• 締切済み

乾燥条件

乾燥を考える場合に 乾燥機の条件、温度条件、等いろいろあると思いますが、 乾燥で飛ばすものが水ではなく、アルカリ溶液や、酸の溶液の場合、水を飛ばす場合とは、乾燥時間や条件がかわってきますか? 変わってくる場合、目安になる表やグラフがあれば紹介してください

みんなの回答

回答No.1

アルカリや酸が無機物で揮発性がないものであり、通常水溶液として使用するような希薄濃度であれば、大きくは変わらないと思います。 ただし、揮発性化合物(主には有機酸やアミン類)の場合は、その沸点やその腐食性(特に酸の場合)に注意するべきであると思います。 もう少し具体的に酸やアルカリを明示なさったほうが具体的な回答が得られると思います。

pride30
質問者

補足

回答ありがとうございます。 早速ですが水酸化カリウム溶液です。 乾燥物の中に水酸化カリウムが入っている状態です。