックで神経質な性格で よく父と喧嘩をしていました。 喧嘩と言っても一方的に母が責める形で父はあまり言い返さず 頭を下げて謝っていました。 喧嘩の内容はいつも些細な事です。 些細な事であんなに父を攻め立てる必要があるのかと言った感じです。 見ていて可哀想でなりませんでした。 いつも母の顔色をうかがう生活・・・。 そんな姿を長年見てきて 母に対する憤りは募り父に対して なぜもう少し優しくなれないのかと常に考えていました。 父が頑張って外で働いてくれているから今の生活が成り立っているのに・・・。 ですがこの一年元気が無かった父が活動的に少しなり行動的になりました。 そこで急にこの家を出て一人暮らしをすると言いだしアパートまで決めてきました。 ですがどうも様子がおかしいので病院に連れて行くと鬱では無く現在躁状態だと言われました。 ですので母が説得してこの家に留まるよう言い聞かせ2時間後なんとか納得してくれました。 話し合いの時父が母に対して今までの恨み辛みをぶちまけたそうです。 そしてこれからは俺のやりたい様にやらしてもらうと宣言したみたいです。  それからというもの今迄とは形勢逆転 父が母より上の立場に立ち 母が何か文句を言ったり父に指図すると怒り感情を出す様になりました。 母も父がこんなに怒る事は今迄無かった事なので 最近では父の顔色を伺いながらの生活です。 そんな中 母も自分では手に負えなくなってきたので 兄や私に相談してきます 私も何とかしたいという気持ちから相談にのったり意見を言うのですが 母が思う様な意見、答えを言わなかったりしたら 感情的になって私の事を否定してきます。 先日なんかは「○○(私の名前)は鈍感だから何も感じていない 自分だけ良い立場を守っている」と言われました。 正直心が折れました・・・。 私だって色々感じているし 傷ついています。 確かに母が一番大変かもしれません。 やはり一番近くに父と接しているのは母だから。 ですが私の心の中に長年父を苦しめてきた事や私が高校生の時に 父が言った「この家に帰ってくるのが怖い・・・」と言った言葉が 今でも忘れられず その事を思うと今の母の苦しみは 耐えるべき事で 今迄のしっぺ返しの様に思います。 最近は私が意見を言っても否定される事ばかりなので私自身 殆ど何も言わなくなりました。 言わないというより言ってもまた否定されるかと思うと 何も言えないです・・・。 そうやって黙っている私がまた腹立たしいみたいで今日も朝から怒って出かけてしまいました。 口もきいてくれません。 長くなりましたが これから母とどう接していけば良い方向に向かうか アドバイスを頂けたらと思い書かせて頂きました。 よろしくお願いいたします。