• ベストアンサー

脅していいでしょうか?

脅すって言い方は悪いですが、出品者が発送してくれないため警察に被害届出しますよ!みたいな言い方で発送を催促したいのです。モバオクで落札して翌日に入金しましたが、入金から16日経過(その間出品者から何の連絡もありません)しましたがまだ発送してくれません。11月12日に出品者にメールしたところ「申し訳ありません明日発送できそうです」と返事が来ましたが、まだ発送してくれません。モバオクサポートに相談しましたが結局は自分で何とかしなければならないので、送ってと伝えても発送しない場合は被害届を出すと脅すしかないかなと思うのですが、このやり方で大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

どんな理由があるにせよ、脅しは脅迫罪です。下手をしたら相手にあげ足を取られかねないので注意しましょう。要は言い方の問題になりますね。 弁護士になったつもりで、きちんとした文面でタイトルは警告書などにし、あくまで警告であることを強調します。その上でいついつまでに発送しない場合は、○○警察署に被害届けを提出しますとの内容で伝えればいいと思います。 ただし、相手は元々詐欺グループかもしれません。もしその場合は何の効果もないことを覚悟しておくほうがいいでしょう。そのようなグループは、被害届が出されることを前提に動いていますからね。

noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございます。出品者は過去32の良い評価があり、悪い評価はありません。自己紹介を見ても子供がいる普通の主婦です。何で発送できないのかも連絡してきませんし、発送しますと言って発送しません。いくらなんでも入金から16日経っても発送しないのは遅すぎます。脅しと言っても悪い言葉で言うのではなくあくまで発送を托すため、被害届を出しますよと言うだけです。それにしても小さい子供がいるからって半月も郵便局に行けないなんておかしいですよね

その他の回答 (1)

• moncheke
回答No.2

モバオクは先振り込み禁止してるので、相談すればあなたがペナルティーを受ける場合があります。 相手には電話はされましたか?電話をすれば直ぐに送ってくる人結構多いですよ。 あなたが振り込みした証明は必ず取っておいて下さい。 電話しても送ってこない場合は、普通に後何日以内に発送ない場合は警察に被害届出しますでいいと思います。 発送は必ず追跡保証ある発送方法にした方がいいですよ。

noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございます。モバオクには既に相談済みで返事を頂いてます(先振込みでペナルティーにはなりません)電話してみます。この出品者の出品物に同時期に私の他に1名が落札してます、その落札者も発送されてないかもしれないので、早く発送しないと他にも出品してるため被害者が増えては大変です、なんとか発送するよう託したいです