• ベストアンサー

女性に体型の話をする

はじめまして。20代後半の女性です。 もしカテゴリー違いでしたら申し訳ありません。 この前、ある同年代の男性と話をしていて、何の話からそうなったのか忘れましたが、 私が、「体重が減った」という話をすると、「それ以上痩せてどうするの?」と言われました。 また別の時に、「もっと食べた方がいい」とも言われました。 今まで、男性からそのような事を言われた事がなかったので、ちょっと驚きました。 そこで質問なのですが。 女性に対して上記のような事を言う男性は、多いんでしょうか。 また、どういう関係の相手になら、そういう事を言いますか? 別に不快感があったとかそういうわけではないのですが、ちょっと気になったので質問してみました。 お答えいただけると幸いです。 ちなみに私は、痩せているわけではなく、標準だと思います。 その時には、間食をやめたら体重が減ったという話をしていました。

noname#107963
noname#107963

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • for-tep
  • ベストアンサー率39% (50/128)
回答No.1

深く考えることはないと思います。 私も中肉中背ですが痩せて見られることが多く、過去にいろんな人(整体の先生、近所の人、同級生の親、勤め先の同世代の男性etc.)などに「もっと太ったら?」「いっぱい食べないといけないよ」と言われました。 特にお年寄りから見ると今の若い人の体型はほっそりと見えるようですね。 よく言われることですが女性が痩せたいと思っていても男性はそのままかポチャリ体型を好む人が多いっていいますよね。 そのくらいじゃないでしょうか。 アナタに言った男性の感覚からすればアナタが痩せ気味に見えたから正直に感想を言っただけだと思います。

noname#107963
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか、あまり深い意味はないんですね。 男性は、女性の体型については触れないように気をつけているのかな、 と思っていたので、意外でした。 私が今まで、そういうことを言う人に会ってなかっただけの話だったんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • koorkoor
  • ベストアンサー率20% (121/598)
回答No.9

自分の好みの体型を基準に話をしたのだと思います。 あなたはどんな風に答えたのですか? あなたの体型が標準なのであれば、彼は貴女に対して関心があるのでは?(標準よりややポッチャリ体型が好みなら、それいじょう痩せてどうするの?と言いたくなります) ○○さんの好みの体型になりたいとか言ってみたらどうですか。

noname#107963
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >あなたはどんな風に答えたのですか? 「それ以上痩せてどうするの?」 → 「別に痩せようと思ったわけじゃないよ」 「もっと食べた方がいい」 → 「めいっぱい食べてる」 こんな感じです。 >○○さんの好みの体型になりたいとか言ってみたらどうですか。 なんだかそれこそ、「ハイハイ」とスルーされそうな気がしますが。 そういう考え方もあるという事ですか。 本人の真意はわかりませんが、たった一言二言でも、奥が深いですね。 ありがとうございました。

回答No.8

>女性に対して上記のような事を言う男性は、多いんでしょうか。 また、どういう関係の相手になら、そういう事を言いますか? まず親しい相手ですね。多少の顔見知りとかでは、いえませんね。 あと、そういう発言をするにしても、自分からは言いません。 相手女性が「体重が増えた、減った」というボールを投げたときに返すだけですね。 (もちろん、親しくない女性だったらスルーします。) 質問者さんの場合も、不快感のある言い方(太った?とか、痩せたら?)ではない感じなので、単に会話のキャッチボールだったのでは?と思いますね。 女性が自分から「最近体重が増えてきたんで、あまり食べないようにしよう・・・」とか発言したことに対し、 「いや、全然痩せてるよ、食べても大丈夫でしょう」と言い返したことについて、「女性に体重の話する??デリカシーない」と取られたら、正直「なら、ふるなっ」と突っ込みたくなります・・・^^;

noname#107963
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >女性が自分から「最近体重が増えてきたんで、あまり食べないようにしよう・・・」とか発言したことに対し、 「いや、全然痩せてるよ、食べても大丈夫でしょう」と言い返したことについて、「女性に体重の話する??デリカシーない」と取られたら、正直「なら、ふるなっ」と突っ込みたくなります・・・^^; ご、ごめんなさい。 何度かお礼の方にも書いたんですが、意外だったんです。 別に、不愉快に感じたわけでは・・・。 相手の男性は、私に親しみを感じてくれていて、なおかつ少しは体の心配もしてくれる、良い人。 と、自分に都合よく考える事にします。 ありがとうございました。

noname#138477
noname#138477
回答No.7

 質問者様の身長・体重・腹囲 が示されていませんので、実際のところは分かりませんが、「痩せているわけではなく、標準だと思います」と同趣旨のことを言われる女性にも、痩せ過ぎとしか思えない方も相当います。  痩せ過ぎと思える女性相手であれば、質問文面にあるような、私的なことも話せる間柄であれば、私も同じようなことを言うかもしれません。単に、話し相手である女性の健康面を心配する意図のみで、他意はありません。 *直接の質問の回答ではありませんが、そのように言われるのが少しでも不愉快であれば、あらかじめ一言言うことをお勧めします。医者以外の男性であれば、言われた本人に気に入らないアドバイスは避けるはずです。

noname#107963
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、多少は心配してくれたと採ってもいいんでしょうか。 不愉快だとは思わなかったんですが、意外でした。 でも、別に珍しい事でもないというのが、質問してみてわかりました。 皆様の意見、とても参考になります。 ありがとうございました。

  • yuji2553
  • ベストアンサー率35% (22/62)
回答No.6

その男性がどんな方で、あなたとはどういう関係かにもよりますが、言葉通りの意味ではないのでしょうか…? 自分の感覚から言うと、痩せて綺麗な人はとても良いとは思いますが、無理に痩せ過ぎた結果精神的にゆとりがなくなる女性も多いです。 (脳のブドウ糖が欠乏するとイライラしやすくなるそうです) スタイル抜群の性格がキツイ方か、スタイルは三人前でも精神的にゆとりがある方か、と問われれば自分は後者を取ります。 確かに男の女性の外見を見る眼はシビアですが、そういうのが許されるのも25歳くらいまでです。それ以上の歳で、中身を見ずに外見に必要以上にうるさい男は、私的には子供だと思います。うがった見方をしなければ、その男性はあなたの健康を気遣ったのだと思いますが、その男性の性格や、あなたとの関係いかんでは、別の解釈も可能ですよ。

noname#107963
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >あなたの健康を気遣ったのだと思いますが、その男性の性格や、あなたとの関係いかんでは、別の解釈も可能ですよ。 たぶん、友人関係だと思うんですが・・・。 それ以上はあまり考えない方がいい、かも? 常にイライラしているのも、なんだか疲れそうですし、 心にゆとりがないのは、自分で自分が嫌になりそうなので、 ブドウ糖欠乏には気をつけます。 ありがとうございました。

  • flavas2
  • ベストアンサー率63% (200/317)
回答No.5

痩せる=美という呪縛がありますから、最近、ファッションショーでもやせ過ぎモデルの出場を禁止する措置が欧州で取られていますね。 先進国でも摂食障害は非常に多いですね。 日本精神衛生会より http://www.jamh.gr.jp/kokoro/series/shougai1.html やせ過ぎ女性の比率は日本は、12.24%と39カ国中、10位であるが、所得の高い国としては、異例の高さとなっている点が目立っている。 やせ過ぎ女性の国際比率より http://www2.ttcn.ne.jp/~honkawa/2205.html 女性は太っていなくても、やせたいやせたいと言う話になりますから男性側の視点から見ても程ほど健康的なほうがいいんじゃないでしょうか。 個人的にはご飯を美味しそうに食べる女性が好きです。、 太ってる人には言いませんが私も標準の人には「それ以上痩せてどうするの?」ってよく言いますよ。 女性からは同意を得られませんが、 いっこうに構いませんw ご参考までに。

noname#107963
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リンク先、見てみました。 改めてみると、やっぱり怖いですね、摂食障害。 私は、食べるのを我慢するのは無理なんですが。 太る事を気にしてる人とは、一緒にご飯食べに言っても、 なんだか食べづらいです。 >私も標準の人には「それ以上痩せてどうするの?」ってよく言いますよ。 これ、私も言っていいんでしょうか。 今まで、なるべく触れないようにしてたんですが。 こういう話題は難しいです。 ありがとうございました。

  • tewpi
  • ベストアンサー率36% (255/707)
回答No.4

3つの可能性が考えられますね。 1.痩せてる女性が好きじゃない男性。  これは%的には少ないですね。 2.純粋にあなたは今のままで良いと思ってる場合。  これは「別にあなたの体型に特に興味無いし、別に良いんじゃん?」って気持ちの場合もあります。 3.これが一番可能性としては高いと思いますが・・・ 「社交辞令」です。もっときつい言い方すれば「お世辞」です。 女性が「わたしもっと痩せなきゃ~」って言ったのに対し、「なるほど。確かに君は太りすぎだ。痩せた方がいいね」とか、「うん、たしかに君は標準体型だが、モデルのように綺麗になるにはあと少し痩せる必要があるね」とは言えませんからね。 多少不愉快に思える回答かもしれませんが、これが実情だと思います

noname#107963
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不愉快だなんてとんでもないです。 体重が減ったと言っても、男性の反応は、 「ふーん」程度だろうなと思っていたので、 ちょっと意外だったんです。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

  • kazu105
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

こんばんは、30代男です。 >私が、「体重が減った」という話をすると、「それ以上痩せてどうするの?」と言われました。 「もっと食べた方がいい」とも言われました。 今まで、男性からそのような事を言われた事がなかったので、ちょっと驚きました。 あなたは標準体型との事ですので・・ その男性は、「あなたにとって今の体型がベストだと思うよ」と言いたかったのではないでしょうか。 最近は偏食しても痩せてればいいと思っている女性が多い気がしますから、健康を害してまで痩せる事は無いんじゃないかという、マトモな考えを持った男性だと思いますよ。 少し肉が付くと見た目だけを意識して、何も考えず軽はずみに「太った?」等と言うデリカシーの無い男性より、ちゃんと女性の健康や体の事を考えている男性だと私は思います。 >女性に対して上記のような事を言う男性は、多いんでしょうか。 多くは無いでしょうが、ちゃんとした知識や考えを持っている男性はそう言うと思います。 >また、どういう関係の相手になら、そういう事を言いますか? お世辞で「痩せた方がいい」と言う様な希薄な関係の女性(健康を害して痩せようがどうでもいい女性)ではなく、ある程度親密で大事にしたい女性(体型だけでなく体の事も心配する)だと、私は思います。

noname#107963
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >少し肉が付くと見た目だけを意識して、何も考えず軽はずみに「太った?」等と言うデリカシーの無い男性より、 これは、言われるとショックかもしれませんね。 >ある程度親密で大事にしたい女性(体型だけでなく体の事も心配する)だと、私は思います。 この男性は、友人として、少しは私の事を心配してくれてると採っていいんでしょうか。 だとしたら、素直に嬉しいです。 ありがとうございました。

  • sakuya999
  • ベストアンサー率15% (43/281)
回答No.2

ただの、「社交辞令」に思うのが標準です。 単純に、女性の「体重の話」を聞いたら 「それ以上痩せるの?」 「もっと食べても大丈夫だよ」 というのは、「無難な回答」なだけです。 私は女ですが、友人が同じ会話振ってきたら、同じ回答します。 例え、どっからどう見ても「デブ」であっても。 それが、「礼儀」ですし、「無難」です。 その程度です。 少なくとも、「好みの男性」からの意見でないのなら 気にする必要もないですし、むしろ、その男性が好きなら その男性の「恋遍歴」を見れば、「嘘か本当か」一目瞭然です。 男は、女の外見にはシビアですよ。 少なくとも、「瞬時に」好みかどうか判断できます。 それが男です。

noname#107963
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「無難な回答」 そうかもしれませんね。 最後のお言葉、とても参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 女性との方が話が合うという男性

    女性との方が話が合うという30歳くらいの男性が職場にいます。 彼は別に男性が好きという訳ではなさそうなんです。 (これは私や周りの人の判断なので断定はできませんが) 過去に女性と付き合った事はないらしいです。 本人は女性と話をしている方が落ち着くって言ってます。 よくいる単なる女たらしってタイプではないと思います。 見たところフリーの女性に狙いを定めて積極的に話している訳ではないです。 コンパにも参加したがらないですし、AVも観たことがないらしいです。 男性グループに混じって行動するより大抵女性の中に入っていこうとします。 こういった男性って私は別に駄目だとは思わないです。人それぞれの価値観が違うだけだと思いますので。 でも初めてのタイプなのでどう接していいのかわからなくなる時があります。 性同一性障害の方とは別にこういった方っているもんなんですかね? 普通は同性との方が話は合いますよね? こういった人(男女問わず)が身近にいらっしゃる方もそうでない方からも意見お待ちしています。 参考にさせていただきたいです。

  • 理想の女性の体型

    痩せすぎでガリガリは だめ…と男性は思っていると聞きますが、 太りすぎでもだめな訳で、 どれくらいの体型の女性を男性は好んでるのでしょうか? 具体的な芸能人のかたや 身長体重など教えていただきたいです(>_<)!

  • 体型について女性の意見が聞きたいです。

    21歳男です。自分は、身長168センチで体重が47キロしかありません。ウエストも64センチです。 健康診断などでは、異常は何一つないんですが、やはり細いと気になります。 一応、ほぼ毎日筋トレなどをしていますが、中々体重が増えません。 体質や遺伝的なものもあると思うんですが… 体型を気にする人はみんなそうだと思いますが、特にこの時期薄着になるので体型が目立って、気になってしまいます。 そこで、女性の方にお聞きしたいんですが 1、こういう体型の男性はどう思いますか?やっぱり、ひょろっとしてて、頼りなさそうに見えて嫌なものですか? 2、普通の標準の体型が一番いいとは思うんですが、この場合、それを抜きにして、痩せてるほうよりもやっぱり太ってる男性のほうが好きですか? できるだけ、多くの女性の回答を頂けたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 体型について

    クリックありがとうございました!体型についての質問です。私は身長159.5センチ、体重50で、身体測定では体重は標準で、筋肉量は標準より多く、 体脂肪は標準より低いと言われました。基礎代謝は1191で標準より多く、夏には汗がかなり出ます。家族にはもっと食べろといわれますが、毎日三食きちんと食べ、自分的には健康体なのではないかと思います。ただし数字ではなく体型に関して、顔がふっくらしている気がします…ピカチュウみたいって言われたりハム太郎みたいって言われた事もあります。胸はなく(泣)身体はくびれがありますが肉もほどよくついていて、表現おかしいですが、手で掴めます←なんというか…ついてて欲しい所に肉が無く、ついて欲しくない所に肉がついてる気がします。どうすれば女の子らしい体型になれるでしょうか?ちなみに、男性の方!彼女の体重、なんキロまでなら受け入れられますか?

  • 体型について悩んでます・・・

    現在25歳 身長174.5cm 体重47kgです。 かなりの痩せ型で、太りたくて悩んでます。 食事もかなり食べる上に、間食もよくします。 よく寝る上に、運動はほとんどしません。 仕事は、無職で投資のみで家計を築いています。 投資による、ストレスはなく、むしろ発散してるぐらいです。 乳幼児の時から施設に入っていた為、食事の栄養バランスは問題ないはずです。小さいときも良く食べていました。スポーツもしていました。 しかし、幼い自分の写真を見るとやはりやせ気味です。 やはり、太らない体質なので、何をしても太れないのでしょうか? ちなみに、体重計は47kgから一切、針は動きません。 入浴後でも変わらず、体重計が壊れているのか?そんな事を思うぐらい張りは動きません・・・(泣) 痩せ過ぎていると、気にしているのに、傷つく事をよく言われます。 やはり平均並みの体重は欲しいのですが、何かいいアイデアはありませんか? ちなみに、男性で独身です。

  • 女性は「男性の肌について」よく話をするのですか?

    私は20代後半の男性です。 以前からわりとよく、「肌が綺麗だよね」と女性から言われます。 ただ言われるだけならいいのですが、女性同士の会話の中でも 私の肌について話があがることもあるようで、 「この前、だれだれだんと、○○さん(私のこと)の肌が綺麗だって話してたんだよ~」とか いろいろな女性に言われます。ここ1カ月で3人位に言われました。 みな別人でそれぞれ別の人と話していたようです。 ○質問 そこで質問なんですが、女性はよく人の肌、特に男の肌について話したりするんですか? 肌が汚いと言われている訳ではないので、嫌な気分はしないですが、なんでいきなり 私の肌なの?と思います。いったい、どういう話の流れで、人の肌の話になるのでしょう? 自分ではそこそこ綺麗だとは思いますが、ヒゲが濃いから口のまわりはいつも 黒っぽくなってるし、よくヒゲそってて切ってしまうし、 女性の肌に比べたら断然女性の方がきれいだと思うのです。 ○肌が綺麗だと、恋愛対象になりやすいですか? 私はもう30手前だというのに、頬が少し赤いです。

  • 安めぐみさんのようなムチッとした女性の体型は?

    安めぐみさんのような、 少しムチッとしたふくよかな女性らしい体型とは、 身長158cmだと体重はどのくらいだと思いますか? あまりスレンダーすぎなくて、 でも太っているわけでもなくて、 少しムチッとした女性らしいラインが理想なので 目安を教えてください。 ちなみに男性はこのような体型は好きですか? 男性からの回答があれば嬉しいです!

  • 男性にアンケ-ト!女性の体型について☆

    3人の子のママです! 男性に聞きたいのですが 女性のどんな体型が好きですか?(*>∀<*) 女の人は、 「男性はか細い子が好き」って 思ってる人が多い感じがするのですが.. 私自身、 3人産んで体型も体重も 独身の時と大分変わってしまったので痩せたいと思うのですが 旦那はそのままでいいぢゃん!太ってる訳じゃないんだから、普通で! って言います。 (でも脚フェチなので、ほんとは細い子が好きなんじゃないかと矛盾を感じています) でも、自分では納得いかず、 ガリガリになりたいとまで 思います。 男性にとっては ガリガリは魅力的には 見えないですか? 身長は157で、現在の体重は51(;-ω-) 元の体重は44です! 理想は40キロ(´∀`*) よかったら 皆さんの好みの体型とか 色々教えて頂きたいです☆

  • 体型について悩んでいます

    最近ダイエットを始めました。 153cmで48kgだったのですが、 12月からジョギングを週3回くらい1時間程度始めて 45.5kgくらいになりました。 体脂肪率は、平均で言ったら29%位が26%位になったと思います。 (家庭用なので変動が激しいです) 最近は骨盤矯正をしている関係でしばらく走れないのですが 特に体重が増えることもなく、45.5位で安定してきました。 少し体重は落ちてすっきりしてきたはずだとは思うんですが 自分ではまだまだ体型が変わったと実感出来ません。 そして、先日洋服を買いに行ったところ XS、S、Mというサイズがある中で、S(サイズ1)とM(サイズ2)の ズボンが入りました。 そこで思ったのですが、私は決して身長が大きい方ではありあません。 となると、かなり小さい方の私で、Mと言うことは 体系的には結構ぽっちゃりだと思うんですが、 世の中の女性ってやっぱりもっと体重も軽く、細いって事なんでしょうか。 だったら標準体重ってなんなんでしょう… 私の身長だと、標準体重51kgとか言われます。 今までそんなに自分がデブだと思ったことはありませんでした。 体格は昔から細くはないので、華奢にはなれないと思っています。 しかし、やはり女性ですので、それなりにスッキリとした体型になりたいのですが… 結構久しぶりに洋服を買いに行ったことで、やっぱり自分はもっと痩せるべきなんじゃないかと思い始めてしまって。 もっと体重を落とすべきなんでしょうか それとも体重を増やしてでも、筋肉などで引き締めるべきなんでしょうか どちらかというと、標準体重的な意見より、 一般的な女の子の理想の体型とかを教えて欲しいです。

  • 体型について

    女性の方にお聞きしたいです。 以前お付き合いした女性から「もう少し太った方が良いよ!!」と言われたことがあり「自分は標準体型ではないのか!?」と思ったことが過去にありました・・・ そこで女性の方にお聞きしたいのですが、どのような体型の男性が理想ですか? ちなみに自分は今年29歳で 身長170、体重56です。 いろんな年代の方の、ご意見を参考にしたいので、年代だけ記載していただけると参考になります。宜しくお願い致します。