• 締切済み

男性のエチケットなんでしょうか??

以前『好きな人がそっけない』という内容で質問させていただいた者です。頂いた回答は『その気のない相手に気を持たせないよう、そっけなくする』という方が殆どでした。私としては「脈もないし迷惑かける前にあきらめよう!」と思ってたのですが・・・ あれからしばらくたち、彼の方も質問当時のようなそっけない感じでは無くなってきました。最近連日のように職場で飲み会があり、その都度帰り道が同じ方角の彼に(多少遠回りにはなるのですが)自宅近辺まで送ってもらいました。二人きりという状況で私は嬉しかったのですが、彼の方はなんだか居心地悪そうに見えて・・・話した内容もごく普通の世間話しかしませんでした。全く気のない女性に対しても男性はエチケットとして送ってくれるものなのでしょうか? そっけなかったり、フレンドリーにタメ口で話しかけられたり、その場の流れで送られたり・・・何が何やらわからなくなってきました(泣)

みんなの回答

• acuna
回答No.4

これは、正直判らないですね。 職場の方だったら、最低限のマナーは尽くすでしょうね。 あなたが社会人としての大人の行動が取れる人なのか、見定めている可能性もあるし。 職場に恋愛は禁物と、考えている男も結構います。 よっぽどのことがないかぎり、恋愛にはなりにくいのです。 もし、別れることになると、たいてい女性の方は、辛さに耐え切れず、退職してしまう場合が、多々あります。 わからないですね~。 もし行動に出るなら、職場を完全に離れた場所で、という心がけをおすすめします。

myyan
質問者

お礼

<職場を完全に離れた場所で、という心がけをおすすめします 私もそう思います。もし気持ちを伝えるなら、職場を離れてからにします(私は派遣社員なので) アドバイスありがとうございます

• ame830
回答No.3

基本的に、気がある方は、相手の言動を全て「これは脈があるからか?ないからか?」という視点で見てしまいます。全部恋に結び付けます。 でも相手にしてみれば何にも考えてない行動でしょう。 例えば、今質問者様に片思いしてる男性がいるとします。質問者さまにその気は全くないとします。普通、良い大人なら相手に気がなくてもそれなりに優しい態度で接しますよね。その男性は質問者様が何も考えずにとった行動に逐一「これは脈があるということなのではないか?」なんて思ってるかもしれないです。でも質問者様からすれば「いや、そんな深く考えられても…」って感じですよね。そんなものです。 男女の友情は成り立ちます。優しくしてくれたから自分に気があるのでは?というのは片思い中の人特有の全部恋に結びつける思考です。 男女関わらず、友達には優しく楽しく接するものでしょ? それを全部恋に結びつけると、混乱して何がなにやらわけが分からなくなってくるわけです。 前回の質問の内容を見ていないのですが、彼が質問者様に気がある確立は低そうなのですよね。なら「その気のない相手に気を持たせないよう、そっけなくする」けど、友達としては大切なので、それなりには優しくする、というところでしょうか。

myyan
質問者

お礼

<片思い中の人特有の全部恋に結びつける思考 ホントそうですよね。重々自覚してます。職場だと礼儀や社交辞令もあるし、相手の気持ちが余計わからなくて難しいんです・・・ 相手の気持ちが分からない以上、私もどう自分を売り込んだりやアプローチしていいのかわからないんです(悩) アドバイスありがとうございます。

• inahiko
回答No.2

こういうのはケースバイケースですから、文面だけでは判断は難しいのですが、 >「気のない女性に対しても男性はエチケットとして送ってくれるものなのでしょうか?」 答えはイエスです。 ただし、気のある女性なら当然送っていくわけで、あなたの質問文からの情報だけでは、「気がある」とも「気がない」とも判定できません。 ただ、あなたが取り乱したり、彼から見て「よくわからないことに一喜一憂している」ような状態ですと、彼のあなたに対する評価は、「よくわからないオンナ」ということになるでしょう。 あなたは、今の状況で、送ってもらえること以上の何を求めようというのでしょうか? 動揺する気持ちはわかりますが、落ち着いて取り乱したりせず、 彼を好きな気持ちと、送ってもらえたことを素直に喜べる気持ちとを、しっかり態度や言葉に表せるようにしたらよいと思います。

myyan
質問者

補足

<彼を好きな気持ちと、送ってもらえたことを素直に喜べる気持ち 私も素直に嬉しかったので後日お礼を言ったんですが「別にいいですよ、近いし」とそっけなかったです(泣)

• mat983
回答No.1

気のない人を送ることは、まずありません。 だだし、かなり帰宅方向が近いならあり得ると思います。

myyan
質問者

お礼

近いと言えばとても近いです。彼の寮から私の家は自転車で5分程の距離です。送ってもらった事について後日お礼を言ったんですが「同じ方向だしね」と言われました。