モバオクの配送方法設定について

このQ&Aのポイント
  • モバオク初心者の方へ、モバオクにおける配送方法設定についての注意点を解説します。
  • モバペイを利用した場合、相手が作業をしないと入金がされないという仕組みがあります。
  • モバペイでは宅配便のみ利用可能なため、他の配送方法を利用する際には注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

モバオク 配送方法設定について

こんにちわ。 モバオク初心者です。もっぱらヤフオクなので。 こちらで、モバペイで、受け取っても相手が作業をしないと入金がされない、という話を読みました。 定型外発送して、受け取ってない、と相手がいうこともできるのかな、と。 不安だったので、モバペイを入れずに出品したところ、ガイドライン違反とされてしまいました。 しかしながら、”モバペイの場合は、宅配便しかできません”という商品を落札した、という話をまたまたネットで読みました。 これは、ガイドライン違反でしょうか? また、モバペイでない方法で払ってもらうために、出品者がしているようなことはあるのでしょうか?(おまけをつけるとか。。。。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kollagen
  • ベストアンサー率52% (63/120)
回答No.1

モバオクでは ・モバペイ ・代引き のどちらかが推奨されており、たまに不認可で ・先振り などの取引があります。 ◆「モバペイを入れずに出品」というのは、出品画面で「モバペイのみで取引」にチェックを入れなかったということでしょうか? その場合ならば‥‥代引きとモバペイ、どちらも扱っていることになり、違反ではありません。 商品説明・自己紹介に「モバペイ・代引き、どちらも不可。先振りのみ」などと記載した場合は、違反となります。 モバペイで発送すると、落札者は「受取通知」をします(作業ってこれのことでしょうか)。 落札者の手元に商品が届いたのに「受取通知」をしない場合は、モバペイ支払手続きから10日経てば、自動的に出品者へ入金されます。 商品が届かないという「未着通知」をされた場合は、いろいろ問題があるので‥‥そうならないよう、入札者の自己紹介・評価をよく読み、追跡サービスのあるもので発送すれば大丈夫です。 ◆「モバペイの場合は宅配便のみ」は違反にはあたりません。 モバオクでは、支払方法はモバペイ・代引きと決まっていますが、発送方法は特に指定されていません。 「宅配便」に納得できた人だけ落札すればいいです。 ◆モバペイでない方法で払ってもらうために‥‥ 何かしている人はいるかもしれませんが、基本的にモバペイ・代引き以外で取引をしようとした場合は違反になってしまいます。 モバペイが嫌なら代引きを提案するしかありません。

kittydanie
質問者

お礼

こんばんわ。ご回答をありがとうございました。 なんとか出品をいくつかしてみました。 モバペイの場合は、追跡等できないものは不可としてある方を見ましたので、真似してみました。 これから勉強して参加していきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • モバオクについて

    モバオクについて 現在ヤフオクとモバオクをやっています。 特に出品中心で、ヤフオクは評価200以上いただいているのですが、モバオクは最近始めました。 ↓本題↓ モバオクの出品についてなんですが 商品を発送して相手が受取通知をすることで入金されます。 ですが発送した商品がもし紛失した場合、出品者は受取通知をしないですよね?それって出品者だけ損しませんか?? 商品を失ったうえ入金が無しなんて\\\\ 例えばDVDを3000円で落札していただいたとします。たいていの落札者は定型外発送(保障なし)です。 発送後なんらかの理由で商品が紛失した場合、落札者に届きません。当然入金されないで、¢まだ到着していません£とメールがきます。 取引が中止になるので、結局損するのは出品者だけではないのでしょうか?? 誰かそこのところを詳しく教えて下さい。

  • モバオクで落札しました。

    モバオクで落札しました。 手続きで混乱しています。 出品者はモバペイのみとは明記していなかったのですが(代引きはしないと書いてありました)落札後の手続きはモバペイしか選択できない事になっていました。 それでそのまま手続きをしたのですが、私はコメントに「先振り希望です」と書いて落札手続きを行いました。 すると、出品者も落札手続きをして、モバオクから連絡が来ました。 出品者のコメントには口座と振込み料金が書いてあり、入金を確認したら発送します、と書いてありました。 そこで私は、出品者から言われた料金「品物代プラス送料」のみ振込みしました。 つまり、モバペイの手数料などは振り込みしていません。 振込みをしたという事は、その出品者のほかの出品物のページから質問欄を使って知らせました。 モバオクの取引ページでは「支払い申込前」でストップしています。 つまり、支払い申込に進んでいません。 これはどういう状況なんでしょうか? (1)モバペイ取引になっていないのでしょうか? (2)出品者も口座を教えてくるという事はそのつもりなのでしょうか?確かモバペイにすると出品者の口座が落札者に教えられるという事はないんですよね? (3)このまま「支払い申込前」でストップさせといてよいのでしょうか?それによって、出品者・落札者に料金など発生しますか? 分かりやすく教えてくださると助かります。

  • モバオク;モバオク選択の落札者様へのご連絡は

    こんにちわ。 モバオクにて、落札されました商品があります。 数件目ですが、今回、モバペイを選択され、落札後すぐに取引を開始された方がいらしたのですが、モバペイがいつまでたっても支払手続きされた様子がありません。 私からの何かを待っている??? ヤフオクのように、こちらからモバペイOKです、と確認の意味でのメールを送るべき? か悩むところです。 ただ、相手が遅いのか。ちなみに、支払手続きをします、それまで待って下さい、と(数日たっても払われない)人は楽オクでも、モバオクでもいるにはいます。 ちなみに出品者側の手続きはすみ、モバペイ支払まち、のステイタスになっています。 モバオクは携帯の方が多いので、せっかちな取引がおおいと思い込んでましたが、なんだか、ヤフオクより取引が遅い気がします。。。気のせいかしら?

  • モバオクで落札者に商品を発送後、落札者が退会

    モバオクで出品物が落札され、モバペイにて取引が始まりました。 相手がモバペイに支払いを済ませた後、私も発送通知を出したのですが、その後すぐに相手が退会してしまいました。 この場合、相手は受取通知や評価を行うことは出来ないのでしょうか? モバペイでは、受取通知がなくても10日程経てば自動的に入金されますが、やはりその日まで待つしかないのでしょうか…?

  • モバオクで発送したiPodhが壊れてた

    モバオクでiPod touchを出品しました。 発送前は正常に動いてたのですが、 発送後、落札者から連絡があり、 「iPodが充電できない」とのことでした。 モバペイ取引で、 落札者が到着通知を出していないので 入金されてません。 発送前まで動いてたiPodが充電できないらしく どのような対応をすればいいのかわかりません。 回答よろしくお願いします。

  • モバオクのモバペイ(ペイジェント)でのお取引について・・・

    初めてのモバオクでモバペイ(ペイジェント)でのお取引についてなのですが不安な事がありましたので経験のある方、教えてください!!私が出品者です。自動で送られてくるモバペイからの【[モバペイ]落札者 支払手続き完了】メールが来ましたのですぐ発送はしました。発送してから3日後まだ何も連絡がないのでもう一度モバペイでのお取引のヘルプを見た所【(株)ペイジェントが落札者の支払を確認した後、出品者に入金完了のメールが届きます。メール内のURLより落札者の支払を確認したら、アイテムを発送してください。】とあるんですがこれはペイジェントから直接メールが来るということなのでしょか?入金確認と言うのはモバペイ手続きの【入金手続き完了】ではなく実際に払われているのか確認できるのでしょうか?考えてみれば、その入金したと言う手続きを落札者側が支払ってもないのにモバペイ手続きの方でボタン一つで入金したとできるのなら私は勘違いをして送ってしまった事になりますがどうすればいいのでしょうか?上手く説明できなくて申し訳ありません。

  • モバオクでの発送方法

    モバオクでの発送方法 ヤフオクではよく「ゆうパックのみ」と書いている人も多いのに、なぜモバオクではあんなに落札者の側に立って様々な発送方法を用意している人が多いのでしょうか? 業者でもないのにそんなに何通りもの発送方法に対応するのはきついような気がします。 (それとも強気で「ゆうパック以外はだめ」という人も意外といるのでしょうか・・・) 特に代引き以外での定型外は「着いてない。送ってないのでは?」とかいちゃもんつけられそうで、尻込みしてしまいます。 モバオク出品者の皆さんはどうされていますか?

  • モバオクで落札しましたが商品が届きません

    こんにちは。モバオク利用者です。 先週モバオクで落札した商品をモバペイの携帯支払いにしたのですが商品が届きません。 モバオクから「商品は届きましたか?」というメールが届いたのでそのページから商品が届きませんのカテゴリを選ぼうと思ったのですが表示されません。発送通知も出ていないので選択できないのでしょうか? 出品者にメールを何回も送りましたが連絡がないです。落札してから一度も連絡がないです。 このままだともうすぐ入金されてしまいます。 この場合入金を止めるにはモバオクへ問い合わせをしたほうがいいのでしょうか?

  • モバオク 先振込みの手続き

    最近モバオクを始めました。ヤフオク等とは随分システムが違い少々戸惑っています。 先日モバオクで商品を落札しました。 出品者の評価もよく信用できる方でしたので、モバペイや代引きではなく、 支払い→先振込み 発送→定形外 にしたいのですが、その手続き方法がイマイチよく分かりません。 モバオクでは落札後に「落札後手続き」をしますが、 そこで「モバペイ」or「代引き」の選択の所で、 とりあえず「代引き」を選び、コメント欄に定形外希望と記入しました。 これでよかったでしょうか? 後は出品者より連絡を待てばよいのでしょうか? それとも落札者から出品者へ直接連絡を取るものなんでしょうか? モバオクを利用している皆様、ご回答宜しくお願い致します。

  • モバオクで

    初めてモバオクで商品を落札しました。モバオクではモバペイか代金引換での支払いになっていますが面倒なので銀行振込みで先に商品代金を支払うことにしました。送料を聞くと1,400円とのこと、ちょっと高いと思いましたが出品地域が遠い場所のためしょうがないのかなと送料+商品代金を振り込みました。1,400円も払ったし、てっきりゆうパックか宅配便で届くと思っていたのに、商品は定形外郵便で届きました。 すぐに出品者に「定形外で1,400円は高すぎるのでは?」と連絡を入れたところ「送料はサイトが決めるのでそれぞれ違います」とわけのわからない返事が返ってきました。送料ってモバオクのほうで決めているんですか?モバオクに詳しい方、教えて下さい。