• 締切済み

男性のエチケットなんでしょうか??

以前『好きな人がそっけない』という内容で質問させていただいた者です。頂いた回答は『その気のない相手に気を持たせないよう、そっけなくする』という方が殆どでした。私としては「脈もないし迷惑かける前にあきらめよう!」と思ってたのですが・・・ あれからしばらくたち、彼の方も質問当時のようなそっけない感じでは無くなってきました。最近連日のように職場で飲み会があり、その都度帰り道が同じ方角の彼に(多少遠回りにはなるのですが)自宅近辺まで送ってもらいました。二人きりという状況で私は嬉しかったのですが、彼の方はなんだか居心地悪そうに見えて・・・話した内容もごく普通の世間話しかしませんでした。全く気のない女性に対しても男性はエチケットとして送ってくれるものなのでしょうか? そっけなかったり、フレンドリーにタメ口で話しかけられたり、その場の流れで送られたり・・・何が何やらわからなくなってきました(泣)

みんなの回答

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.4

これは、正直判らないですね。 職場の方だったら、最低限のマナーは尽くすでしょうね。 あなたが社会人としての大人の行動が取れる人なのか、見定めている可能性もあるし。 職場に恋愛は禁物と、考えている男も結構います。 よっぽどのことがないかぎり、恋愛にはなりにくいのです。 もし、別れることになると、たいてい女性の方は、辛さに耐え切れず、退職してしまう場合が、多々あります。 わからないですね~。 もし行動に出るなら、職場を完全に離れた場所で、という心がけをおすすめします。

myyan
質問者

お礼

<職場を完全に離れた場所で、という心がけをおすすめします 私もそう思います。もし気持ちを伝えるなら、職場を離れてからにします(私は派遣社員なので) アドバイスありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ame830
  • ベストアンサー率28% (195/684)
回答No.3

基本的に、気がある方は、相手の言動を全て「これは脈があるからか?ないからか?」という視点で見てしまいます。全部恋に結び付けます。 でも相手にしてみれば何にも考えてない行動でしょう。 例えば、今質問者様に片思いしてる男性がいるとします。質問者さまにその気は全くないとします。普通、良い大人なら相手に気がなくてもそれなりに優しい態度で接しますよね。その男性は質問者様が何も考えずにとった行動に逐一「これは脈があるということなのではないか?」なんて思ってるかもしれないです。でも質問者様からすれば「いや、そんな深く考えられても…」って感じですよね。そんなものです。 男女の友情は成り立ちます。優しくしてくれたから自分に気があるのでは?というのは片思い中の人特有の全部恋に結びつける思考です。 男女関わらず、友達には優しく楽しく接するものでしょ? それを全部恋に結びつけると、混乱して何がなにやらわけが分からなくなってくるわけです。 前回の質問の内容を見ていないのですが、彼が質問者様に気がある確立は低そうなのですよね。なら「その気のない相手に気を持たせないよう、そっけなくする」けど、友達としては大切なので、それなりには優しくする、というところでしょうか。

myyan
質問者

お礼

<片思い中の人特有の全部恋に結びつける思考 ホントそうですよね。重々自覚してます。職場だと礼儀や社交辞令もあるし、相手の気持ちが余計わからなくて難しいんです・・・ 相手の気持ちが分からない以上、私もどう自分を売り込んだりやアプローチしていいのかわからないんです(悩) アドバイスありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • inahiko
  • ベストアンサー率23% (63/271)
回答No.2

こういうのはケースバイケースですから、文面だけでは判断は難しいのですが、 >「気のない女性に対しても男性はエチケットとして送ってくれるものなのでしょうか?」 答えはイエスです。 ただし、気のある女性なら当然送っていくわけで、あなたの質問文からの情報だけでは、「気がある」とも「気がない」とも判定できません。 ただ、あなたが取り乱したり、彼から見て「よくわからないことに一喜一憂している」ような状態ですと、彼のあなたに対する評価は、「よくわからないオンナ」ということになるでしょう。 あなたは、今の状況で、送ってもらえること以上の何を求めようというのでしょうか? 動揺する気持ちはわかりますが、落ち着いて取り乱したりせず、 彼を好きな気持ちと、送ってもらえたことを素直に喜べる気持ちとを、しっかり態度や言葉に表せるようにしたらよいと思います。

myyan
質問者

補足

<彼を好きな気持ちと、送ってもらえたことを素直に喜べる気持ち 私も素直に嬉しかったので後日お礼を言ったんですが「別にいいですよ、近いし」とそっけなかったです(泣)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

気のない人を送ることは、まずありません。 だだし、かなり帰宅方向が近いならあり得ると思います。

myyan
質問者

お礼

近いと言えばとても近いです。彼の寮から私の家は自転車で5分程の距離です。送ってもらった事について後日お礼を言ったんですが「同じ方向だしね」と言われました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • フィットネスクラブでのマナーとエチケット

    こんにちわ、21歳の男です。近頃フィットネスクラブに興味を持ち、 地元のフィットネスクラブに通おうと思っています。 現在は174cmに83~84kgと、かなり酷い体型なのでゆっくり改善したいと思っています。 そこで気になったのですが、利用時のマナーとエチケットです。 マナー・エチケットとしてプールに入る前にシャワーぐらいは、わかるのですが無知に近い状態です。 質問を並べさせて頂くと、 ・毛深いので、すね毛などは剃った方がいいのでしょうか?? ・プールとマシンがを利用するのですが、最低限必要なものとは?? ・他アドバイス等ありましたらお願い致します! 周りを見返したい気持ちもあり、 フィットネスクラブは初めてですが真面目にトレーニングに励もうと思います。 それでは、ご教授お願い致します。

  • 男性に質問 前回の会話内容を覚えていないって脈なしですか?

    男性に質問 前回の会話内容を覚えていないって脈なしですか? 気になる男性がいます。 たまたま帰る方角と線路が一緒で何回か一緒に帰りました。 私は相手のことが気になるので、相手が言った好きなこととか 事細かに覚えているんですが、相手は前回話した内容を覚えていない上に 誰か別の人と間違えたりします。 例 「何線で帰るんだっけ?(何回か一緒に帰ったのに。。。)」 「ピアノ習ってるんだよね?(私が習っているのはチェロ)」 「将来先生になりたいって言ってなかったけ?(私がなりたいのは通訳)」 なんか私に興味ないんだなと思ってがっがりしてしまったんですが、 気になる相手だったら、普通覚えていますよね? やはり脈なしでしょうか?

  • 男性に質問です。

    ツイッターで 私が書いた事に返事をくれたのですが (?をつけて、相手に別に質問したわけではないです。 ~かな^^って送りました。) それに対して答えてはくれましたが 絵文字も句点(最後の。ですね)もなくて もしかして嫌われているのかと感じてしまいました。 何か怒らせたのかなと思うのですが、思い当たらずで。 私はいつも敬語と少々のため口(そんなに親しくはないので失礼のないようにです。)で 相手に書き込んでいます。 今回変わらず相手も敬語とため口で返事を書いてきてくれてはいます。 あまり会えないのですが、少し前に会えた時には 話しかけてきてくれ優しく気にかけてくれてたのにと思ってたのですが、、、、、、 あれは社交辞令だったのかなと悪く考えてしまいます。 男性の皆さんにこういった男性の気持ちを 教えてほしいと思います。 脈がないのだろうと思いますが、、、 男心を教えてください。

  • 男性はどう思うでしょうか?

    20代の社会人なりたての♀です。 今気になる男性がいるのですが、 恥ずかしがりやなので、 アピールしたり気のある素振りを出来 ません。 私から誘ったことは無いですし、メー ルも用が無いとこちらから送れません 。 デート中も緊張してイイ顔出来ず、敬 語になります。 友達には、そんなんじゃ相手は脈なし だと思って、 他にいっちゃうよ!と言われます。 相手のかたは、はっきり[デートしよ]と 誘ってくれるので、 その誘いにOKしてる事でわかってくれ てるといいのですが… やっぱりこれじゃ、男性は脈なしだと 思いますか? 関係を進展させにくいものでしょうか ? 奥手で男性経験少ないって思われちゃってひかれる事もありますよね? 私は恥ずかしがりやで、タメ口とか名 前呼び捨てとか なかなか出来ないとは伝えてます。

  • 男性って・・・

    気になる女性or恋人にしたいとおもっている女性の前で 「彼女欲しいなぁ」とか「合コンひらこうかな」とかそういった話って普通しないですよね? 私(29歳)には好きな男性(30歳)が居るのですが、最近よくそんな言葉を呟きます。自分が対象外なんだなぁって思ってしまいます。 男性の方、実際に恋人にしたい女性や意識した女性の前では「彼女欲しい」とか「若い子はかわいいなぁ」とかは言いませんよね? “脈なし”を遠回りに言われているのでしょうか? 率直な男性心理をお願いします。

  • 方向音痴で気まずい思い…

    ある山の上の公園に女友だちと、紅葉を見に行った帰り道での事です。 後付けのカーナビを付けていますが性能が悪く遠回りさせられます。行きしなはネットで調べてたこともあって、なんなく到着しましたが、帰り道まではウッカリ調べ忘れていました。案の定いきなり方角とは逆方向を示していたので、それに逆らって方角通り走ることにしました。しばらく走っていると、また遠回りをしているような違う道を走ってるような気がしたので勘で道を曲がると、あまり走ったことない道にでてしまったり、ナビの矢印を見間違えて入るつもりなかった一つ手前の有料道路に入ってしまったり…。幹線道路から分かれる道を下りるとき迷ってしまい後続車に迷惑をかけたり、焦って無駄な車線変更したり…、踏んだり蹴ったりでした。次第に彼女も口数が少なくなってしまい、そして別れ際も、あっけなくほとんど無言で…………。 それまでメールを出すと、すぐ返信をしてくれてたのですが、2日経つけど今だ返事がありません。 ランチのとき、今度はカラオケに行きたいとか、美術館も好きとか言ってたのになぁ………。 木々の秋を感じたかったとは言え、超ド級のがつく方向音痴ちょっといい格好をしようと思い知らない場所、しかもUターンがきかない山へ遠出したんが間違いだったと思います。 そして帰る最初に“ぼくも道知らんねん…”みたいなことを言うたんが一番マズかったのかな…と。 焦ってたとはいえ大人げなく不安を与えてしまう無責任な発言だったと反省しています。 せっかく友だちになれたのに今後、彼女とは、どうしたらいいですか? あまり会えないのでメールで誤りたいのですが、どういうタイミングで、なんて書いて送ればいいのか分かりません。 よろしくお願いします。

  • 男性はタメ口、敬語どちらがすきですか?

    バイト先の先輩で気になる年上(20代)の男性がいるのですが、その方は結構誰とでもフランクに話すタイプで、私にもおまえ(嫌な感じではありません)と呼んだり、タメ口で話しかけてくるし、冗談もよく言われます。でも挨拶はちゃんとしてくれるし、仕事もまじめよくできる方です。わたしは今までほとんど男性と接することも無く、どう会話をすれば良いのかわかりません。先輩・年上と言うこともあり、敬語で話すようにしていますが、場の空気というか、話の内容、流れなんかで時々タメ口になってしまいますし、恥ずかしくて時々きついことも言ってしまします。知り合って1年以上です。異性として見られているかはわかりませんが、それでも(友達として?)好かれてはいると思います。 男性はタメ口か、敬語かどちらが良いですか?どちらの方が良い印象でしょうか?

  • 脈なしでしょうか?

    り合って2ヶ月程。 2ヶ月間で遊んだのは2回で、そのうち1回は共通の友人を交えて3人で遊びました。 2人で遊んだ時は彼から誘ってくれて、3人で遊んだ時は遠回りなのにも関わらず、迎えに来てくれました。 食事代は毎回彼が払ってくれました。 先月は彼の誕生日だったようで、誕生日をアピールしていました。 脈ありかな?と思ったのですが、一昨日メールを送ったけど、未だに返信ありません。 一応 疑問文のある内容だったのですが… 脈はないのでしょうか? お互いの休みが全く合わないので、次いつ会えるのか分かりません。 このような場合、どうすれば良いでしょうか? 彼と一緒にいると落ち着く(居心地が良い) と思い始めたとこなので、次の出会いを探す事は考えていません。 とことんぶつかって行くにしても、どう頑張れか良いのかわかりません。 アドバイス等、よろしくお願いします。

  • よく、よく、会う男性

    こんばんは。 このカテゴリーでいいのか分かりませんが質問させてください。 少し長くなるかもしれません。 以前、知り合いだった男性がいて二回食事に行きました。 そのときに「良かったらつきあおう」と言われ どうしよっかな。とカナリ思いましたが、OKを。 その日からは会っていなく、電話のやりとりしてました。 一週間くらいたった日に 酔っ払っていたわたしは帰り道にその男性に電話しました。 「何してる?」と言ったら「コンビ二にいる」と言う彼。 「今どこ?」と聞かれたので「いまおうちに帰ってる所」 って言ったら 「男といたのか?!」「女の子だよ」 「ウソだろう」「ウソじゃないよ」 「・・・・・また電話する」 と言って電話は切れました。 でも電話はかかってこなかったのです。 次の日、怒ってるのかな。とか思いながらお買い物へ車で出かけたら 彼の車とすれ違いました。(特徴ある車&ナンバーなのでわかるんです) あ!!と思いましたが別にこっちから声かけることないよね って感じでスルーしました。 が、気になったので3日後くらいに電話してみたんです。 出ませんでした。 コールバックも無いです。 まぁ、付き合ってるって言っても一度も会ってはいないし 指一本ふれていないしこんなものかな、って思って過ごしてたら 帰り道にその男性がいるんです。 と言ってもガラス越しですが。仕事の打ち合わせしてるみたいでした。 また違う日。バスに乗っていたら信号待ちしてる彼の車。 そしてまた帰り道に彼を見てしまい このあたりから私の頭は?でいっぱいになりました。 別に近くに住んでるとか、仕事で接点があるとかじゃないんです。 同じ県内には住んでますが車で一時間はかかるところなんです。 共通の友人とかもいませんし、いままでこんな事(偶然見かける)なかったんです。 一日に2度見たこともあります。 そしていつも気がついてるのは私だけなんです。 そんなことが続いて今日、DVDレンタルに車で行って まっすぐ帰ればいいのになぜか遠回りをしてしまって いつも混んでる道をえらんでしまい、なんでまっすぐ帰らなかったんだろう?? とか考えてたらラーメン屋さんの駐車場に彼の車が。 何度も何度も振り返って確認しました。 (信号待ちしてたので) なんで~~って思いながら車を飛ばして帰りました。 これってどういう事なんでしょうか? 私の気にしすぎですか?? たった一ヶ月の間にこんなに偶然に人に会うことって無かったので 気になっています。 いつも私だけ気がついてるっていうのも気になります。 連絡を取ってみるのもいいのかもしれませんが 彼の連絡先は削除してしまってるんです。 真剣に付き合う気はなかったんでしょー!って気持ちなので。 なにか思うことありましたら教えてください。 理解しずらかったらすみません。><

  • 年上女性との話し方

    派遣先で片思いをしている女性がいます。私は26歳、彼女は31歳です。 出会ってから半年ほど経ち、少しずつ会話をする機会が増えたのですが、気がついたら二人だけになると最近はタメ口で話して掛けてくれるようになりました。 でも、私はつい敬語で話してしまうのですが、仲良くなるにはタメ口のほうが良いのでしょうか? また、話しの仕方などで脈ありなしなどもあるか教えてもらえればと思います。