依頼主の知人を装って会社にメールするのは違法でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • お客様の知人を装って、本社の苦情係りにメールで電話の催促をするのは、違法でしょうか?
  • 依頼主の知人を装って会社にメールする行為の違法性について考えてみましょう。
  • 依頼主の知人を装って会社にメールすることは、法律に違反する可能性がある行為と言えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

依頼主の知人を装って会社にメールするのは違法でしょうか・・・

今、とても困っていて腹が立っていることがあり、悩んでいます。 わたしの勤めるお店の責任者がとてもいい加減で、6月のはじめに海外から荷物の発送の依頼があり、その責任者が無責任に「送る」と言ってお客様の住所や電話番号をメモしたのですが、発送せず放置したままです。わが社は着払いのみなので、海外への発送は不可なので、責任者が自腹を切るしかないのですが・・・手続きなどが面倒なのだと思います。 その後お客様から何度も問い合わせがあるのですが、「明日送ります」と適当に返事をして、結局は送りません。一度、責任者が休みのときに電話があり、「明日電話させます」と他の従業員が答えました。7月2日のことです。次の日出勤してきたのでその旨を伝えると、「どうせ早く送れって言う催促だろうから荷造りして送るよ」と言ったので、「でも電話させるって言ってあるので、電話するのが礼儀でしょう」と私が言っても、無視です。暇そうにしていたので「韓国に電話してあげてください」と促すと、用事を思い出したとか言って電話しようとしません。しかも未だ発送の手配はしておらず・・・送る気がないようです。 私は使い捨てのアルバイトなので、私ごときが言っても無駄のようです・・・。お客様は国際電話で何度も電話を下さるのに、気の毒でなりません。そのお客様の知人を装って、本社の苦情係りにメールで電話の催促をするのは、違法でしょうか?メールを送ったのが実はお客様の知人ではなくて私だということがわかったら、罪に問われるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 245689731
  • ベストアンサー率22% (76/341)
回答No.1

問題の切り分けをすると 1あなたがメールするかどうか 2放っておいて直接間接問わず会社の損害はどうか がまず思い浮かびます。 1メールすればメアドが当然残ります。それよりは公衆電話から電話すればナンバー ディスプレイに対応していて且つ録音していても音声のみからの個人の特定は厳しい でしょう。 よって、メールとかでなく直接本社へ電話をする方が良いかと思います。   2そんな会社の上司のもとでのアルバイト疲れますね。本社の苦情係があるような大き な会社でそのような対応がなされているとは驚きです。お客様がネットや新聞あるいは 消費生活センターへそのような問題を相談され問題となれば会社自体の損害も馬鹿に出 来ません。早めはやめの対応をすれば問題にならないことでも後手後手になれば会社の 信用問題を含め1個2個の商品の値段どころではない損害になります。 打ち込みながら思ったのですがあなたが直接名乗って本社へ電話しても良いようにも思えてきました。 違法性とか云々以前の会社としての運営方針の問題ですので私なら可とします。法的な回答はごめんなさいです。

predictabl
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。 >あなたが直接名乗って本社へ電話しても良いようにも思えてきました 私もこれが一番正当な方法に思えました。 その責任者が発送しようとしなかったのは今回だけではなく、何度かあります。他は国内のお客様だったので電話で催促されて「こちらの手違いで住所をメモした紙を紛失してしまいました」と言って住所を聞き直して送っているのを何度も見ているので、呆れます。どうしてこんなにいい加減なのか理解に苦しみます・・・ 東証一部に上場している、地元では大きな会社なのに。。。 愚痴になってしまってごめんなさいm(_ _)m 連休明けにもう一度責任者に促してそれでも放置するようなら本社の苦情係に電話してみようと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 知人に貸したお金を…

    知人に女性に30万ほど貸してくれって言われて 貸したんですが 全然連絡もないので メールで返済するように言ったら(振込みで) 今度返すからと返信が来てって待っても連絡も来ず 彼女の住んでいる実家に催促のはがき書いて送ったら メールで連絡でごめんなさいって9月の時点で 必ず10月中にすこしづつ返済しますとのメールがきまして… でも10月中に返済されなかったのでメールしたら音沙汰なしです またはがきで催促したいと思うのですが、 やんわりしてきびしい催促の書き方とかあったら教えてください よろしくおねがいします。

  • 送料をプラスして振り込んだのに・・・

    定形外で発送をお願いし、出品者の方も了解されたので、その分送料をプラスして振り込みました。にもかかわらず、着払いで届きました。それから何回も返金して頂くようメールし、評価の欄にも書き込んだのですが、一向に連絡がありません。 金額は何百円の事ですが、発送するのにも何度か催促して、2週間かかりましたし、向こうの誠意の無さ・無責任さに腹が立ちます。こういう場合はどうすればいいでしょうか?

  • 売買掲示板で騙されたかも・・・

    8月の下旬ごろ、とある売買掲示板で電動ガンが39000円で売りに出されていました。 出品者と取引を進め8月29日あたりに振込みに行きました。 そこで出品者は忙しいので発送は31日になるとのことでした。 ところが9月1日になっても確認のメールが来ませんでしたので催促すると9月2日に発送すると帰ってきました。 そして9月3日になって住所が違ったみたいで戻ってきたからもう一度住所を教えてくれとメールが来ました。 そこで私宛にきた郵便物の自分の住所の部分を写真でとって返送しました。 それからすぐ返事が来て4日に発送しますとのことでした。 しかし7日になっても届かないので再び催促したところ開き直りをして 「なぜそんなにあせるのか?」と返事が来ました。 さすがの私も憤りを感じ少し厳しく返信しました。 9月8日に「1週間以内に発送の手続きをします」と、返事が来ました。 9月14日に「明日発送します。」とメールが来ました。 それからは届くどころか催促のメールをしても返事をせず 電話しても出ません。 こういう場合どうすればいいですか? 、

  • 英語の請求書の再発行の依頼をメールでしたいです

    経理を担当しているものです。 このたび、海外の現地法人より支払いの催促を受けてしまいました。 どうやら担当者が請求書をなくしてしまったようで、 支払い手続きがされていなかったようです。 現地法人より、支払いの催促メールと、請求書のPDFが来たのですが、 社内の決まりで請求書の原本がないと支払いができないことになっています。 そこで、催促を受けた現地の担当者へメールしたいのですが、 どのように記載すればよろしいでしょうか。 内容としては、 ・支払いが遅くなったことのお詫び ・今月中に支払いをするが、それには請求書の原本(オリジナル)が必要なので ・請求書の再発行をしてほしいこと これを盛り込んでメールをしたいです、 どのように記載すればよいか、ご教授いただきたくよろしくおねがいします。

  • 知人との金銭トラブルについて

    知人との金銭トラブルについて 昨年の9月から知人にお金を貸していて現在25万円程になりました 何度も返済を催促しているのですが、返して頂けず12月中の返済がなかった場合は方的措置を取ろうと思っています もうその方に会いたくないので契約書?のようなものを書きたいのですが、どのように書いたら良いのでしょうか? また、別件ですが私を含む家族や知人に干渉しないということの約束も取り付けたいと思っています 法的な部分は1度知り合いの弁護士さんに相談しただけなので詳しい方、ぜひ教えて頂きたいです

  • 駿河屋のお問い合わせメール

    先程駿河屋からお問い合わせメールの返信が来たのですが、よく分からないので簡単に説明して欲しいです🙏🏻 このようなメールがきました。 お取引につきましては2月7日に弊社より発送をさせて頂きましたが、 2月10日に日本郵便より【宛不完全】にて配達が保留と なってしまっている旨連絡がございました為、配送先情報確認のメールをお送りしております。 今回、郵便局保管期限内に配送先情報が確認出来ておりません為、 差出人に返送となっております。 弊社にお荷物が戻りましたら、着払い発送(送料お客様負担)のご案内をお送りさせて頂く場合がございます。 予めご了承の程お願い申し上げます

  • 英訳お願いできますか?

    海外からの問い合せのメールが来ましたが 返答を英語で書けない為困っております。 以下の分の翻訳をお願いできませんか? お問い合わせありがとうございます。 ・・・・に関しましては以下のモデルがございます。 ・・・・ 貴方のご住所はどちらですか? 海外への発送も可能ですが、商品代金は前もって銀行にお振り込み頂く事になります。入金確認後の発送です。 送料は着払いです。それ以外の費用(関税等)に関しましてはお客様のご負担になります。以上よろしくお願いします。

  • ネット通販で買い物しました

    口コミをみるととんでもない代物でした。むこうから発送連絡メールが来ました。 今日明日には着払いで届くと思います。受け取りたくないのですが、どうしたらいいでしょうか?

  • PC修理依頼で

    先日パソコンが壊れたため購入元に問い合わせたところ2~3週間で返送しますとのことで修理のため発送をしました。保障期間のため修理代金は必要無いのですが、おくって1ヶ月たとうとしてる今催促のメールを何度もおくっても先先週のメールでは今週はメーカーの修理工場移転のため早くても来週末との事でしたといわれしかたなく待っていたのですがいまだに帰ってこずに先週末また催促のメールを送ったところ今月は修理工場移転のため今月末になるとの返答が送られてきました。今使っているPcはかなり昔のものでネットも重く大変ではやく返していただかないとかなり困るとなんども言っているのですが 最後までまた無くてはいけないものなのでしょうか、。、

  • 仕事の依頼について

    前回質問をさせていただいたのですが、こちらの説明不足がありまして、もう1度分かりやすく要点をまとめて質問させて頂きたいと思います。 イベント会社(仮名:ABC社)に個人で開くイベントの司会者を依頼しようと考えていました。 そこで、知人(A氏)がABC社の営業担当(B氏)の連絡先を知っていて教えてくれました。 A氏は「B氏に企画書を出し出演交渉をしてほしい」と言ったので作った企画書をメールに添付し、初めてメールするのでご挨拶と依頼内容、A氏から連絡先を聞きB氏に送ってほしいと言われた旨を記載してメールしました。 それから1週間経ちましたが返事がなかったので催促のメールをしました。 しかし、そのメールに対しても返事が来なかったので、電話をしました。 私はてっきり、A氏がある程度内容を通していると思っていたのですが、B氏はA氏の事は知らなかったと言う事が分かりました。もちろん依頼の事もしりませんでした。 さらに企画書を添付した1通目は届いておらず、催促のメールだけが届いていたというのです。 そこで、こりゃまずいとある程度の依頼内容を伝えました。 B氏は驚いていましたが、話をしていくにつれて、 ある程度理解はしたようでした。そのまま電話は終わりました。 (理解してくれたように感じただけで実際はわかりません) そこからさらに1週間後、私は何を勘違いしたのか企画書は届いていないのに、 電話の後に企画書を送ったと勘違いしてしまい、見て頂けたかどうかの催促メールを してしまいました。 次の日に気づいて、お詫びと改めて企画書を添付しメールしました。 しかし、5日経ちますが返事がありません。 変なやつと思われたのだろうと思いますが、 改めてメールか電話でお詫びと依頼の説明をすべきか、その前にA氏に事の経緯を説明して指示を仰ぐかどちらがいいでしょうか。 ちなみにB氏の連絡先はABC社と取引のある人はB氏と面識があるない関係無しに知っているようです。