• 締切済み

母からの呪縛から解き放たれたいです。

母からの呪縛から解き放たれたいです。 27歳会社員です。婚約してましたが解消する方向にいます。 その方との恋愛中、嫌な思いをさせられる機会が度々ありましたが、「嫌だ」とか「どうしてそんな事するの」 という言葉を彼に言えないでいました。 思えば、小さい頃から母親に「しっかりしなさい」とか「どうしてこんな事ができないの」など言われ、 それに対して反抗することなく育ってきたような気がします。 常に母の言いなりになってました。母が怖くて嫌いでした。 いつしか親の顔色を伺いながら生活し、学校に行く歳になると友達の顔色を伺い、嫌われないようにと ずっと思っていました。 だから嫌がらせされても言い返せない。だから余計言われたりされたりする・・・。 どうしてなんだろう?と思うけれど、どうしたらいいのかがわからないでいました。 正直、人間関係はすごく苦手です。 私はこんな自分が嫌で変わりたいと思います。 でもその変わりたいと思ってもその方法がわかりません。 何から始めたらいいのか、そんなことすらもわかりません。 うまく言葉で表すことができないでいますが、どうか何かアドバイス頂けたらと思います。

みんなの回答

• cabbage8
回答No.4

>思えば、小さい頃から母親に「しっかりしなさい」とか「どうしてこんな事ができないの」など言われ、 それに対して反抗することなく育ってきたような気がします。 これがあなたがお母さんに対して感じている呪縛の源です。お母さんの呪縛から離れるのは並大抵ではありません。 No.3さんもおっしゃっていましたが、距離ではないのですよね。 まず、お母さんから見た考え方や捉え方、視点、仕草、態度などを自分の中から少しずつ消していくことから始めなければなりません。おそらく今までのあなたはミニお母さん、あるいはお母さんの分身として生かされてきたと思います。小さい時からお母さんの言いなりになっていなければならなかったあなたにとって、あなた自身として生きていくことは無言のうちにタブーとされてきていたのです。あなたがあなたらしさを表現することは、お母さんにとって耐え難いことであり、赦せないことだったのです。 ですからいつも、「しっかりしなさい」や「どうしてこんな事ができないの」などと言った言葉で、嫌な言い方をすれば、あなたを支配し、コントロールしていたのです。そしてそういう言葉を言うことによって、お母さんは潜在的にご自分の存在感を確立してきたのです。要するに、あなたのお母さんは本当はとても気が弱く、自分に自信がない人なのです。それゆえ子供のあなたにご自分を反映し、本当は自分自身に感じていることをあなたに置き換えていたのです。これは全部、お母さんご本人も全く気づかないうちにそうなってしまっています。おそらくそれはお母さんの幼少時代から始まっていることであり、多かれ少なかれ、お母さんも同じような育てられ方をしていると思います。 ですからまずお母さんを客観的に見つめることから始めてみましょう。自分とお母さんは別々の人間なのだと言うことをご自分に言い聞かせるのです。そうすればだんだんとお母さんと自分の意見や見方が違っていたことに気づくでしょう。お母さんと違った見方や意見があっても、それは別にお母さんを否定することではありません。そうしてお母さん離れをしないと自分自身を見つめることが出来ません。 しかしながら、あなたがお母さん離れに成功すると、今度はあなたのお母さんが黙って見守らないことを覚悟しましょう。 風当たりは厳しいです。それはあなたの方があなたのお母さんよりも人間的に成長するからです。 単純にかんばってくださいとは言えません。ですがあなたの人生です。陰ながら応援しています。

noname#104430
noname#104430
回答No.3

私は父親でした。 私の場合は反抗していたんですけどね。 でも暴力を振るわれていたのがトラウマで、夫に暴力を振るわれそうに なってフラッシュバックして、それ以来夫の顔色を伺って言いなりに なってしまいました。 夫も「自分に服従する人」を探していたんだと思います。 そういう人達がお互いに引き寄せあう・・・っていうのは何かで聞い たことがある話です。 そういう負のスパイラルから抜け出すためには、自分の問題を解決 するまでは結婚しない方がよかったんだと思います。 質問者さんの場合、嫌がらせをする彼との結婚をストップしたのだか ら、危機一髪ですよ。よく気付かれましたね。 私の場合、結婚して父と離れて暮らしていましたが、呪縛からは 解き放たれませんでした。 「これが自分の人生だ」と思うことに罪悪感があったので、「自分 の思うように生きればいい」とは思えなかったのです。 その結果、何かしようとする度に父が嗅ぎ付けて何か言われるん じゃないかと思ったら何もする気力が湧かなくなったり・・・。 「呪縛」って離れて暮らしたとか、親が亡くなったとか物理的な ことで即解放されるわけではないですよね。 (「毒になる親」という本では「墓場からのコントロール」みたい な感じで書かれていたと思います) 自分の心の持ちようだから・・・。 だから難しいんだと思います。 私は、AC関連の本を色々読んだり、ACの自助グループのミー ティングに参加しました。 自助グループのミーティングは「言いっぱなし聞きっぱなし」が原 則なので、自分のことを語ったり感情を吐き出すには最適です。 私は最初のうちは「人から見て辛ければ『辛かった』と言っていい けど、そうじゃなかったら言ってはいけない」と思っていたんです けど、「自分の感情」として言ってもいいんだな、ということが 分かってからは楽になりました。 ただ、もしお母さんと一緒に暮らしているのなら、日々の生活で関 わりながら並行してやるのはなかなかじゃないと思います。 引きずられてしまいますし。 だから、もし同居されているのならまずは離れて暮らされた方がい いと思いますよ。

• cowstep
回答No.2

母親と喧嘩別れをするのではなく、母親から自立することが望まれます。親子関係は一生続きますが、20歳を過ぎたら、親は親権者ではなくなります。その段階で、法律的には、自分の責任で財産を管理することになり。親の同意なくして契約をすることができるようになるのです。親と相談することと、親の顔色をうかがいながら行動することとは、主体性の有無で異なります。 先ずは、自分の意見や好みをはっきりということを心掛け、母親と意見や好みが異なる時は、お互いに相違を認めた上で、妥協することが必要な場合はお互いに歩み寄りながら、話し合うようにすることから始めると良いでしょう。

noname#115195
noname#115195
回答No.1

一人暮らしが可能であれば離れての生活で自立して、自己の確立をなさると良いと思いました。 好きなようにやるんです。 いつもはここで小言を言われると思える時に本当は活動したかった方で全てやっていくんです。 それで失敗しても自己責任を持つ事で達成感もありますし。 他であれば、私は様々な理由があって読書をすることになったのですが、子育ての本でも叱る事や教育することについて書かれた本には心の蟠りを解消してくれる効果があることに気づけたり、幼少期からのそしてまた現在においての心の蟠りについては心理学や人間学の幅広い学びから対人についても自らの権利についても詳しく書かれてる本があって、幼少期からの多々ある影響を受けた自分を見つめなおす作業も出来て自己分析により納得できる事もあると思えましたので、ご自身に合うように少しずつ自己嫌悪に陥るだけでは無くて自己啓発から有意義に生活をなされていくと良いと思いました。自分にとって甘い本でも良いんです。少しずつ自分にも落ち度があったと反省できる本があれば、それも健やかに導いて下さる事になりますし、心の秘密は自分が理解出来て順調に行けば何の問題も無くなるんですから。 抵抗拒否を無意識のうちにしていて疲れたか、反抗期が人は成長段階において親離れ・子離れから何度かあるものが無いとなれば、いずれその影響が出てくると言いますし、読書が合わなければ、独自の方法でストレス発散していくことだと思いました。