• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:モバオクについて )

モバオクの出品について-商品紛失時の入金について疑問

このQ&Aのポイント
  • モバオクでの商品出品に関して、商品を発送して相手が受取通知をすることで入金がされますが、もし商品が紛失した場合、出品者は受取通知を受けることができません。この場合、出品者だけが損をするのでしょうか?
  • モバオクでの商品出品時、商品が紛失した場合は出品者だけが損失を被るのでしょうか?例えば、3000円で落札されたDVDを発送した際に紛失し、受取通知もされなかった場合、出品者の損失が発生するのか聞きたいです。
  • モバオクでの商品出品時に、商品が紛失した場合の取引について教えてください。商品を発送して相手が受取通知をしなかった場合、出品者だけが損をするのか知りたいです。例えば、DVDを3000円で売った場合、商品が紛失し、入金もされなかった場合の状況を詳しく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • citywalk
  • ベストアンサー率52% (10/19)
回答No.3

私もモバオクで出品したりすることがありますが、 基本モバペイは受けない姿勢です。 かと言ってもモバオクは代引き・モバペイを推奨していますので 拒否はできませんよね。 なので、「補償のあるゆうパック以外では受付けません。」 としています。 きちんと追跡ができ補償のある方法ですと 商品がなくなり、入金もされないとゆうことは ほぼ防げるのでは??? しかも、送料が高くなるので希望される方はまれです。 これが狙いだったりしますが・・・。 ご参考に。

jvq24
質問者

お礼

その方がお互い安心出来ますね。 それが狙いとはどういう狙いでしょうか(´`)? 詳しく教えて欲しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

>発送した商品がもし紛失した場合、出品者は受取通知をしないですよね? 出品者が受け取り通知する必要などそもそもありませんが。 >結局損するのは出品者だけではないのでしょうか?? は?なんで? どうも勘違いしている人が多いけど、 「受け取り通知」なんかされなくても10日後には入金されますけど。 定型外であれ発送したら「発送通知」はしてるんでしょ? *してないのは論外。 やっかいなのは「未着通知(不受領通知)」された場合。 発送した証明が必要になる。 単に「受け取り通知」しないだけなら損なんてするわけがない。 「入金が遅くなる」くらい。 私自身はモバペイはしたくないので今は参加自体していませんが 「したくない」中にはシステムを理解していない人が多いように思います。 「受け取り通知」しない=入金されない、こんなシステムだったら 誰も参加しないでしょ。単に無条件で知らない人にプレゼントするサイトってことになるんだから。 やることさえやってたら入金はされる。 そのためにも簡易書留付きや、メール便、ポスパケ、EXP,ゆうパック、 追跡可能な方法に限定しておいた方が万一「届いてない!」と言われて 「相談」に入っても「ホレ見ろ」と言いやすい。 *メール便はちょっと説得力に欠けるけど・・・・。 モバオクは「強制」だからね。つくづく変なサイトだよ。 「推奨」とか言いながら「強制」だし。 年々おかしなのが増えるので今は休止中・・・(´・ω・`;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ponta_001
  • ベストアンサー率24% (30/123)
回答No.2

モバオクにしても楽オクにしても落札者に優しく、出品者には厳しいシステムですよね。 質問者様の言うとおり損をするのは出品者です もし落札者が嘘をついたとして証拠がありません。 メール便紛失の場合も責任取るのは出品者ですものねぇ (基本ヤフオクでは落札者の責任になりますね) 正直ヤフオク以外に出品したくないです。

jvq24
質問者

お礼

そうですよね。 なるべくヤフオクでの出品にします(:_;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)
回答No.1

>受取通知をしないですよね~ 受け取り通知したら即、入金手続きされます。 何もしなくても期限が来たら振り込まれます。 きちんと届いていれば入金されますので出品者に損はありません。 届いていなければ申告します。 モバペイは追跡できる発送方法を推奨されているので届いたかどうかは確認できます。 定形外(追跡なし)の場合は届いたかどうか判りません。 相手が届いていないと言ったらそれまでです。 出品者は推奨されているモバペイ、代引き以外利用しなければ良いだけです。 定形外で取引を依頼され応じるのであれば届かなくても責任は負えない、とすれば良いだけです。 或いは返金や再発送など出品者の判断となります。 ちゃんとルール通りやっていれば出品者は損はしません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。