• ベストアンサー

迷い牛

知人から聞いたのですが 日本では昔から(迷い牛)って牛と呼ばれる病気の牛がいたと聞きました。 足をブルブル震わせて死んで行ったとのこと アメリカの狂牛病VRを見て、正にあれ とのこと。 つまり、昔から日本でも狂牛病があったとのことです。 本当でしょうか?

noname#242370
noname#242370

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#45918
noname#45918
回答No.1

酪農家向けの牛飼育の基礎を書いた本を見ましたが、迷い牛という病名は無いです。 もちろん、俗名で正式名ではないのでしょうが。 震えて立てなくなる病気は、昔からあります。 ダウナー牛症候群、低マグネシウム血症、大脳皮質壊死症、など。 しかしこれらは牛だけの病気で人間には感染しません。 BSEの場合は人間にも感染する可能性があるということで、問題とされています。 しかし、人畜共通病というのも、これまた沢山あります。 牛の場合などはブルセラ病などが有名でしょうか。 同じ症状だからといって同じ病気とは限りません。 ちなみに、BSEの牛の肉を食べてもBSEには感染しないとされています。

noname#242370
質問者

お礼

有難う御座います。 凄く役に立ちました!

関連するQ&A

  • 狂牛病と(牛の)ひづめについて・・・

    家の犬は今、1歳半です。 5ヶ月頃から牛の蹄(ひづめ)を食べさせていましたが 狂牛病が日本でも見つかり、もし感染していた牛のヒヅメを食べさせていたら(犬は)狂牛病にかかってしまうのでしょうか? (牛のヒヅメまで感染している恐れはあるのでしょうか?) これから新しいヒヅメを買おうか迷ってます。 教えてくださいm(_ _)m

    • ベストアンサー
  • なぜ牛に肉骨粉を?

    狂牛病が問題になってから不安でいろんなHPを見ているのですが、意外なことにどうもこの疑問の答えがのっているHPが見つからないので質問させて頂きます。 狂牛病が日本で発生したのは英国から輸入された肉骨粉を飼料として牛に与えられたことが原因、とされていますよね。酪農家だって今は情報が得られずただ漠然と牛を育てて卸している訳ではないと思いますから、英国でなぜ狂牛病が蔓延したかくらいは承知してたと思われます。 それなのに、なぜ、一応農水省が禁止していた肉骨粉が飼料として与えられてしまったのでしょうか。 よほど牛が丈夫になるとか、牛乳の質や生産量がよくなるとか? それとも肉骨粉の値段が他の飼料に比べて格安とか? まさか、無料で配られていたとか? どなたかご存知の方、教えて下さい。もしくはこの疑問が解決するHPをご存知でしたら教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 牛の解体の違い

    日本とEUでは牛の解体方法が違うと聞きました。 日本では「背割り」というらしいのですが、どんな方法なのでしょうか? EUだと狂牛病の問題もあって、脊髄が肉を汚染しない方法で解体してい るそうで、それついてもご存知の方、ぜひ教えてください。

  • 狂牛病の全頭検査前の牛エキスはなぜ回収しないのか?

    10月18日から始まった狂牛病の全頭検査により、市場に出回っている牛肉は食べても安心になりましたが、牛エキス、牛ブイヨン、牛由来の蛋白加水分解物を含む多くの加工食品は回収されず依然としてスーパーに並んだままです。メーカーに問い合わせても「危険部位は使用しておりません」と答えるのみです。それなら全頭検査前の牛肉も、狂牛病陽性の肉でさえ食べても安全なはずです。異常プリオンを含む可能性のある牛エキス等を回収しないのは、損益が多すぎて出来ず国も目をつむっているのではないでしょうか?その昔チェルノブイリで汚染された食材を知らされずに食べさせられたロシアの人々と今の日本は重なります。いつになったら検査済みの牛から作られた牛エキスになるのでしょう?加工食品等にも検査済みの表示が為されるべきだと思いますが・・。それまでは加工食品、外食、には頼らずに暮らすつもりです。

  • 「へたり牛」って気持ち悪い

    「へたり牛 って聞いたことある方いますか? 歩行が困難になり、BSEが疑われている牛肉がアメリカ国内に出回っていて、学校給食にも使われていたそうです。 日本にも輸入されている可能性はありますか?

  • 日本語文法について

    原文:  狂牛病は、1986年にイギリスで見つかりました。この病気にかかった牛は、脳がやられてしまい、まるでスポンジのようにスカスカになってしまうのです。このため、立っていられなくなったり、異常な行動をとったりして死んでしまいます。  この病気が、1966年になって、人間に移る可能性が出てきて、大騒ぎになりました。「新変異型クロイツフェルト・ヤコブ病」という病気が、狂牛病にかかった牛を食べることによって起きるのではないか、ということになったのです。この病気にかかった人は,忘れぽっくなったり、体がマヒしたり、歩けなくなったり、周囲の様子が分からなくなったりして死んでしまうのです。こんな様子が、狂牛病にかかった牛と同じなのです。この病気で、イギリスでは100人もの人が亡くなっています。 質問1:「~という病気が~によって起きるのではないか、ということになったのです。」ここではどうして「~ことになった」を使いますか? 質問2:「~100人もの人が亡くなっています」こちにはどうして「~ている形」を使いますか?      先同じ質問をする時、「過去のことを表す」と答えてくれました。しかし、まだ理解できないみたいです。昔教えてもらったのは「~を続けていく状況」、「~今している状況」を表す時「~ている」を使います。それで、またどんな状況で、どんな場合で「~ている形」を使いますか? 質問3:「~100人もの人が亡くなっています」ここでどうして「もの」を使いますか?先「強調」、「驚き」、「尊敬」と答えてくれました。しかし、いったいどちが当たりますか? この文法について詳しく説明していただけませんか?よろしくお願いします。

  • 狂牛病とは何だったのですか。

    以前、狂牛病の牛が日本で発見されたときは、おお騒ぎになりました。 あれ以来、狂牛病の出た国の牛の肉は食べていません。 そんな肉を食べても、なんとなしに気持ち悪いですから。 オーストラリアの肉しか食べていません(^.^; 狂牛病とは何だったのですか。 人間のミス?

  • アメリカが言う「牛肉は安全」とは

    アメリカ農務省は「アメリカの牛は安全だから全頭検査はしない」といっています。 ここで質問です。 どの点で安全なんでしょうか? (1)狂牛病感染牛はいないから安全 (2)狂牛病感染牛でも「肉」は安全 (3)狂牛病感染牛を食べてしまう可能性が少ないから安全 アメリカは公式にはどういう理由で安全と言っているのですか?

  • 生牡蠣と米沢牛!

    今週末に仙台に旅行に行きます。そこで、生牡蠣と米沢牛を食べたいのですが、おいしいお店を教えてください!米沢牛は、ちょっと足を延ばして山形に行こうと思っています。生牡蠣はやはり松島が有名でしょうか?ちなみに、前回仙台に旅行して「一心」に行き、おいしい日本酒と肴に感動しました!東北って良い所ですね。

  • 狂牛病と皆様の生活について

    狂牛病量産国のアメリカでは、 BSE感染した牛の肉骨粉を牛に与えることは 禁止されているが、 鶏や豚に与えている。 ましてや、その鶏の糞を牛に食わせている。 狂牛病の潜伏期間は長くて20年になるものもあると聞く。 国産のパッケージ偽装もあるなか、なにを信用して これから先、肉を食べていけばいいのだろう? また、自分の家族を守るためにできることは? 皆様、どのようにお考えでしょうか?