依頼主の知人を装って会社にメールするのは違法でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • お客様の知人を装って、本社の苦情係りにメールで電話の催促をするのは、違法でしょうか?
  • 依頼主の知人を装って会社にメールする行為の違法性について考えてみましょう。
  • 依頼主の知人を装って会社にメールすることは、法律に違反する可能性がある行為と言えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

依頼主の知人を装って会社にメールするのは違法でしょうか・・・

今、とても困っていて腹が立っていることがあり、悩んでいます。 わたしの勤めるお店の責任者がとてもいい加減で、6月のはじめに海外から荷物の発送の依頼があり、その責任者が無責任に「送る」と言ってお客様の住所や電話番号をメモしたのですが、発送せず放置したままです。わが社は着払いのみなので、海外への発送は不可なので、責任者が自腹を切るしかないのですが・・・手続きなどが面倒なのだと思います。 その後お客様から何度も問い合わせがあるのですが、「明日送ります」と適当に返事をして、結局は送りません。一度、責任者が休みのときに電話があり、「明日電話させます」と他の従業員が答えました。7月2日のことです。次の日出勤してきたのでその旨を伝えると、「どうせ早く送れって言う催促だろうから荷造りして送るよ」と言ったので、「でも電話させるって言ってあるので、電話するのが礼儀でしょう」と私が言っても、無視です。暇そうにしていたので「韓国に電話してあげてください」と促すと、用事を思い出したとか言って電話しようとしません。しかも未だ発送の手配はしておらず・・・送る気がないようです。 私は使い捨てのアルバイトなので、私ごときが言っても無駄のようです・・・。お客様は国際電話で何度も電話を下さるのに、気の毒でなりません。そのお客様の知人を装って、本社の苦情係りにメールで電話の催促をするのは、違法でしょうか?メールを送ったのが実はお客様の知人ではなくて私だということがわかったら、罪に問われるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 245689731
回答No.1

問題の切り分けをすると 1あなたがメールするかどうか 2放っておいて直接間接問わず会社の損害はどうか がまず思い浮かびます。 1メールすればメアドが当然残ります。それよりは公衆電話から電話すればナンバー ディスプレイに対応していて且つ録音していても音声のみからの個人の特定は厳しい でしょう。 よって、メールとかでなく直接本社へ電話をする方が良いかと思います。   2そんな会社の上司のもとでのアルバイト疲れますね。本社の苦情係があるような大き な会社でそのような対応がなされているとは驚きです。お客様がネットや新聞あるいは 消費生活センターへそのような問題を相談され問題となれば会社自体の損害も馬鹿に出 来ません。早めはやめの対応をすれば問題にならないことでも後手後手になれば会社の 信用問題を含め1個2個の商品の値段どころではない損害になります。 打ち込みながら思ったのですがあなたが直接名乗って本社へ電話しても良いようにも思えてきました。 違法性とか云々以前の会社としての運営方針の問題ですので私なら可とします。法的な回答はごめんなさいです。

predictabl
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。 >あなたが直接名乗って本社へ電話しても良いようにも思えてきました 私もこれが一番正当な方法に思えました。 その責任者が発送しようとしなかったのは今回だけではなく、何度かあります。他は国内のお客様だったので電話で催促されて「こちらの手違いで住所をメモした紙を紛失してしまいました」と言って住所を聞き直して送っているのを何度も見ているので、呆れます。どうしてこんなにいい加減なのか理解に苦しみます・・・ 東証一部に上場している、地元では大きな会社なのに。。。 愚痴になってしまってごめんなさいm(_ _)m 連休明けにもう一度責任者に促してそれでも放置するようなら本社の苦情係に電話してみようと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。