• ベストアンサー

膝に血がたまった

6月中旬に自転車でこけてしまい、右膝を強打しました。外傷は治ったのですが、今頃ぷくぷく腫れてきました。少し熱を持っています。近所のクリニック(外科も内科も何でもの個人医院)で血が溜まってるのだろうとの診断でした。が、この様子だとズキズキ痛むはずだけど・・・といわれました。しかし膝を着く姿勢以外痛みは殆どありません。抜くかと聞かれましたが、私が選ぶ程度なら不必要かと思い何も処置を受けませんでした。 自然にひいていくものでしょうか?整骨院の方が良いですか?アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keiwa
  • ベストアンサー率25% (354/1399)
回答No.2

膝の怪我はよく調べて治療しておかないと後で歩行障害が出る事があります、整形外科病院に行き診察治療してもらいましょう。 日にちが経過してから腫れてきたのは、内部に異常があるからです、半月板損傷、膝蓋骨損傷、等があるかもしれません。 MRIや内視鏡で内部をよく調べて貰いましょう。

1324lala
質問者

お礼

検査機器のある病院に行くと良いですね。 大袈裟でカッコ悪いのかな?と思って・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • summer620
  • ベストアンサー率12% (17/138)
回答No.1

抜いたら楽になると思いますが。 私は何回か膝に水が溜まって何回も抜きましたが、楽になりましたよ。

1324lala
質問者

お礼

変色して見た目も悪いので、抜いた方がすっきりするかもですね(..);

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 膝の治療

    一週間ほど前にサッカーで転倒し右膝を強打しました。病院にいき診察をしてもらったら膝に血がたまってるので注射で血を抜いてもらいました。一週間たっても痛みがあり走ったりできません。どれくらいすれば走ったりサッカーをしたりできますか?おしえてください

  • 膝の痛み

    こんばんは。 気になることがあったので、質問させていただきます。 私は7,8日でスノボに行ってきました。 そのときに膝を強打して、左ひざに6センチ大の あざが出来てしまいました。 今では治りかけていますが、膝の痛みが気になります。 伸ばしている時はなんとも無いのですが、 曲げたり負荷をかけると痛みます。 膝の全体ではなく、一部が痛む感じです。 整骨院に行こうとしていますが、 整形外科のほうがよろしいでしょうか? どなたかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • ひざの下に血

    2週間前でしょうか、自転車で大きく転んで右ひざを強く打つように転びました。 その時はかすり傷程度だと思い、傷の消毒をして毎日を過ごしていました。 そして、一週間たった時、異常に右ひざが腫れて、そこがプニプニしていたことに気付き整形外科に行きました。 そこで先生が「間接ではなく、皮膚の下に血がたまっているね。抜きましょう」といって注射で抜いてもらいました。 それで、「また溜まったら来て下さい。」と言われました。 そして、昨日また腫れていることに気付き病院へ行き、また同じ処置をしてもらいました。 そこで前から「なぜ血が溜まるのか?」ということを聞こうと思っていたのですが、どうしても聞くのを忘れてしまって、聞きそびれています。 また行くのも後一週間ぐらいなので、気になってしかたがありません。 どうか専門の方、経験者の方どなたでも良いのでわかるかたいませんでしょうか? ちなみに、自分はテニスをしており 毎日4時間ぐらいはしています。参考になるでしょうか? 長文失礼しました。どうか、よろしくお願いします。

  • 膝の皿が痛い

    1週間位前にぬれた床で滑って右膝を強打。 皮膚にかすり傷はできたが膝は曲がる為、病院に行かず様子を見ていたところ、 膝の皿の上側に触れた程度で激痛がすることに気付きました。 今見ると皮膚の表面に近くに5ミリ位の小さな塊がいくつもあり、触ると動くし、痛い。 膝の皿が割れた?もしくは、表面の骨が剥がれた? 整形外科に行ったほうがよいでしょうか。 同じようなご経験のある方、何が起きたのか教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 膝の痛み

    お世話になります。 先日、お恥ずかしながらスキーで右ひざを痛めてしましました。 整形外科にかかり、レントゲン等の診察をしてもらったのですが、どのような状態なのかの説明が無く、無くと言いますか、詳しい事は分からないと言われてしまいました。 どのような常態か分かりましたら教えて下さい。 状況は、スキーを履いた状態で開脚してしまい、後ろに尻餅をつく状態になりました。 この際、両足のビンディングが外れず、右ひざが内側に入る形で転んでしまいました。 右ひざのお皿の右下から脛の上部右上にかけて激痛が走り、暫く歩けませんでした。 整形外科の話しでは、前十字靭帯が切れたのでは?という話でレントゲン撮影をしましたが、内出血や骨への以上は見られず、原因が分かりませんでした。外傷も腫れもありません。 現在怪我から3日経ちますが、立ち上がる際や座る際に膝を曲げることが痛みで出来ません。 一度膝をゆっくり伸ばしてしまえば、棒立ちのまま左足を突いて歩くことは出来ます。 特に痛みがあるのは、振り返ったりする際に起きる膝の左右の動きの時です。 病院よりいただいた添え木?と湿布、痛み止め飲み薬でしのいでいます。 靭帯ではないとするならば、どのような要因による状況なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 太って右足の膝を痛めました。

     正月太りで約5キロ近く1ヶ月間に太ってしまいました。 どうにか、2キロは戻ったのですが・・・。 とくに運動もしてなく、普通に生活をしていたのですが、右足を痛めてしまいました・・・。  歩くと、右膝が「コキコキ」言うのです。音では表現しにくいですが・・・。  あと、屈伸をすると、膝のあたりが、やはり「コキコキ」いうのです。 最近では痛みを伴ってきて・・・。これって、体重を戻せば直りますか?! がんばってダイエットはしているのですが、まだ、もとには戻ってません。  やっぱり、一度病院にいったほうがいいですかね?! その場合、外科?!整形外科?!整骨院?!どこがいいでしょうか?

  • 膝が痛い パキパキ音がする

    半年前から 右膝関節が痛くなりました。 外傷や骨折はありません。 関節は 正常に曲がり、可動はしております。 ただ、屈伸したり、曲げ伸ばしの際、パキパキ異音が鳴ります。 痛みは 可動時の痛みではなく、一定の疼痛があり、右ヒザの周囲が少し腫れています。 炎症が出てて、 ちょっと腫れぼったい感じです。 歩いたり、立ち上がると膝に痛みを感じますが、静止しててもズキズキ痛みます。 膝のお皿の付け根やきわに鋭い痛みがあり、安静時 動かなくても痛いので怖いです。 2年前、左足首の足関節を骨折し、後遺症で変形性関節症になっています。 こちらは 医師から「もう治しようがない。関節固定術くらいしか痛みを取る方法がない」と言われており、現在 強い鎮痛剤ロキソニンを処方してもらい、生活を送っています。 左足の関節が曲がらないので、歩行上 姿勢はかんばしくありません。 姿勢や 体重の加重分散のバランスがおかしいので右膝に負担がかかってるのでしょうか? あちこちの整形外科で診て貰いましたが‥ 膝に対しては、レントゲン,MRIともに異常がないとのことでした。 しかし、ロキソニンを毎日 常用服用してるのに 静止してても痛いのです。 あと、膝のお皿をゆすると、ギスギスした感触があり、なにやらネジがゆるんだような感じでゆるゆるで安定感がありません。 シップ,消炎剤クリームを処方され 塗ったりやってますが、さっぱり効果がありません。 おまけに痛い右ヒザの裏側のスジと ふくらはぎが異常に硬直してて、すごく痛いのです。 ほんとうに 普通の状態より ふた回りくらいふくらはぎがパンパンに張ってて、金属バットのようです。 こんな感じの症状なのですが‥ 右ヒザMRIは異常なしと言われて、ほんとうにこれは異常ないのでしょうか? 膝の痛みを感じ始め出した頃、まず、関節の異音から始まって、だんだん腫れぼったくなった感じです。 医者からは 水は溜まってないし、正常です‥と言われました。 でも、内膝の太もも寄りの部分が腫れてて痛く、なによりもお皿の周囲のきわがかなり痛いんです。 MRIで異常が無いと診断されてしまうと、関節鏡などの精密検査はしてくれないものなのでしょうか? 自分的には 普通じゃないと 思っていましてすごく 不安なのです。 まず、この症状は異常でしょうか? そして どうすればいいのか 分からず困っています。 誰か 膝に詳しい方とか アドバイス頂けませんでしょうか?

  • 膝の関節痛が治らない

    長文になりますがよろしくお願いします。 22歳の女です。 最近ちょっと歩いただけで右膝の外側がすぐに痛くなります。 症状としては、階段の上り下り、特に下りがまともに降りれない位の激痛が膝の外側に急にきます。とにかく右膝に体重をかけた状態で曲げるのが無理!っていう感じでもうその痛みがきたら人目も気にせず1歩1歩ちょこちょこ降りなければならない程です。 一番最初は長時間高いヒールを履いて歩いていたら痛くなり、次はスニーカーを履いて1時間程散歩したら痛くなり、それでも湿布を貼っていればたまにならヒールの高い靴を履いて歩いても問題ない感じでした。 それが最近普通の靴を履いて歩いていた時にも階段の下りを降りていると激痛が走ってまた同じ膝を痛めてしまいました。 いずれも湿布を貼って1日、もしくは数日安静にしていれば痛みはすぐになくなりました。 でもこれまでの経緯を考えるとどんどん膝を痛めやすい足になっているような気がして・・・ この歳で普通の靴を履いていても長時間歩いた訳でもないのに膝を痛めてしまうようでは普段の生活をまともに送れないような気がしてしまいました。最近では階段の下り恐怖症みたいになってしまってます。 病院には整形外科でレントゲンを撮ってもらいましたが至って健康な膝。と言われ、 整骨院に行った所膝関節の筋が腫れている。と言われ湿布を処方され何度か電気を当ててもらいました。痛めやすい足を治したい、と言うと整骨院の先生が言うには私は姿勢が悪く、O脚なのでO脚をまず治さないと駄目だと言われました。あとはヒールは膝に負担をかけるのでやめなさいと言われてしまいました。それ以来控えています。 自分で色々調べてみた所、自分の症状は腸剄靭帯炎になっている人とよく似ているのかな、と思ったのですが、ランニングなどをするひとがよくなるようなのですが、正直私はランニングどころか運動は全くと言っていいほどしません。あと、膝痛の治療は湿布を貼るだけじゃなく、根本を治すなら膝周りの筋肉を鍛えないといけないっぽいことを書いているサイトさんが多いようでした。 質問の内容は ・行く病院は整形と整骨院で良かったのでしょうか?接骨院、整体、スポーツ整体、カイロ、鍼灸などほかにも色々あるので何処に行くのが一番正しいのかわかりません。 ・膝の痛みが無い時に膝周りの筋肉を鍛える為に運動はするべきでしょうか?更に痛める原因になるのでやめた方が良いでしょうか?? ・↑がOKならば、膝に負担をかけずにできるオススメの運動などがあれば教えて欲しいです。1時間の散歩で痛めた経験から怖くてウォーキングもできません。(今はヨガならゆっくりした動きだし、姿勢も正せると聞いたので始めてみようかと思っています。) ・やはり関節痛は一度痛めてしまうと一生付き合っていかなければいけないもので、完治は難しいのでしょうか?? 他にもなにか助言などがあれば教えて頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 膝の皿を強打したことがある方へ。

     1ヶ月半程前、トラックのリフト上に、陸上競技の走り高跳びの飛び方の一つであるベリーロールの様に右膝を蹴り上げるようにして飛び乗ろうとしたところリフトのちょうど先端部(エッジ部分)に膝の皿の丁度中心部を強打しました。その後数日は座っている状態でも痛い位でしたがその内やや痛みも引いてきました。しかし、1ヶ月過ぎても特に膝を曲げているときにどうも痛いので整形外科に行ったのですがX線の画像では骨、腱等に異常はないということでした。先生の言う事によると骨とかではなく、皮膚の下の組織にダメージが残っている為の痛みではと言う事でした。今でもなぜか強打した皿の中心が痛いわけではなく右上の肉が付いている部分が、何かじりじりする様な痛みや軽いしびれの様な物が感じられます(特に膝を曲げているときや階段を昇っている時)。  私と同じように膝を強打された事がある方、この様な痛みはどの位続きましたか。

  • 膝を打ったのですが。

    一昨日の夜、自宅の階段を上がりきる時に、我が家の室内犬が嬉しそうにじゃれてきて、思わず犬をよけようとしてバランスを崩し、右膝を強打してしまいました。その日はなんとも無かったのですが、昨日の朝起きようとしたら膝に激痛が走り膝の左側の筋が痛いのです。 また、膝を曲げる事が困難で、関節の下部(半月板とふくらはぎの間)が引っかかるようにかなり痛いです。 整形外科には行きましたが、「レントゲンの結果は異常なし、打撲だろう。シップをして2,3日すれば、治る」と言われました。  今日の今になっても痛みがとれず、起き上がるも辛いのですが、一度立つと少しは足が上がり膝を曲げなければ、少しは歩けます。  いつも行っていた医者なのですが、このサイトや検索したページには、「半月板」、や「MRIの検査」などと書いてあります。そういうのを見ると「本当に打撲なの???」と思います。  今日もう一度、緊急医に行ってみるつもりですが、  1 MRIはこういう日でも検査出来るのでしょうか?  2 費用はどれ位なのでしょうか?

専門家に質問してみよう