• 締切済み

アメリカでは狂牛病で死人が出ているのでしょうか

日本へ輸入開始された牛肉に、輸入禁止の部位が紛れ込んでいる等、アメリカの狂牛病対策はずさんだと思われます。そもそもアメリカ国内での狂牛病対策はどうなっているのでしょうか。又、ずさんな管理のアメリカ国内で狂牛病を原因とした病人、死人は出ていないのでしょうか。

みんなの回答

  • dekokiji
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.8

BSEについての再輸入後のどたばたを通して、アメリカの現状はどうなのか ネットであちこち見てみましたが、次のデータを得ました。 ※アメリカの牛肉生産量3500万頭、そのうちBSE検査をしたのが2万  頭(この牛たちは検査に回してもやばくなさそうなものが選ばれている  らしい)で、それらの検査牛の80パーセントが「へたり牛」と呼ばれ  る歩けない牛であったらしい。ご存じの通り、BSEに感染した牛は、千鳥  足で歩き、ひどくなると立つこともできなくなる。もちろん「へたり牛  」の中にはケガが原因の牛もいるであろうが80パーセントのうちのど  れだけが純粋にケガをした牛なんでしょうね?  ひるがえって我が国では、肉牛生産量約270万頭中、BSEの全頭検査  で、現在22頭の感染牛が見つかっている。  日本でさえこれだけの感染牛が発生しているのに、アメリカではまだ  たったの3頭しか見つかっていないらしい。これって冗談???  アメリカ畜産界の飼料管理のずさんさや、食肉加工処理作業のいいかげ  んさはつとに有名だが、それにあわせてBSE検査の恣意性を考えると、  感染牛の数は4桁か5桁くらいいってもおかしくないように思うが  これは言い過ぎかな?

  • mtld
  • ベストアンサー率29% (189/643)
回答No.7

TV等では今まで報道されませんでしたが 先日のTV報道で初めて知りました事をお伝えしましょう 日本の民放TV局が向こうへ行っての取材でした この事が恐らく初めての事でしょう それによりますと 米食肉業者の団体は大変強力で政府への圧力団体の一つとの事で 現政権に政治献金もやっているそうです  ですから 政府機関に この団体から官僚として迎えているとの事 マスコミがBSEを取り上げると裁判を起こされる為に取り上げにくいそうです 消費者何人かに聞いて見たらBSEについては殆ど知らない様子で報道されていない模様です BSEらしい症状で亡くなった子供の事もありました 上記の事を初めて聞いてびっくりし 今までの事が納得出来ました 日本とアメリカではBSEについての認識がまるで違うのです 発病するまで10年位掛かります 今後沢山の死者が出るのではないでしょうか? 気の毒なのは米国民です 

回答No.6

特定のレストランを利用していた人の中に、ヤコブ病を発症して死亡した人が二十数人確認されたというニュースが以前ありましたが、狂牛病の症状である変異型とは確認はされていないという内容だったと思います。ヤコブ病がそれだけ集中して発症するのは、常識ではありえないので、狂牛病との関連は濃厚だと思います。

pkorin
質問者

お礼

やはり、アメリカで発症した可能性が あるってことですね。 そのレストランで使っていた肉がアメリカ国産の 肉だとしたら、怖いですね。 ありがとうございました。

  • TTOS
  • ベストアンサー率40% (209/510)
回答No.5

アメリカでは、たとえば日本産牛肉の輸入を止めて、BSEや口蹄疫の持込防止に努めていたように思います。 また、歩行困難牛の食用禁止、牛肉骨粉を牛に与えることの禁止、特定危険部位の除去なども定めていたと思うのですが、報道されている件だけを見ても不安材料が多すぎますね。 ・下記URLは、ほんの一例です http://www.yomiuri.co.jp/feature/fe4700/news/20051122i413.htm http://www.yomiuri.co.jp/feature/fe4700/news/20060209i103.htm http://www.yomiuri.co.jp/features/kgbs/200508/kg20050816_41.htm

pkorin
質問者

お礼

色々と禁止している事はありそうですね。 でも、危険部位の除去など、今回の日本に輸入する 際のチェックを見てみても、きちんと行われている のか心配です。 ありがとうございました。

  • axlrose88
  • ベストアンサー率20% (120/588)
回答No.4

アメリカに住んでいますし、牛肉食べています。 ステーキハウス も繁盛しています。 ご指摘のような報道は聞いたことがありません。 が、BSEによる被害者は出ているでしょう。 アメリカが BSEによる被害者が出ている事は 政治的にみても 今は 公表できない事実でしょう。  記事にしようとすれば 各機関が動くことでしょう。

pkorin
質問者

お礼

そんなカンジはしていました。 だからとても怖いです。 でも、抑えられるくらいの物なんですね。 さすがに、あっちでもこっちでも被害が出ていたら ニュースになるでしょうから。 ありがとうございました!

  • mn214
  • ベストアンサー率23% (306/1302)
回答No.3

在米の者です。 実は昨日も焼肉(アメリカ牛)を食べてました。 私の知る限りではこちらではそのような報道はありません。 ただし、公になっていないだけで実際にはどうなのか、は解りません。 >アメリカ国内での狂牛病対策はどうなっているのでしょうか。 限りなく何もしていない、というのが実際の状況だと思います。 日本ではBSEの牛を発見するために全頭検査していると思いますが、アメリカではおそらくBSE牛を発見しないように検査のポーズをしているに過ぎないと思います。 BSE牛がたくさん発見されたりしたらアメリカでも大きな問題になってしまい、政府の責任問題にもなってくるでしょうからBSE牛を見つけないようにしているのだと思います。 ただこうした状況の中でアメリカ人は毎日たくさんのアメリカ牛肉を食べているのに、病気のことが大きな問題になっていない状況であれば、あまりに過剰に心配しなくても大丈夫なのかとも思われ不思議です。 BSEに関しては真実はどうなのか知りたいですね。

pkorin
質問者

お礼

そうなんです! アメリカでの牛肉の消費は日々ものすごい物だと 思いますのが、被害がそんなに出ているようには 思えなくて。 ある程度は隠せたとしても、あっちでもこっちでも 被害が出ていたら、さすがに隠せないでしょうし。 日本では輸入禁止にめずらしく強気な態度を アメリカに(これでも)示しているように 見えますが、これだけアメリカで危険なんだから だめ!って言うわけでもなくて。 アメリカでの現状など一切報道されないんですよね。 本当に真実が知りたいです。 ありがとうございました!!

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.2

出ていると見てよろしいと思います。 アメリカの対策は人体実験ですね。 アメリカはまず、流行らせる。 真っ先に感染するのは社会弱者ですから。 そこからサンプルを入手して本格的に対策を開始します。 高級官僚や経済人はお抱えの業者にちゃんと処理させていますよ。

pkorin
質問者

お礼

おそろしい。 でも、マックで買ったコーヒーをこぼした人が やけどして訴えたら勝った国と聞いていますが。。 日本のアスベストもそんな感じでしょうか。 その方針が理解できませんね。 ありがとうございました。

  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.1

公式には出ていないはずですが、死者はかなり出ているという話ですね。 日本でも感染者はいましたが、幹線ルートやその後の生死は不明です。日本でも感染者が出たという話は、数年前に医者から聞いたことあります。

pkorin
質問者

お礼

やはり、情報が操作されているのでしょうか。 狂牛病も怖いですがアメリカ政府はもっと怖いです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 狂牛病と吉野家とマクドナルド

    アメリカから牛肉が輸入禁止になる前に、ほとんど検査されていないアメリカの牛肉が吉野家やマクドナルドで販売されてましたが、大丈夫でしょうか? イギリスみたいに日本でも狂牛病で人が死んでいるのでは。ちょっと怖いです。 詳しい情報をください。

  • 狂牛病の影響について

     遂に欧州産以外で初めて日本で狂牛病が確認されました。韓国などは日本の牛肉を輸入禁止としました。この病気は潜伏期間が長いので、これからどうなるかまだわかりません。  ところで、既に英国などで狂牛病が発生した時、英国や欧州では、具体的に牛肉の需要はどのぐらい落ちたのでしょうか?現在はどうなっているのでしょうか?  聞くところによりますと、狂牛病発生当時に英国や欧州で生活して帰国した人は、現在輸血できないそうですが、実際にはどうなっておりますか?

  • アメリカ産牛肉ってそんな問題なの?

     アメリカ産牛肉の輸入問題が話題となっていますが、アメリカ産牛肉ってそんな問題なんでしょうか?。  危険部位の混入が前回の輸入禁止の理由となったわけですが、危険部位をもし摂取してしまったら、その人はどういう病気になるんでしょうか?。  アメリカでは牛肉を普通に食べているんでしょうが、感染例などはあるんでしょうか?。

  • 狂牛病について質問です。

    よくアメリカ産牛肉は狂牛病にかかる恐れがあり危険であるということを聞きます。 私が知る限りの狂牛病に関する主な知識としては、牛肉に含まれる異常プリオンというものをほんのわずかでも摂取すると感染してしまい、熱っしたりしても防げず、潜伏期間が長く、発症までに何十年もかかるということを聞きました。 なので、私はアメリカ産牛肉は一切食べないようにしています。 しかし、単に牛肉を食べなければ防げるということではなく、加工食品をはじめとして市販されている色々なものに直接目に見えない形で使われていると思いますが(骨肉油など?)、そういったものを含めて完全に狂牛病を防ぐことは無理なのでしょうか? そこで、前から疑問に思っていて、今回一番知りたいことは、加工食品にアメリカ産牛肉が含まれているかどうかを調べる際に、原材料の表示部分などを見てみるのですが、「アメリカ産牛肉」というような直接的な表記を見たことないのですが、何か別の表示があるのでしょうか?(産地に関しては表示義務が無いというようなことを聞いた覚えもあるのですが・・・) それどころか、牛肉が使われているというような表示も無いようなのですが、これらは専門的な用語で表示されているように思うのですがどうでしょうか? もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか? まあ、もし完全に防ぎたいのならばすべて自炊するしかないということに限ると思いますが、現実的にそういうわけにもいかず、できるだけリスクは避けたいと思いまして質問させていただきました。 さらにこれからは、輸入条件がさらに緩和されるようなので今まで以上に気になるところです。 よろしくお願い致します。

  • 狂牛病(ヤコブ病)何を食べて感染?

    アメリカ産牛肉の輸入再開が話題になっていますが、ふと思ったことがあります。 牛の特定危険部位は、脳、目、脊髄、扁桃、腸の一部、 ということですが、これらは普段あまり食べない部分ですよね。 精肉や牛乳には異常ブリオンは蓄積しないので安全と聞きました。 では実際、狂牛病(ヤコブ病)に感染し亡くなってしまった人は、何を食べたのがいけなかったのでしょう? 何かご存知の方、教えてください。

  • 狂牛病

    最近、あまり話題にならなくなった狂牛病について質問させて頂きたいと思います。  現在、国内では狂牛病の疑いのある牛食肉は輸入を禁止していますが、ペットフードなどの中には狂牛病の疑いのある牛肉は使われていないのでしょうか?もし、使われているとすれば間接的ですけど危険ではないでしょうか?人間がペットフードを直接食べたりはしませんが、ペットにペットフードを与えたりする場合に、ペットフードが手に触れ、間接的ではありますが手に見えないほどの微量のペットフード付着し、その手で人間がポテトチップスなどを食べてしまうケースは大丈夫なのでしょうか?ペットフードを与えたりするときに不安になったので投稿させていただきました。よろしければ、回答をお願いします。

  • 狂牛病>放射能?

    アメリカで狂牛病の問題が発生したとき、 日本は「全頭検査しなきゃ輸入しない」と言いました。 アメリカ政府は「全頭検査を必要とする科学的根拠がない」と主張しましたが、 日本政府は断固として受け入れず輸入禁止を続けました。 それによりアメリカ経済に大きな打撃を与えました。 そして今、まったく逆の立場になりました。 日本の食品は放射能に汚染されている可能性があるので、 ほとんどの国が日本からの食品の輸入禁止の措置を執っています。 政府がいくら「この数値までは大丈夫」と言っても、 「いや危険かもしれないからダメだ」と言われたら言い返せませんよね。 日本もほとんど根拠無く、ごく低い確率のリスクを避けるために輸入禁止をしてた国なんですから。 さて、このような状況で日本が各国を説得して輸出再開するためには どのような発言をしてどのような行動をすれば良いでしょうか? なお、狂牛病問題が起きた当時の与党は自民党ですが、 福田総理が「全頭検査無しでも安全確認が出来れば輸入再開はある」と発言したところ 野党&マスコミから大批判を受け輸入禁止を継続したという経緯があります。 なので、「自民党だったから」という言い訳は通用しません。 むしろ民主党など現与党が強く主張していたことですので。

  • 狂牛病について

     最近、あまり話題にならなくなった狂牛病について質問させて頂きたいと思います。  現在、国内では狂牛病の疑いのある牛食肉は輸入を禁止していますが、ペットフードなどの中には狂牛病の疑いのある牛肉は使われていないのでしょうか?もし、使われているとすれば間接的ですけど危険ではないでしょうか?人間がペットフードを直接食べたりはしませんが、ペットにペットフードを与えたりする場合に、ペットフードが手に触れ、間接的ではありますが手に見えないほどの微量のペットフード付着し、その手で人間がポテトチップスなどを食べてしまったりするケースは大丈夫なのでしょうか?ペットフードを与えたりするときに不安になったので投稿させていただきました。よろしければ、回答をお願いします。

  • アメリカ産サプリメントと狂牛病

     結構サプリメントを服用しているものです。国内のものでは、製薬メーカー 小○製薬 大○製薬 です。国内メーカーでそろわないものは、個人輸入で アメリカのP社のものを使ってます。  最近になって心配になってきたのが 狂牛病との関係です。報道では、アメリカの狂牛病の管理が結構アバウトで それが原料になっている可能性もあり不安です。  効果がアメリカ製のものがいいと聞いたので、大丈夫なら Bコンプレックス C セントジョーンズワート Dなども海外のものにしようかと思っています。  現在使用中のものが B3 DL-フェニルアラニンで これらは 肝臓 胎盤 等から採取される事もあるようで 不安です。  また、大○製薬 のものも 原産国 に アメリカの表記があり どうなのかと思っています。  また、FDA のサプリに対する規制がどのように行われているのかも 教えていただきたく思います。  宜しく、お願いいたします。  

  • アメリカ人のBSEに対する考え方は?

    日本ではアメリカ産牛肉の輸入が禁止になってますが、 当のアメリカに住まわれてる方々はBSEについて どう感じているのでしょうか。 全く怖くないのでしょうか。 日本人だけが怖がっているのでしょうか。 アメリカではもちろん自国のお肉を食べてるはずですし、 別に俺達はBSEなんざ怖くねぇぜ!てな感じ なのでしょうか。 アメリカで牛の個体管理は無理でしょうから、BSEの 発生そのものがあまりわからないと思うのですが。