• ベストアンサー

腹痛で下痢になった際のギュルギュル?

変なタイトルですみません。 先日突然の腹痛に見舞われ慌ててトイレに駆け込んで事なきを得ました。 お腹が痛くなった時に耳で聞こえるほどお腹から「ギュルルルルル」と 内臓で何か液体ぽいものが移動しているような音がしました。 あれはお腹の中で何がどうなって起こって出る音なのですか? そしてこうなった時に激しい腹痛が起こるのもなぜですか? あんなに痛かったのになぜ排便ひとつでああもすっきり治るのか、 体のメカニズムが知りたいです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bellatrix
回答No.1

ざっと説明すると、こういうことが起こってます。 何らかの理由で、腸の機能が落ちます。←ここで腹痛が起こること有り。ストレス性だったり病気だったりいろいろと。 食べて消化したものが腸で水分を吸収してもらえないので、液便のまま直腸まで降りていきます。(ガスも混じっているので、お腹は「ゴロゴロ」鳴ります。それを腸蠕動音、もしくはグル音といいます。) 直腸の中身がある程度いっぱいになると、排便してくれーという神経信号が脳にいきます。 脳は「排便したいぞ」と命令をだします。 腸は便を出そうと、蠕動運動(芋虫みたいにウゴウゴ動く)をして便をさらに直腸へと運んでいきます。(お腹は「ギュルギュル」鳴ります) たまった便で腸がふくらみ腸間膜などがひっぱられ、腹痛を感じます。 排便すれば、腸の張りがなくなり、動く便もガスも出しちゃってもう無いので、痛みも音もなくなります。

totomatsu
質問者

お礼

とても良くわかりました! 音が鳴る理由も痛くなる理由もこんなしくみだったのですね。 どうもありがとうございました。