• ベストアンサー

方向音痴で気まずい思い…

ある山の上の公園に女友だちと、紅葉を見に行った帰り道での事です。 後付けのカーナビを付けていますが性能が悪く遠回りさせられます。行きしなはネットで調べてたこともあって、なんなく到着しましたが、帰り道まではウッカリ調べ忘れていました。案の定いきなり方角とは逆方向を示していたので、それに逆らって方角通り走ることにしました。しばらく走っていると、また遠回りをしているような違う道を走ってるような気がしたので勘で道を曲がると、あまり走ったことない道にでてしまったり、ナビの矢印を見間違えて入るつもりなかった一つ手前の有料道路に入ってしまったり…。幹線道路から分かれる道を下りるとき迷ってしまい後続車に迷惑をかけたり、焦って無駄な車線変更したり…、踏んだり蹴ったりでした。次第に彼女も口数が少なくなってしまい、そして別れ際も、あっけなくほとんど無言で…………。 それまでメールを出すと、すぐ返信をしてくれてたのですが、2日経つけど今だ返事がありません。 ランチのとき、今度はカラオケに行きたいとか、美術館も好きとか言ってたのになぁ………。 木々の秋を感じたかったとは言え、超ド級のがつく方向音痴ちょっといい格好をしようと思い知らない場所、しかもUターンがきかない山へ遠出したんが間違いだったと思います。 そして帰る最初に“ぼくも道知らんねん…”みたいなことを言うたんが一番マズかったのかな…と。 焦ってたとはいえ大人げなく不安を与えてしまう無責任な発言だったと反省しています。 せっかく友だちになれたのに今後、彼女とは、どうしたらいいですか? あまり会えないのでメールで誤りたいのですが、どういうタイミングで、なんて書いて送ればいいのか分かりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.3

男性の方は、道に詳しいハズと決め付けたり、期待してしまうので、その分落差が生じてショックが大きいのです。 でも、女性でも料理や掃除ができない人がいるように、男性だって力仕事が不得手だったり、方向音痴であっても、それは仕方の無いものです。 不安にさせて悪かったと思うなら謝るのもいいけれど、必要以上に許しを請わなくてもいいんじゃないかな。 誰でも行った事の無い場所に行けば、道に迷ったり、ヘンな方角に行ったりします。 わたし女性なので多少は許されるかもしれないけど、高速に上手くのれなくてグルグル回ったり、高速の降り口と勘違いして、高速バスの停留所にはいっちゃったり(笑 武勇伝満載です。 気づきましたか? こういう失敗談って、今はショックだけど時間が経つとすごく良い思いでになるのです。 旅の恥はかき捨てっていうでしょう。 誰だって失敗の一つや二つはあります。 それに、隣に座っているのなら、お人形さんじゃないのだから、運転手が焦らないように、自分で地図出して場所確認くらいしてくれる人でなくちゃ…。 ナビも最近はとても良くできていますが、新しい地図は必須です。 方向音痴のわたしが言うのも何ですが、迷ったかなと思ったら車停めて場所を確認したほうがいいです。 事前にネットなどで地図を出して、行きと帰りのポイントだけは、見やすい地図として印刷しておくと更にわかりやすい。 ナビの画面より、印刷物を見るほうが、なぜだろう間違いを探しやすいです。 失敗が笑い話にできるように、物事って見る方向によっては別な見方ができます。 そこまで道に迷ったとしても事故一つ起きなかったのですよね。 良かったですよね。 行きたい場所にちゃんと行けたのですよね。 それなら目的は達成されています。 少しは到着時刻が遅くなったかもしれないけど、ちゃんと送り届けることができたのですよね。 それなら旅として、まずまずだったと言えるのではありませんか? 「なんだか色々迷って、迷惑かけちゃったけど、一緒にいけて楽しかったから、またどこか行こうね。」 これで充分です。 それで何の返事もしないような方ならば、旅の道連れには相応しくありません。 単に友達でも、旅友達には不適格ですよ。

LOVE_M-M
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 心が温かくなり救われました。 自分は身体障がいで、女性と、どこかへ遊びに行けるなんていう経験、滅多になかったから嬉しかったです。いい思い出、いい経験と勉強になりました。

その他の回答 (4)

  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1464)
回答No.5

はじめまして 「次のデートは、友達の鮭連れてっていいですか?」 とでもメールすればいいでしょう(冗談) 私は方向音痴な上に学習能力も低いので、 前夜下見した訪問先にすら行けなかったことあります。 同行した後輩を口止めするのが大変でしたw 方向音痴ですが、これを方向音痴で無い人に理解してもらうのは至難の技です。 だって、理屈じゃないんですもの。。。 多分、彼女は途中途中で、何回か「えっ?こっちちゃうん?」と思ってたと思います。 ですから、 今回の場合、正直に方向音痴なこと詫びて、 彼女の気持ちに気付く余裕すらなかったこと詫びましょう。 格好つけすぎましたってね。(なんで、格好つけたかったかはご自由にw) その上で次に向けた計画を相談するのがいいでしょう。 ここで、ウジウジ前の失敗捏ねるより、次に向いたほうが印象いいと思いますよ。

LOVE_M-M
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。 メール来ました~♪

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.4

 間違ってパニくってる時に知らずに口走った言葉があるんでしょうねぇ、彼女のことを悪く言う言葉もあったかもしれません その内容が怖かったから、連絡しなくなったというのも考えられます。 これが理由っだと、ちょっと無理かなー?と(^_^; こないだはゴメン、パニくっちゃって何か言ってしまったかもしれないけど。 カーナビ新しくして地図も買ったしアンパンマンも買ったので(^_^;(冗談の一つも混ぜて)次は大丈夫だと思います、また行きましょう。(^_^)v とメールしましょ あと、まあ運転が下手な男性は嫌いってのがありますので、これはしょうがないかなぁ?と 付き合いの浅い時期に、相手をじっくりと見る事ができるデートの方法なんかをしちゃったのがそもそもの敗因というのもありますから。道に迷った、言葉が悪かった以外にも沢山のマイナスポイントがあったのかもしれません、バックの時の仕草一つでも好感度が分かれますから

LOVE_M-M
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。 彼女のこと悪く言うことは、あり得ませんよ。 帰り道“ぼくも道知らんねん…”みたいなことを言うまでは、笑顔だったんですけど…。

  • 2238818
  • ベストアンサー率22% (48/218)
回答No.2

私も方向音痴です。 方向音痴が原因ではないでょう。方向音痴が露呈した後の、あなたのフォローであなたの人間性をみられたんじゃないですか? 私事ですが、アメリカにいるときカリフォルニアに行くつもりが、メキシコに着いたことがあります。助手席に乗っていた女性がいま妻になってます。方向音痴に限らず、短所も含めてあなたの個性を好きになってくれる女性とめぐり合われることを祈っています。

LOVE_M-M
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。 フォローまで気がまわらなかったです。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39730)
回答No.1

終わった事だからね。 今謝ってもさ。謝るなら帰りにちゃんとフォローすべきだったんだろうし。これはこれで相手も時間が経てば過去になるからね。 貴方の方向音痴も笑い話にしてしまえば相手も横で見ているし分かる部分もあるだろうからね。 今度誘いを実現する際にはキチンとエスコートすれば良いんじゃない? 場合によっては車を使わないとかね☆

LOVE_M-M
質問者

お礼

 ご回答、ありがとうございます。 そういう経験が少ないためフォローまで、気がまわらなかったです。 今度お互いに気心知るまでは、車で知らないとこへの遠出はやめようと思います。

関連するQ&A

  • 道に迷わない地図の読み方(極度の方向音痴)

    こんにちは。私は、現在大学4年で今年の春からメーカーの営業職として勤務をする予定です。しかし、私は困ったことに極度の方向音痴なのです。就職活動中も地図を持っていながら必ず迷っていました。駅の改札を出発点として「どっちがどっち?こっちは東口?西口?」とか、進む方向が分かっても地図を進む方向に返したりしていました。この段階では、まだ徒歩なのでいいのですが、営業職では車を使いますのでなおさら不安です。そして、毎日広範囲の領域(いくつかの県をまたぐ)を担当します。親や友人、就職先の社員の方に相談しても「慣れてしまえば大丈夫」と言われていますが・・・・慣れるまでが不安です。そこで 、地図を読むのが得意な人や、営業職で同じように車を使って仕事をしている方、道に迷った記憶がないという方がいましたらアドバイス(地図の読み方など)お願いします。なお、カーナビが無いということを前提でお願いします。 ちなみに私の地図の読み方は, (1)まず自分の現在地を確認 (2)目的地を確認 (3)目的地は、どちらの方向にあるのか考える(これが苦手で、 目印の建物を探すのですが・・それでもパニックになります) (4)遠回りしてもいいから大きな道路や分かりやすい道を選択して 進む。 です。以上よろしくお願いします。

  • 標識の方向に歩くと・・・

    よく登る山ですが、帰りにいつもとは違う道を歩いてみようと思い、分岐点を「〇〇方面」と書かれた標識の方向に歩いたのですが、一歩間違えば転落しそうな激下りのうえ、最後には土砂崩れで通れなくなるというような酷い状態でした。 仕方なく30分ほどかけて来た道を戻ったのですが、何故あんなところに標識が、それも普通に歩けそうな感じに書かれていたのか不思議です。 その山は国有林で、ハイカーの多い人気の山です。 ケガ人が出ないうちに標識を撤去してもらいたいと思うのですが、国有林ということは林野庁に要望すればいいのでしょうか? メールとかで伝えれるものなのでしょうか? ご存知の方おられましたら、よろしくお願いいたします。

  • あなたならどっちを選びますか?

    通勤先から車で家に帰るとき、 次だったらどちらを選びますか? (1)最短距離で帰れるが、信号が多く混み気味。45分かかる。 片側2車線の幹線道路をひたすら直進する道。 (2)(1)より5キロ遠回りだが、信号は少ない。50分かかる。 緑豊かな一般的な片側1車線の道。

  • 指定方向外進行禁止と一方通行

    お世話になります。 娘の学校の前の道は、幹線道路の抜け道に使われるために、7時から9時までは幹線道路から「指定方向外進行禁止」の標識によって、自動車などは入って来れません。 そのため、この抜け道全体が「一方通行」であると学校の先生が考えておられるようなのですが、この認識は正しいのでしょうか? ちなみに、抜け道は1キロ弱あり、その間に小さな交差点もいくつもありますが、どこにも7時から9時まで一方通行になっているとの標識もありません。 もちろん、反対側の出口(先生方が一方通行の終わりになっていると考えている交差点)にも、何の標識もありません。 この状態で、どうして一方通行であるとドライバーが知ることができるのか不思議なのですが・・・。 あまりに通学する学生の自転車マナーが悪いので、危険ですよとお知らせしたら、「一方通行なのに、逆走する車が悪い」と言うニュアンスの言葉が返ってきましたもので・・・。 よろしくお願いします。

  • 羽黒山へ上野新田経由で行けますか?

    山形市から羽黒山有料道路で羽黒山の頂上近くの神社まで行きたいと思っています。鶴岡ICで降り、47号線で行くのがまっとうですが、かなり遠回りなので、地図で見たら庄内あさひICで降り、山道??で宮の下、上野新田経由で行けそうです。一応、ナビの地図にも細い道として載っています。はたして1800ccの自家用車で初めて通る人が通行可能な道路でしょうか?(道の広さとかその他) よろしくお願いします。

  • Google Mapグーグルマップでピンを落とした

    Google Mapグーグルマップでピンを落としたときにストリートビューが東西南北のどちらの方向に向いて表示されているのか分かる方法を教えてください。 ピンを幹線道路上に落としたら向きが逆になっていて北に進んでいるつもりが南向きに最初に表示されて進むと南にストリートビューを進めていました。 どうやってピンが落ちて表示される最初の画像の方角が分かるのですか?

  • なんとなく実践している「方違」「物忌」

    日頃、深い意味・宗教や陰陽道の影響・謂れは分からないが、何となく受け継いで来ている、貴方の家での言い伝えや習慣には、どんな事柄・心構えがありますか? ※「方違:かたたがえ」 外出や所用の時に、忌避すべき方向を避け、遠回りしたり他の方角で一夜を明かしてから向かう。 ※「物忌:ものいみ」 慎むべき日、外出を控えたり他人と会わない。

  • お正月に!東京から河口湖までの行き方

    お正月に茨城県から河口湖付近に車で旅行にいきます。東京までは常磐道で行けてもそこから河口湖までの行き方がいまいち^^;・・・ お正月は富士山に向かって高速などで暴走族が多いらしく混むそうですがなんとか渋滞にはまらず混まない行き方ってありますでしょうか? 多少遠回りしてもスイスイいけるほうが良いです^^; 道路もよくわからないので詳しく近道や抜け道などお正月でもできれば短時間で河口湖方面に行く道路の行き方を教えてください^^

  • 脇道(幹線道路以外)の走行について

    一般的に道路の規格というか、形態については次のようになっていると思います。 ・主要国道(片側2車線・制限速度は法定速度) ・一般国道(片側1車線・制限50または40) ・主要地方道(同上・ただし一部に主要国道なみもある) ・一般県道(片側1車線または車線区分無し・制限40または30) ・県道に準じる市町村道(同上) ・その他の市街地道路、農道など で、上記のうち「県道に準じる市町村道」までが幹線道路と呼ぶにふさわしい道路と思われます。私は、上記の順に運転速度は低下するものだと認識しているのですが(中には広域農道のように国道なみという別格もありますが、その場合は制限速度が定められていると思うので。)、その認識が間違っている?と思われることが多々ありますので質問します。 さて質問ですが、自宅所在の市を含め、近隣の市内について、センターラインのない道路には制限速度が設定されていない(ゾーン30や市内全域等の補助標識もなし)、と言う状況があり、幹線道路を離れ脇道に入ったとたんに後続車に煽られる。と言う状況をかなりの頻度で経験しています。(市街地を想定してください。田んぼの中の一本道の農道とかではありません。) 特に、幹線と幹線をショートカットする道や、渋滞の抜け道についてはひどく、車がやっとすれ違えるような道にも関わらず50・60近いスピードで走って行きます。センターラインのある制限速度設定のある道なら、ある程度許容できるのですが、上記のように離合に気を遣うような道まで煽るような速度で走るのはいかがなものかと思うのですが、市や警察の規制をお願いする以外に煽られない(煽るような速度を出させない)方法は何かありますか。 上記に書いたように、狭い道のため途中で止まるなどしてやり過ごすことも難しいですし、制限速度標識がないので速度違反でもないはずです。

  • モレラ岐阜への行き方

    滋賀県長浜市・岐阜県関ヶ原方面からモレラ岐阜への車での行き方を教えてください! 一度ナビを使用して行きましたが、ナビが古いせいか細い生活道路ばかりを通り、数えられないくらい方向転換をしてやっとたどり着きました。 そのとき通った道はハッキリ覚えてません・・・(^_^;) 頭の中の地図では、すごく遠回りをした気がするのですが、新しい道路ができていたりして、もっと簡単な行き方があるのでしょうか? よろしくお願します。