• ベストアンサー

迷い牛

知人から聞いたのですが 日本では昔から(迷い牛)って牛と呼ばれる病気の牛がいたと聞きました。 足をブルブル震わせて死んで行ったとのこと アメリカの狂牛病VRを見て、正にあれ とのこと。 つまり、昔から日本でも狂牛病があったとのことです。 本当でしょうか?

noname#242370

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#45918
noname#45918
回答No.1

酪農家向けの牛飼育の基礎を書いた本を見ましたが、迷い牛という病名は無いです。 もちろん、俗名で正式名ではないのでしょうが。 震えて立てなくなる病気は、昔からあります。 ダウナー牛症候群、低マグネシウム血症、大脳皮質壊死症、など。 しかしこれらは牛だけの病気で人間には感染しません。 BSEの場合は人間にも感染する可能性があるということで、問題とされています。 しかし、人畜共通病というのも、これまた沢山あります。 牛の場合などはブルセラ病などが有名でしょうか。 同じ症状だからといって同じ病気とは限りません。 ちなみに、BSEの牛の肉を食べてもBSEには感染しないとされています。

質問者

お礼

有難う御座います。 凄く役に立ちました!