• ベストアンサー

腹痛で下痢になった際のギュルギュル?

変なタイトルですみません。 先日突然の腹痛に見舞われ慌ててトイレに駆け込んで事なきを得ました。 お腹が痛くなった時に耳で聞こえるほどお腹から「ギュルルルルル」と 内臓で何か液体ぽいものが移動しているような音がしました。 あれはお腹の中で何がどうなって起こって出る音なのですか? そしてこうなった時に激しい腹痛が起こるのもなぜですか? あんなに痛かったのになぜ排便ひとつでああもすっきり治るのか、 体のメカニズムが知りたいです。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数56

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bellatrix
  • ベストアンサー率59% (29/49)
回答No.1

ざっと説明すると、こういうことが起こってます。 何らかの理由で、腸の機能が落ちます。←ここで腹痛が起こること有り。ストレス性だったり病気だったりいろいろと。 食べて消化したものが腸で水分を吸収してもらえないので、液便のまま直腸まで降りていきます。(ガスも混じっているので、お腹は「ゴロゴロ」鳴ります。それを腸蠕動音、もしくはグル音といいます。) 直腸の中身がある程度いっぱいになると、排便してくれーという神経信号が脳にいきます。 脳は「排便したいぞ」と命令をだします。 腸は便を出そうと、蠕動運動(芋虫みたいにウゴウゴ動く)をして便をさらに直腸へと運んでいきます。(お腹は「ギュルギュル」鳴ります) たまった便で腸がふくらみ腸間膜などがひっぱられ、腹痛を感じます。 排便すれば、腸の張りがなくなり、動く便もガスも出しちゃってもう無いので、痛みも音もなくなります。

totomatsu
質問者

お礼

とても良くわかりました! 音が鳴る理由も痛くなる理由もこんなしくみだったのですね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 頻繁に起きる腹痛

    もともとよく腹痛を起こしてトイレにこもることが多い感じでした。 最近は2~3日に一度くらいは腹痛でトイレにこもります。 たくさん、大をして、治る感じです。 でも、ほぼ毎日、大は出ているんです。 全部は出てなくて少量ずつ溜まっているんでしょうかね?? 以前、あまりにキリキリと痛くて、病院に行ったことがあります。 その時は結局確かな原因が分からないと言われ、 腸の動きを助ける薬と炎症を抑える薬を貰い、数日で治りました。 その時に、私のお腹を触診した先生が 「お腹が痛くなりやすいでしょう?」と聞いてきて 「はい」と返事をしました。 そのときにはあまりにもお腹が痛くて質問する余裕がなかったのですが、 後になって、あれはどういう意味だったのか疑問に思うようになりました。 何か内臓か何かを触って分かるようなことがあったのでしょうか? お腹が痛くなりやすい体というのがあるのでしょうか? 母に言うと「あなた、体が曲がってるから、内臓が変な位置にあるとかありそうよね」なんて言われましたが・・・

  • 下痢にならない腹痛

    以前便秘で腹痛(激痛)になった事がありました。 その時の症状と今回の症状はとても似ていて、すごい腹痛で 吐き気も出てきて脂汗もあるのに、排便しても絶対下痢には ならないんです。 おなかの中もグルグル言っているのですが、なかなか排便には いたらず、出たと思ったら、普通の便が出ます。 でも問題なのはここからで、便は出ても便秘の時と違って 腹痛は治まらないのです。 ずっと痛くて、そのたびにトイレへ行くのですが、 便はもう全部といっていいほど出てしまったので、 ただただ痛みを我慢して薬を飲んで寝たら朝には少し よくなっていました。 ですが、また夜になると同じ痛みが出てきたんです。 仕事が休めず、次の土曜まで一週間我慢しなくてはならないのですが、 もし似たような症状や、何かわかる事があったら教えて頂きたく 質問させて頂きました! 宜しくお願い致します!!!

  • 腹痛と下痢

    こんばんは。 3日ほど前からお腹の調子がおかしいのです。タイトルのように腹痛→下痢を日に数回繰り返してます。 一度出すと腹痛はおさまり、またそのうち痛くなってきて下痢…というパターンなのですが、私は元々お腹が弱いので(主に冷えに弱い)こういう症状は初めてではないんですが、4日ともなるとちょっと気になります。 薬を飲んで様子を見た方がいいのでしょうか?どれくらい続いたら病院へ行くのがいいのでしょうか。 因みに変なものは食べてません。 お腹も冷やさないようにしてます。

  • 下痢と腹痛

    当方、腹痛や下痢にはそれほど縁がありませんでした。 先日から急に下痢になって1.2時間に何度もトイレに駆け込む事が多くなりました。 お腹がゴロゴロ言ってトイレに行く それほどお腹は痛くなく出ました 下痢なんで食欲もなくポカリやゼリー飲料を飲んでのですが 下痢が止まらず 下痢止めを飲むと今度は下痢がピタッと止まったのはいいのですが 出ない代わりに物凄い腹痛が来ました。 こう言うのは長期的になるのでしょうか?

  • 腹痛がひどい。これは病気?

    ここ1年位、排便時の腹痛がひどい時があります。しばらくお通じがなく、便秘ぎみだなと思っていると突然ひどい腹痛がやってくることがよくあります。その腹痛といのはお腹を下した時のような、腸の中を便が移動しているようなぎゅう~と絞られるような痛みなんです。ずっと痛いわけではなく波があるのですが、以前お腹をこわした時にはなかった位痛くて、お腹だけではなく気分まで悪くなり、気を失いそうになります。油汗がふきでて、貧血のようになるので、(うちは洋式なのですが、)座っていることもできない程になります。あまりにひどいので、便が出そうになるまでは、トイレの前で横になって腹痛に耐えるという格好です。便が出るまでの時間も以前に比べるとすごくかかり、朝から夕方までかかることもあります。これは何かの病気なのでしょうか?どうすれば防ぐことができますか?

  • 助けて下さい(下痢・腹痛)

      汚い話になってしまいます。 わたしは高2の女子です。 今日から林間学校(3泊4日)で長野に来ているんですが、行きのバスで突然お腹が痛くなり、SAでトイレに行くと大量の水便でした。 出した後も腹痛はおさまらず何度もトイレに駆け込みたかったのですが、集団行動なのでずっと我慢していました。 そのせいか少し下着を汚してしまいました…。 食欲はなかったのですが、周りから心配されたくないのでご飯は食べました。 17時半頃ホテルの部屋に戻りトイレに行くと驚くような量の水便…相変わらず腹痛は酷くなる一方です。肛門もヒリヒリして痛いです。 さっきから胃がムカムカして便を出すときに少し吐き気がして、息苦しさを感じました。 こんな腹痛・下痢の体験は初めてなので焦っています。 林間学校はまだ続くし、班長をさせてもらってるので先生に言って途中で帰る事などしたくありません。 変なものを食べた訳ではなく、食中毒の可能性は低いと思います。 また、周りで胃腸炎やノロなどの病気にかかった人もいません。 本当にお腹が痛くてできればずっとトイレにこもっていたいぐらい辛いです。けれどトイレは部屋の友達と共同だし何度も行くと迷惑だし心配されるのでできる限り我慢しています。 便は形もないくらいで茶色の時もあれば、少し黄土色っぽい時もあります。 ・自分でできる腹痛の緩和、下痢の止め方はありませんか? ・汚れた下着はどうすればよいと思いますか? 汚い話ですが、できるだけ詳しくアドバイスを頂けるとありがたいです。 読んでくださってありがとうございます。

  • 腹痛と下痢が辛いです。

    昨日同じような質問をさせてもらったんですが、補足があるので新たに質問させて頂きます。 わたしは高2の女子です。 昨日(16日)~19日まで林間学校で長野に来ているんですが、行きのバスで突然お腹が痛くなり、SAでトイレに行くと水便でした。 それからはずっと激しい腹痛でトイレに行きたかったんですが、集団行動なので我慢していました。 そのせいか少し下着を汚してしまいました… 夜も全く食欲はなかったのですが少しだけ食べ、ホテルの部屋に戻ると大量の下痢が出ました。 親に電話で相談してみると食中毒ではなく、周りに感染性の病気にかかっていた人はいないので、その確率も低いようです。 可能性があるとすれば1週間前から風邪を引いていて、今はもう治ったのですが、冷えたのかなという感じです。 擦って暖めたりしているのですが、夜中も1時間に1回ぐらいトイレに駆け込みました。こういう経験がないのでほんとに辛いです。 結局朝まで眠れず相変わらず腹痛は続いています。 我慢しているとじわじわと脂汗がでてきます。 便は形もないくらいで、茶色(時々黄土色)です。 日中は集団で行動することが多く自由にトイレに行けません。 わたしは班長をさせてもらってるので途中で帰れません。 そこで、 ・下痢の便意を我慢する方法 ・腹痛の緩和 などを教えて頂きたいです。 後、排便をする時に少し胃がムカムカするのですが、これは一般的な感覚でしょうか? 些細なことでもいいので教えてください。 読んで下さってありがとうございます。

  • 腹痛、下痢

    私はよく腹痛を起こします。 下痢なのでトイレに行けば治るのですが、痛みが軽く、「あ、今日お腹痛いな」という程度のものから、立ち上がれないほどの痛み、体が熱くなってきて汗をかいたり、耐えれないくらい痛いときがあります。 軽い痛みはしょっちゅうあり、ひどい痛みは月に1、2回は必ずあります。 腹痛と下痢が毎日のようにあったとき、ひどかったので一回病院に行きました。 血液検査をして、腸に菌?がたまっているわけではないので大丈夫と言われ、整腸剤をもらいました。 それから「今日はやばいかも」と思った日は整腸剤を飲むようにしているのですが、この間整腸剤を飲んでいたにも関わらず、ひどい腹痛に襲われました。 痛みや頻度が年々ひどくなっているように思います。 あと生理痛もかなりひどいです。 なるべくお腹を冷やさないようにはしています。 受験生の大事な時期なので、しょっちゅう体調をくずすのは避けたいし、受験のときに腹痛がこないかと心配です。 周りにそういう経験をした人がいないので、痛みを分かってくれなかったりするのも悩みです。 本当に辛いので、原因など、いろいろ教えていただけると助かります。 それから、これは上の質問と関係ないかもしれませんが、たまに軽い腹痛(上部)とともに腰痛、背中の痛み、、と全身に痛みが広がっていくこともあります。 このときの痛みはじんわりと痛みつつ、ピリピリしたりするようなものです。 それほどひどい痛みではないです。 文章力がないので伝わらないかもしれませんが、この症状も気になっています。 たくさん書いてしまい、まとまりがないですが、よかったら回答をお願いします。

  • 腹痛 下痢

    本日朝9時頃食事を取りその一時間後に急な腹痛に襲われトイレで硬い便(なかなか出ない)が出た後からずっと下痢が続いており今でも一時間に一度はトイレに行ってます。 腹痛から5時間経過しますが未だに腹痛はあり途中から血便になりました。 今現在体のだるさはありますが、発熱、嘔吐、吐き気はありません。 なんかの病気でしょうか??このような症状は初めてなので戸惑っております。 心当たりのある方些細なことでも構いませんので是非ご回答おねがいします。

  • 腹痛のない下痢

    2日前から下痢をしています。 今までは下痢の時はたいてい腹痛がして トイレにかけこむといった感じでしたが、 今回は腹痛はありません。こんな事ってあるのでしょうか? 病院から整腸剤と抗生物質をもらいましたが、 食べなければ大丈夫なのですが、 少し食べると下痢になります。 熱もありませんし、絶食してるとお腹はすくので 食欲はあります。 ただ下痢症状があるだけなのですが、 これも腸炎に入るのでしょうか? (普段、ちょっと下痢になっても市販の薬を 飲めばすぐに良くなるのですが、 今回はイマイチだったので病院に行きました)

専門家に質問してみよう