• ベストアンサー

会社の訪問客へ出すのは日本茶麦茶ウーロン茶のどれか

うちの会社は、社員の3人の小さい会社で、訪問客は一日に一人くるかどうかというところです。 冬は暖かい日本茶を出すので問題ないのですが、夏は、コンビニなどで買った冷たいお茶をコップに注いで(余裕があれば氷も入れて)出すようにしています。 夏になると、近くのコンビニで、冷たいお茶を数本かって冷蔵庫にストックしておきます。 コンビニに行って買うとき、いつも、冷たいお茶として、日本茶、麦茶、ウーロン茶のどれにするか、迷います。 どれでもよいといえばそうですが、マナーなども考えて、日本茶、麦茶、ウーロン茶のどれにするのが妥当でしょうか。

• hatu99
  • お礼率52% (272/518)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.4

出来合いのものを出すのはどうか?という話は置いておいて、、、 日本茶を出すのが一番無難でしょうね。 ウーロン茶は最悪ですね。他にも回答あるようにすきっ腹で 飲むと胃痛が出る人もいます(私がそう)。 麦茶は市販のものだと日本茶以上に美味しさにバラつきあると 思いますし、日本茶だと少々味に違いはあっても飲めないことは ないです。

その他の回答 (4)

回答No.5

客層にもよりますがその中では日本茶が無難だと思います。 最近は小さいペットボトルとグラスや紙コップを出してくれる会社や会議の席もよくあります。 いいな、と思ったのは写真スタジオと保険相談所で出た、キリンの天然水です。300ミリくらいで、さわやかで無難なデザインのパッケージが何種類か同じケースに入ってるようです。

• hue2011
回答No.3

出来合いのお茶を使うレベルですでにマナーの話ではありません。 一番透き通っているものを提供すべきです。 日本茶がたいがいそれにあたりますが、現在うまさを追求する結果抹茶が入っていたり濁り茶になっているものがあります。あれはやめて、すんなり透明なものにしてください。 商品名はいいませんがおーい、何とかというやつが最適です。あれはおいしくない代わりに透明度がずっと抜群で、暑い中をおいでになったお客さんにほっとした感じを与えます。

hatu99
質問者

お礼

ありがとうございました。 「おーい、何とか」はよく知ってます。

• ko_wave
回答No.2

来客者用にするのであれば日本茶がよいのではないでしょうか。

• shiren2
回答No.1

マナー的にどうかはしらないですが(マナー的にどれが、なんて話があった場合、差別発言でお茶農家からクレームがくると思う・・・)、 健康面でいえば、 麦茶>日本茶>烏龍茶 ですかね。 特に烏龍茶は、一部の病気と相性が悪く、胃が弱い人や空腹時に飲むと、問題が出る人もいます。 緑茶もカフェインがあるので多少の負担はありますが、まあいうほどの問題はないです(デメリットは利尿作用でトイレが近くなることくらい)。 麦茶は無難の代名詞的な代物なので、この中だと一番良いかと思います。 そんなところですね。