• ベストアンサー

烏龍茶の白い濁り

こんばんは。いつもお世話になっております。 今まで夏になると麦茶を作っていたのですが、体型のことも考えて今年から烏龍茶にしました。 買ってきた烏龍茶は何もないのですが、自分で作った烏龍茶は1日くらいたつと白く濁ったものが沈んできます。 あれって何なんでしょう。飲んでも大丈夫ですか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yiwt
回答No.1

「クリームダウン」と呼ばれる現象のようですね。タンニン分の多い高級なお茶で起きやすいとか書いてありました。冷却することで、タンニンとカフェインが結合して溶けにくい沈殿を作るのが原因のようです。

参考URL:
http://ci.nii.ac.jp/naid/110000472318/en/
mirori35
質問者

お礼

yiwt様有り難うございます!!! 「クリームダウン」という現象だったのですね。始めて耳にしました。 タンニンとカフェインが結合して溶けにくい沈殿を作るのが原因… なるほど原因がわかってすっきりしました。得体が知れなくて飲んでいいものかどうか迷っていました。 URLも大変参考になりました。 これで、安心して飲めます。 ご回答本当に有り難うございました。