謎の電話 間違えFAXではなさそうな理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 知らない番号からの謎の電話について、間違えFAXではない理由とは?
  • 固定電話と携帯電話の両方に同じ番号からの着信があったが、なぜFAXではないのか?
  • 番号の正体を知るためのヒントやアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

間違えFAXではなさそうな謎の電話

今日、知らない番号(東京03で始まる固定電話の番号)から着信がありました。 かけ直してみても、「ピーッ」という機械音が鳴るだけで、誰も出ません。 以前にも、私と同じような体験をされた方がこちらで質問をされていて、そこでのみなさんからの回答は「間違えFAXでは?」ということでした。 しかし、私の場合は、家の電話だけではなく、携帯電話にも同じ番号からの着信がありました。携帯電話にFAX番号で電話するのもおかしな話ですよね? 携帯はともかく、固定電話の番号はあまり外部に公表していないので、ちょっと怖いです。 どなたか、私と同じような体験をされた方はいますか?または、この固定&携帯電話にかかってきた謎の番号の正体がわかる方、いらっしゃいますでしょうか? 何かヒントorアドバイスがあったら教えて下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

電話兼FAXの番号(電話とFAXを同一回線で共用)、または FAX付属の受話器から発信していると考えられます。 おそらく電話の相手が基本的にFAXをメインで使用していて、外部からかけると FAXが優先的に作動するように設定されているのでしょう。

yonahana
質問者

お礼

そのようなシステムのものがあるのですね。 知らなかったです。 あとはしばらく様子を見て、 相手が誰か突き止めようと思います。 ご回答頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 謎のファックス

    固定電話に、たまに謎のファックスが送られてきます。正しく言えば、家にファックスはないので、ファックス受信音だけが聞こえます。 うちにファックスが送られてくるような理由は見当たらなくて、少し不気味です。 そして、今日の午前中に無言電話もありました。 私はネットサーフィンをやることが多くて、そこから電話番号が漏れたのでしょうか? ファックスなどで、請求がくることはありますか? 無言電話が来たってことで、住所などの個人情報が漏れているっていう可能性はありますか? わかりにくくて、申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • なぞの電話

    最近、頻繁に見知らぬ番号から電話がかかってきております。 出るとfaxの送信音がピーっと鳴っているだけです。 思わず「faxじゃないですよー」としゃべってしまったのです。 着信履歴を見て、携帯から非通知でかけてみると 「こちらは送信停止受付ダイヤルです。FAX送信者にかわって 送信の停止処理をさせて頂きます。 ご面倒様ですが着信音の後、お宅様のお電話番号を 10桁の市外局番からおいれください」と、 よくわからない留守番電話メッセージが流れます。 怪しかったので電話機の着信拒否設定をしましたが これは拒否設定せずにかかってきたら無視しているほうが いいのでしょうか。また、電話に向かってしゃべってしまったのは まずかったでしょうか・・。

  • 不審な電話やファックス

    二ヶ月程前電話が鳴り、受話器を取るとFAX音がしたので、そのまま切りました。うちの電話は、FAX機能はありますが、普段使いません。またFAX番号もその地域からかかってくるような覚えがないものでした。その時は間違いFAXだと思っていたのですが、最近、またその番号と同じ番号が着信され、無視していると、市外局番は同じですが、後ろの番号は違う番号で数分後に着信がありました。 1週間位経ってから、数分後に着信があった番号からまた電話が鳴り、ファックス音がしたので切りました。 もうこれでファックス送信を諦めたのかと思っていました。一週間程したら、今度は覚えのない携帯の番号から電話があり、家の者が電話が鳴った瞬間、受話器をとると相手は黙ったままで10秒後程で電話が切れたそうです。背後はざわざわしていたそうです。 一般家庭のうちでも、こういうファックスを送られたりするのですか? 不審電話は、携帯電話の地域がわかるサイトをみると、うちの地域に該当しています。FAXの市外局番はうちの地域とは遠いところです。 FAXと携帯電話となにか関係があるのか、それとも偶然なのか気になります。 また不審な電話やFAXが一時間おきにかかってくるのも気になります。もしかしたら、在宅確認している のではと思ったりします。例えば8時代にFAXがあったら、次にFAXがあった時は9時代にあったりということです。どのようにしたら一番いいでしょうか。

  • 電話・FAX・インターネット等

     はじめまして。37のサラリーマンです。 いろいろ事情があり、3か月後に独立(法人ではなく個人事業主)することになりました。 これからいろいろと準備をするのですが、事務所は実家に部屋が一つ余っているので、そこに電話、FAXなどを新たに引いてと考えています。 固定電話、FAX(電話と番号別で)、インターネット、携帯電話も含めどういったプランが一番安価でしょうか。昔は固定電話と言えばNTTだけでしたが、今はいろいろ種類があり、インターネット、携帯等と組み合わせると何通りもあり迷っています。 条件は (1)電話とFAXが別番号 (2)050ではなく03で始まる番号 (3)イニシャルコストよりもランニングコストが安い方がいいといったところです。 よろしくお願いします。

  • 固定電話からの謎の着信

    家の固定電話の着信を携帯電話に転送している場合、携帯電話機のトラブル不調によって、家の固定電話の番号が携帯電話に着信表示されることは起こりえますか? 

  • 謎の電話番号(ワンギリ?)

    先日、ウチの携帯電話に謎の携帯番号の着信がありました。 着信履歴を見ると、呼び出しが15秒あり、非通知通話ではありませんでした。 「022247****」 気になったので、公衆電話でこの番号に掛けて見ると、 十数回呼び出しのあと繋がり、聞きづらい小さな声で「もしもし」と女性の声が出ました。 すると、テレホンカードの度数が見る見る減っていくので、あわてて電話を切りました。 022で始まる電話番号は何処の電話なんでしょうか? また、電話を掛けてきた目的は何だったんでしょうか?

  • 電話転送サービス使用中のファックスの受信方法

    ■製品名を記入してください。 【MFC-J4940DN】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 【上記製品の電話番号とファックス番号は同じものとなっていますところ、御社の有料サービスである着信転送サービスを作動させている最中(外出中)、転送先である携帯電話に、ファックス番号から着信がありました。携帯電話の留守番電話の記録を確認すると、ファックスの送受信の際に流れる機械音が流れていましたので、てっきりファックスが送信されたのかと思っていました。しかし、外出先から戻ると何もファックスは届いていませんでした。着信転送サービスを利用したばかりにファックスが受信できないのでは本末転倒で困ります。先方からすればすでに送信したものと思われるファックスを当方が受信するためにどのような対応が必要かご教示ください。】 ■お使いの環境について教えてください。 【ソフトバンクのおうちのでんわサービス】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 電話/FAXの自動切換え着信

    NTTのひかり回線1回線で2番号を使用して、電話用の番号とFAX用の番号として使いたいと思います。 着信があったときにどちらの番号にかかってきたかを自動判別し、電話なら電話を鳴らし、FAXならFAXに着信するような、振り分け機器?はあるのでしょうか? 教えていただけましたら幸いです。

  • 謎のFAX

    私の家の電話はFAXはついておらず 留守番電話がセットされている電話機を使用しています。 先月27日の午後に3回留守番電話に FAXの送信音が入っていました 電話番号も 全く知人のいない東京の市外局番 03でしたので 放置していました。 今月4日家に戻りましたら 同じ局番より同じFAXの音声があったので 一般家庭からでしたら 間違いということを連絡した方がいいのかしら と 電話をしてみました所 相手の電話は すぐ繋がり 聞き取りにくかったのですが最後に 「・・・・・ご存じない場合 音声の後に電話番号を入力してください 電話番号を削除します」といった 機械音声が流れました。 今のFAX専用機が そのような機能を持っていることは聞いたことがなく 番号を入力せず切りましたが 心配なのはナンバーディスプレーで相手側に表示できるように設定しています。 その手の犯罪についても 聞いたことがないのですが このような場合どのように対処したらよいのか お教えください。 尚 最寄りの警察署に電話をして聞きましたところ たぶん   問題ないかもしれない  といった 回答はいただきました。

  • ひかり電話 RV-230NEにて着信鳴り分け(電話とファックス)

    取扱説明書を見て設定を行いましたが、うまくいきません。 目的:ひかり電話(RV-230NE)で、マイナンバー契約以外(要は無料での運用を目指す)で音声電話機とファックス(ファックス専用機)を別々に着信したい 契約電話番号:012-345-6789(音声電話機はこの番号で着信したい) ファックス番号:012-345-6789*2(ファックスはこの番号で着信したい) 電話設定>内線番号設定>内線設定(アナログ端末電話機1)にての設定は下記 ・割り込み音通知 チェック無しへ 電話設定>内線番号設定>内線設定(アナログ端末電話機2)にての設定は下記 ・割り込み音通知 チェック無しへ ・指定着信機能使用する チェックありへ ・指定着信機能指定着信番号 2 ・指定着信機能指定無し着信 チェック無しのまま 結果 ・012-345-6789へ携帯でテストのために電話をかけると音声電話機が着信するので目的達成 ・012-345-6789*2へ携帯でテストのために電話かけると「おかけになった電話番号は現在使われておりません。・・・」とアナウンスが流れてファックスが着信できません。 私と同じような運用が成功しているか違いましたら教えてください。