-PR-
解決済み

「タメ」の語源

  • 暇なときにでも
  • 質問No.75305
  • 閲覧数544
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 47% (47/98)

「タメ口をきく」「タメをはる」などというときの、「タメ」の語源は何でしょうか。賭博関係?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

サイコロの目や札の目が同数であることを指すゾロ目(同目)がタメとも言われていたことに由来すると聞き及んでいます。
ゾロ目なので同じ数字、だから、対等ということのようですネ。
以上kawakawaでした
お礼コメント
miroku

お礼率 47% (47/98)

kawakawaさん、ありがとうございます。
なぜか賭博用語のような気がしていたのですが、確からしい語源を教えていただいて参考になりました。
投稿日時 - 2001-05-13 16:51:35
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

kawakawaさんの言われている通りのようですね。

参考URLを載せます。
お礼コメント
miroku

お礼率 47% (47/98)

usu-usuさん、ありがとうございます。
一般社会でスラング化したのは割と最近のことなのですね。参考になりました。
投稿日時 - 2001-05-13 16:50:22