• 締切済み

売買掲示板で騙されたかも・・・

8月の下旬ごろ、とある売買掲示板で電動ガンが39000円で売りに出されていました。 出品者と取引を進め8月29日あたりに振込みに行きました。 そこで出品者は忙しいので発送は31日になるとのことでした。 ところが9月1日になっても確認のメールが来ませんでしたので催促すると9月2日に発送すると帰ってきました。 そして9月3日になって住所が違ったみたいで戻ってきたからもう一度住所を教えてくれとメールが来ました。 そこで私宛にきた郵便物の自分の住所の部分を写真でとって返送しました。 それからすぐ返事が来て4日に発送しますとのことでした。 しかし7日になっても届かないので再び催促したところ開き直りをして 「なぜそんなにあせるのか?」と返事が来ました。 さすがの私も憤りを感じ少し厳しく返信しました。 9月8日に「1週間以内に発送の手続きをします」と、返事が来ました。 9月14日に「明日発送します。」とメールが来ました。 それからは届くどころか催促のメールをしても返事をせず 電話しても出ません。 こういう場合どうすればいいですか? 、

みんなの回答

• orat_1981
回答No.3

最低限代引きにしないとぜったい駄目ですよ。 売買掲示板はホントに詐欺師が頻出してます。 でそういう輩は同時期に複数の似たようなサイトでマルチしてる可能性もあります。 個人だと不利なのでまず関連の掲示板等で告知して同一犯によるほかの被害者を探してみては如何ですか?注意喚起も含めて可能な限りの情報を公開してください。 案外ゾロゾロでてくるかも知れませんよ。 それと詐欺氏だけじゃなくそういう所は大手のオークションサイトに適応できない異常者、年齢制限に満たない子供が多いのも事実です。はっきり言って碌な事にならないことが多い。

• violet430
回答No.2

騙された様ですね。 弁護士や警察に相談したらどうですか? http://www.nichibenren.or.jp/ja/link/bar_association.html http://www.npa.go.jp/cyber/soudan.htm

zisaka-
質問者

補足

警察は簡単には動いてくれないので正直嫌ですね。 別の話になりますが以前知人がひき逃げにあい救急車と警察を呼びました。 救急車はすぐ来ましたが警察は1時間立ってやっと来ました。 実況見分すぐに終わらせそのまま帰ってしまいました。 結局犯人も見つからずじまいです。 こんなことがあったので警察はあまり信用できないんですよ。

• bardfish
回答No.1

ヤフーや楽天のオークションではないのですよね? であれば、警察に被害届を出すか消費者センターへ相談するくらいしかできないんじゃないかな。 その掲示板の管理者はトラブルには一切関知せずなんでしょ? ヤフオクでもそういう被害が多いのに、掲示板形式のところで万単位の取引をすること自体、騙されても仕方ないと思う。

zisaka-
質問者

補足

はい。 今日消費者センタに相談しました。 が、とりあえずもう少し様子を見てみます。 教えられた住所と書き込みされたときのプロバイダーが 同じ地域だったので微妙なところです。