• ベストアンサー

「タメ」って??

いいとも見てたんですが、負けちゃったので こっちの解説はでませんでした(泣) 日曜に出る貴もするんですが、気になって仕方ないです!! 過去の質問も調べてはみたんですが、 いっぱい出てきて(違うものも)見つけられませんでした。 で、質問なんですが 同級生をさす「タメ」、タメ口、タメ語の「タメ」 これなんで「タメ」なんでしょうか?? どういう意味、語源なんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

タメって、賭博用語でぞろ目の事だそうです。 同じ目でタメ。 ホンとか嘘かわかりませんが 他に下記のようなものも賭博用語だそうです。  シカト   鹿の十文(とうもん)札。   花札の鹿がそっぽ向いているから。  ピンキリ   花札の1月(松:尖ってる)から12月(桐)

emichii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日本語っておもしろいですねぇ。 勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• rmz1002
回答No.3

記憶では「博打で『同じ目が出ることを同目(ぞろめ、どうめ)と呼んでいて』これが変化してタメとなった」だったような。

emichii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、勉強になりました。ありがとうございました。

• TK0318
回答No.2

「ため」は 賭博用語でぞろ目をさす言葉→「五分五分」という意で不良少年が転用→現在の「同年齢,同級生」の意味 だそうです。 gooの国語辞典で調べたら一発で出ました。

emichii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ごめんなさい(汗;)カタカナで調べたらタメ口で出ましたねUu 手抜いてひらがなで調べたのがよくなかったみたい。 すいませんでした。

回答No.1

こちらをご覧下さい。

参考URL:
http://www2.chokai.ne.jp/~assoonas/UC197.HTML
emichii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おもしろく読めて、タメにもなりましたv ありがとうございました。