• ベストアンサー

サービスカウンターでの業務

某大型スーパーのサービスカウンターへ採用が決まりました。 就業前の知識として情報を収集すべく、いろいろな掲示板などを拝見したところ、「業務内容が複雑故に人の入れ替わりが激しい」とか「スーパーの中で避けたい職種の一つ」などの意見を目にしました。 勿論メリットもあると思いますが、なにぶん現場に入る前ですので不安心ばかり煽られて眠れない日が続いています。 大変お手数ですが、今現在同じ環境で働いていらっしゃる方、もしくは過去に同職種に就いていらっしゃった方のご意見・ご経験談、宜しければ簡単に業務内容などをお聞かせ願えましたら幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.1

サービスカウンターの業務 1.お客様の案内(売場) 2.迷子の受付、放送 3.お客様の呼び出し 4.ギフト商品の箱詰、包装関係 5.宅配商品の受付、集荷処理 6.たばこ、切手、商品券の販売 7.ストアカード(クレジット)、ポイントカード等の申込みの受付 8.買い物商品のお預かり 9.駐車券の発行、捺印 10.領収書の発行 11.増設の、中元、お歳暮カウンターの応援、関連業務全て  (伝票作成、包装、会計、宅配伝票処理、等) 12.その他 以上、思いついた物だけ あと、予約商品の受付(ケーキ、おせち、等)    予約商品の受け渡し:内容は同上 などです

chiri118
質問者

お礼

ご丁寧にお答え頂きどうもありがとうございました。 またお礼が遅くなってしまい大変申し訳ありませんでした。 業務が複雑とは、この職種において仕事数が多いという事なんですね。 と言っても列挙して頂いた内容を拝見しての私の勝手な推測でしかないんですが… 私はてっきり業務の一つ一つの中身が奥深くて難しいのかな…と頭でっかちになっていたのでちょっと安心しました。 仕事の量は多ければ多い程やり甲斐があると思うので頑張りたいと思います。 質問にお答え頂いたcoco1701さん、誠にありがとうございました。