• ベストアンサー

女性に体型の話をする

はじめまして。20代後半の女性です。 もしカテゴリー違いでしたら申し訳ありません。 この前、ある同年代の男性と話をしていて、何の話からそうなったのか忘れましたが、 私が、「体重が減った」という話をすると、「それ以上痩せてどうするの?」と言われました。 また別の時に、「もっと食べた方がいい」とも言われました。 今まで、男性からそのような事を言われた事がなかったので、ちょっと驚きました。 そこで質問なのですが。 女性に対して上記のような事を言う男性は、多いんでしょうか。 また、どういう関係の相手になら、そういう事を言いますか? 別に不快感があったとかそういうわけではないのですが、ちょっと気になったので質問してみました。 お答えいただけると幸いです。 ちなみに私は、痩せているわけではなく、標準だと思います。 その時には、間食をやめたら体重が減ったという話をしていました。

noname#107963

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • for-tep
回答No.1

深く考えることはないと思います。 私も中肉中背ですが痩せて見られることが多く、過去にいろんな人(整体の先生、近所の人、同級生の親、勤め先の同世代の男性etc.)などに「もっと太ったら?」「いっぱい食べないといけないよ」と言われました。 特にお年寄りから見ると今の若い人の体型はほっそりと見えるようですね。 よく言われることですが女性が痩せたいと思っていても男性はそのままかポチャリ体型を好む人が多いっていいますよね。 そのくらいじゃないでしょうか。 アナタに言った男性の感覚からすればアナタが痩せ気味に見えたから正直に感想を言っただけだと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか、あまり深い意味はないんですね。 男性は、女性の体型については触れないように気をつけているのかな、 と思っていたので、意外でした。 私が今まで、そういうことを言う人に会ってなかっただけの話だったんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• koorkoor
回答No.9

自分の好みの体型を基準に話をしたのだと思います。 あなたはどんな風に答えたのですか? あなたの体型が標準なのであれば、彼は貴女に対して関心があるのでは?(標準よりややポッチャリ体型が好みなら、それいじょう痩せてどうするの?と言いたくなります) ○○さんの好みの体型になりたいとか言ってみたらどうですか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >あなたはどんな風に答えたのですか? 「それ以上痩せてどうするの?」 → 「別に痩せようと思ったわけじゃないよ」 「もっと食べた方がいい」 → 「めいっぱい食べてる」 こんな感じです。 >○○さんの好みの体型になりたいとか言ってみたらどうですか。 なんだかそれこそ、「ハイハイ」とスルーされそうな気がしますが。 そういう考え方もあるという事ですか。 本人の真意はわかりませんが、たった一言二言でも、奥が深いですね。 ありがとうございました。

回答No.8

>女性に対して上記のような事を言う男性は、多いんでしょうか。 また、どういう関係の相手になら、そういう事を言いますか? まず親しい相手ですね。多少の顔見知りとかでは、いえませんね。 あと、そういう発言をするにしても、自分からは言いません。 相手女性が「体重が増えた、減った」というボールを投げたときに返すだけですね。 (もちろん、親しくない女性だったらスルーします。) 質問者さんの場合も、不快感のある言い方(太った?とか、痩せたら?)ではない感じなので、単に会話のキャッチボールだったのでは?と思いますね。 女性が自分から「最近体重が増えてきたんで、あまり食べないようにしよう・・・」とか発言したことに対し、 「いや、全然痩せてるよ、食べても大丈夫でしょう」と言い返したことについて、「女性に体重の話する??デリカシーない」と取られたら、正直「なら、ふるなっ」と突っ込みたくなります・・・^^;

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >女性が自分から「最近体重が増えてきたんで、あまり食べないようにしよう・・・」とか発言したことに対し、 「いや、全然痩せてるよ、食べても大丈夫でしょう」と言い返したことについて、「女性に体重の話する??デリカシーない」と取られたら、正直「なら、ふるなっ」と突っ込みたくなります・・・^^; ご、ごめんなさい。 何度かお礼の方にも書いたんですが、意外だったんです。 別に、不愉快に感じたわけでは・・・。 相手の男性は、私に親しみを感じてくれていて、なおかつ少しは体の心配もしてくれる、良い人。 と、自分に都合よく考える事にします。 ありがとうございました。

noname#138477
noname#138477
回答No.7

質問者様の身長・体重・腹囲 が示されていませんので、実際のところは分かりませんが、「痩せているわけではなく、標準だと思います」と同趣旨のことを言われる女性にも、痩せ過ぎとしか思えない方も相当います。  痩せ過ぎと思える女性相手であれば、質問文面にあるような、私的なことも話せる間柄であれば、私も同じようなことを言うかもしれません。単に、話し相手である女性の健康面を心配する意図のみで、他意はありません。 *直接の質問の回答ではありませんが、そのように言われるのが少しでも不愉快であれば、あらかじめ一言言うことをお勧めします。医者以外の男性であれば、言われた本人に気に入らないアドバイスは避けるはずです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、多少は心配してくれたと採ってもいいんでしょうか。 不愉快だとは思わなかったんですが、意外でした。 でも、別に珍しい事でもないというのが、質問してみてわかりました。 皆様の意見、とても参考になります。 ありがとうございました。

• yuji2553
回答No.6

その男性がどんな方で、あなたとはどういう関係かにもよりますが、言葉通りの意味ではないのでしょうか…? 自分の感覚から言うと、痩せて綺麗な人はとても良いとは思いますが、無理に痩せ過ぎた結果精神的にゆとりがなくなる女性も多いです。 (脳のブドウ糖が欠乏するとイライラしやすくなるそうです) スタイル抜群の性格がキツイ方か、スタイルは三人前でも精神的にゆとりがある方か、と問われれば自分は後者を取ります。 確かに男の女性の外見を見る眼はシビアですが、そういうのが許されるのも25歳くらいまでです。それ以上の歳で、中身を見ずに外見に必要以上にうるさい男は、私的には子供だと思います。うがった見方をしなければ、その男性はあなたの健康を気遣ったのだと思いますが、その男性の性格や、あなたとの関係いかんでは、別の解釈も可能ですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >あなたの健康を気遣ったのだと思いますが、その男性の性格や、あなたとの関係いかんでは、別の解釈も可能ですよ。 たぶん、友人関係だと思うんですが・・・。 それ以上はあまり考えない方がいい、かも? 常にイライラしているのも、なんだか疲れそうですし、 心にゆとりがないのは、自分で自分が嫌になりそうなので、 ブドウ糖欠乏には気をつけます。 ありがとうございました。

• flavas2
回答No.5

痩せる=美という呪縛がありますから、最近、ファッションショーでもやせ過ぎモデルの出場を禁止する措置が欧州で取られていますね。 先進国でも摂食障害は非常に多いですね。 日本精神衛生会より http://www.jamh.gr.jp/kokoro/series/shougai1.html やせ過ぎ女性の比率は日本は、12.24%と39カ国中、10位であるが、所得の高い国としては、異例の高さとなっている点が目立っている。 やせ過ぎ女性の国際比率より http://www2.ttcn.ne.jp/~honkawa/2205.html 女性は太っていなくても、やせたいやせたいと言う話になりますから男性側の視点から見ても程ほど健康的なほうがいいんじゃないでしょうか。 個人的にはご飯を美味しそうに食べる女性が好きです。、 太ってる人には言いませんが私も標準の人には「それ以上痩せてどうするの?」ってよく言いますよ。 女性からは同意を得られませんが、 いっこうに構いませんw ご参考までに。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リンク先、見てみました。 改めてみると、やっぱり怖いですね、摂食障害。 私は、食べるのを我慢するのは無理なんですが。 太る事を気にしてる人とは、一緒にご飯食べに言っても、 なんだか食べづらいです。 >私も標準の人には「それ以上痩せてどうするの?」ってよく言いますよ。 これ、私も言っていいんでしょうか。 今まで、なるべく触れないようにしてたんですが。 こういう話題は難しいです。 ありがとうございました。

• tewpi
回答No.4

3つの可能性が考えられますね。 1.痩せてる女性が好きじゃない男性。  これは%的には少ないですね。 2.純粋にあなたは今のままで良いと思ってる場合。  これは「別にあなたの体型に特に興味無いし、別に良いんじゃん?」って気持ちの場合もあります。 3.これが一番可能性としては高いと思いますが・・・ 「社交辞令」です。もっときつい言い方すれば「お世辞」です。 女性が「わたしもっと痩せなきゃ~」って言ったのに対し、「なるほど。確かに君は太りすぎだ。痩せた方がいいね」とか、「うん、たしかに君は標準体型だが、モデルのように綺麗になるにはあと少し痩せる必要があるね」とは言えませんからね。 多少不愉快に思える回答かもしれませんが、これが実情だと思います

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不愉快だなんてとんでもないです。 体重が減ったと言っても、男性の反応は、 「ふーん」程度だろうなと思っていたので、 ちょっと意外だったんです。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

• kazu105
回答No.3

こんばんは、30代男です。 >私が、「体重が減った」という話をすると、「それ以上痩せてどうするの?」と言われました。 「もっと食べた方がいい」とも言われました。 今まで、男性からそのような事を言われた事がなかったので、ちょっと驚きました。 あなたは標準体型との事ですので・・ その男性は、「あなたにとって今の体型がベストだと思うよ」と言いたかったのではないでしょうか。 最近は偏食しても痩せてればいいと思っている女性が多い気がしますから、健康を害してまで痩せる事は無いんじゃないかという、マトモな考えを持った男性だと思いますよ。 少し肉が付くと見た目だけを意識して、何も考えず軽はずみに「太った?」等と言うデリカシーの無い男性より、ちゃんと女性の健康や体の事を考えている男性だと私は思います。 >女性に対して上記のような事を言う男性は、多いんでしょうか。 多くは無いでしょうが、ちゃんとした知識や考えを持っている男性はそう言うと思います。 >また、どういう関係の相手になら、そういう事を言いますか? お世辞で「痩せた方がいい」と言う様な希薄な関係の女性(健康を害して痩せようがどうでもいい女性)ではなく、ある程度親密で大事にしたい女性(体型だけでなく体の事も心配する)だと、私は思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >少し肉が付くと見た目だけを意識して、何も考えず軽はずみに「太った?」等と言うデリカシーの無い男性より、 これは、言われるとショックかもしれませんね。 >ある程度親密で大事にしたい女性(体型だけでなく体の事も心配する)だと、私は思います。 この男性は、友人として、少しは私の事を心配してくれてると採っていいんでしょうか。 だとしたら、素直に嬉しいです。 ありがとうございました。

• sakuya999
回答No.2

ただの、「社交辞令」に思うのが標準です。 単純に、女性の「体重の話」を聞いたら 「それ以上痩せるの?」 「もっと食べても大丈夫だよ」 というのは、「無難な回答」なだけです。 私は女ですが、友人が同じ会話振ってきたら、同じ回答します。 例え、どっからどう見ても「デブ」であっても。 それが、「礼儀」ですし、「無難」です。 その程度です。 少なくとも、「好みの男性」からの意見でないのなら 気にする必要もないですし、むしろ、その男性が好きなら その男性の「恋遍歴」を見れば、「嘘か本当か」一目瞭然です。 男は、女の外見にはシビアですよ。 少なくとも、「瞬時に」好みかどうか判断できます。 それが男です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「無難な回答」 そうかもしれませんね。 最後のお言葉、とても参考になりました。 ありがとうございました。