• ベストアンサー

出版関係の仕事

jingiluの回答

• ベストアンサー
  • jingilu
回答No.2

クルマ関係の記事を書くライターしています。 ルートはいろいろありますよ。 大手出版社の社員は大卒じゃなきゃ無理。それもある程度有名なところを出なきゃダメです。一流大学を出たから使い物になるってものでもないし、ハッキリ言ってしまえばコネで入るやつも多く、こうした輩は使えません。「お前は使いものにならん」と注意すると、「俺(私)をモノ扱いしたな、パパに言いつけてやる」とブチ切れるのもこのタイプですね。だからどうしたという感じですが(笑 編集プロダクションは学歴は問いませんが、最低限の一般常識と口の利き方が要求されます。基本的にはガッツで勝負。ここでも「使えない」と最初の頃は言われるでしょうが、実力勝負というか、ガチンコ主義なだけに口により先に手や足が出る人が多いということは知っておくべきでしょう。そこで「いぢめだ…」とつぶやいた瞬間、そいつは敗者になります、はい。 前者の給料は必要以上に高いですが、後者の給料は必要最低限より安いです。 とにかく自分にやる気があって、もぐりこもうという覚悟があるなら玄関は正門だけではないということです。裏口、勝手口、窓に屋上、煙突、下水管どこでもオッケー。 という俺自身、気がついたら業界で仕事をしていた人です。この世界で働くための履歴書なんて一度も書いたことがありませんが、立派に食えています。

opacity
質問者

お礼

なるほど、すごく参考になりました。 そしてとても前向きで、とても嬉しいです。 頑張ってみようと思います。ありがとうございました