• ベストアンサー

ロジンはNaOH溶液に溶ける?

ロジンをNaOH溶液で洗浄することは可能ですか?アルコールや有機溶剤に溶けるのは知っていますが、アルカリか酸の溶液で洗浄したいのです。 何か非常に可溶な推奨条件(薬液濃度・温度など)あれば教えてください。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • swisszh
回答No.1

1) ロジンは知っている様に一つの化学物質でなく松脂から主として樹脂酸(アビエチン酸、ネオアビエチン酸、 ピマル酸 など等)の混合物です。 2) アビエチン酸だけなら、有機溶媒(アルコール、アセトン、ベンゼン、エーテル など) の他に希薄NaOH 溶液に溶 ける とのインフォメーションがありますが、 ロジン全てが溶ける事はないでしょう。 3) 樹脂酸の分子構造を考えると、COOH基 は アルカリ(例えば、NaOH) には COONaの塩になり、二重 結合に反応したりして、いわゆる樹脂酸の誘導体になり、ロジンそのものでなくなります。 4) アルカリ、酸で洗浄では、危険性が非常に高くなり、アルコール(C2H5OH溶液)とは比較になりません。 1- 5 ml 位の少量ではないでしょう。 5) アルカリ でテストしたいなれば NaOH (3-5wt%) 30-40C 位デ ごく少量 ( 5-10ml) でためしたら。でも 危険ですから、薬品は手ニ触れぬよう、眼鏡をかけて、保護、非常に可溶ではないかも。 6) 注意してテスト、 テストの効果は良いとはいえません、多くの物質の混合物ですので

murakamihideshi
質問者

お礼

ありがとうございました。役に立ちました。有機溶剤で行くか、発想を変えてロジンの代替え品を探してみます。感謝します。以上