モバオクの配送方法設定について

このQ&Aのポイント
  • モバオク初心者の方へ、モバオクにおける配送方法設定についての注意点を解説します。
  • モバペイを利用した場合、相手が作業をしないと入金がされないという仕組みがあります。
  • モバペイでは宅配便のみ利用可能なため、他の配送方法を利用する際には注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

モバオク 配送方法設定について

こんにちわ。 モバオク初心者です。もっぱらヤフオクなので。 こちらで、モバペイで、受け取っても相手が作業をしないと入金がされない、という話を読みました。 定型外発送して、受け取ってない、と相手がいうこともできるのかな、と。 不安だったので、モバペイを入れずに出品したところ、ガイドライン違反とされてしまいました。 しかしながら、”モバペイの場合は、宅配便しかできません”という商品を落札した、という話をまたまたネットで読みました。 これは、ガイドライン違反でしょうか? また、モバペイでない方法で払ってもらうために、出品者がしているようなことはあるのでしょうか?(おまけをつけるとか。。。。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kollagen
回答No.1

モバオクでは ・モバペイ ・代引き のどちらかが推奨されており、たまに不認可で ・先振り などの取引があります。 ◆「モバペイを入れずに出品」というのは、出品画面で「モバペイのみで取引」にチェックを入れなかったということでしょうか? その場合ならば‥‥代引きとモバペイ、どちらも扱っていることになり、違反ではありません。 商品説明・自己紹介に「モバペイ・代引き、どちらも不可。先振りのみ」などと記載した場合は、違反となります。 モバペイで発送すると、落札者は「受取通知」をします(作業ってこれのことでしょうか)。 落札者の手元に商品が届いたのに「受取通知」をしない場合は、モバペイ支払手続きから10日経てば、自動的に出品者へ入金されます。 商品が届かないという「未着通知」をされた場合は、いろいろ問題があるので‥‥そうならないよう、入札者の自己紹介・評価をよく読み、追跡サービスのあるもので発送すれば大丈夫です。 ◆「モバペイの場合は宅配便のみ」は違反にはあたりません。 モバオクでは、支払方法はモバペイ・代引きと決まっていますが、発送方法は特に指定されていません。 「宅配便」に納得できた人だけ落札すればいいです。 ◆モバペイでない方法で払ってもらうために‥‥ 何かしている人はいるかもしれませんが、基本的にモバペイ・代引き以外で取引をしようとした場合は違反になってしまいます。 モバペイが嫌なら代引きを提案するしかありません。

kittydanie
質問者

お礼

こんばんわ。ご回答をありがとうございました。 なんとか出品をいくつかしてみました。 モバペイの場合は、追跡等できないものは不可としてある方を見ましたので、真似してみました。 これから勉強して参加していきたいと思います。 ありがとうございました。