• ベストアンサー

この場合、皆さんならどうしますか。意見を下さい

7月31日終了のオークションを落札しました。 モバオクで落札金額は5000円です。 評価は130で129が「良い」評価。1が「普通」の評価の方です。 モバオクは落札後手続きというものがあり、双方落札後手続きを行いました。その後、出品者から1日後に連絡があり、携帯メールにしては遅めだな、と感じたのですが 振込先と簡単な挨拶文のみで、送料が書いていなかったので、「定型外の送料をお知らせください」と書きました。 翌日、振込みに行きたかったのですが、まだ返事が無かったので もう一度「これから振り込みたいと思いますので、送料の連絡をお願いします」といったところ、「込みで良いです」との事だったので、 5000円を入金。その後「入金しました」とメールしました。 それから3日経っても連絡が全くなく、「お振込みの確認と発送はどうなっていますでしょうか」とメールしたところ、「連絡しなくて、すみません。8月5日の夜、郵便局窓口から発送しました」と返信がきました。 ところが、9日になっても未だ商品が届かず、その旨昨日の夜メールしたところ、今日になってやっと返事がきました。 しかも、気になるのは他に3点ほど出品されていたはずなのに、今日確認したら全て取り消されていました。 出来る限りの対応はしますと言ってはくれましたが、私が疑り深いのでしょうか?どうも本当に発送してくれたんだろうかという気がしてなりません。 定型外と言ったのはこちらですし、保障なし、追跡不可というのもよくよく、わかっております。証拠がない以上、発送した、しないはわからないということもわかっております。ヤフオク歴は長く、評価もすべて「非常に良い」で出、落札ともにしますが、定型外のトラブルは一度もありません。 人事異動の季節でもなく、アルバイトも雇ってないとの事ですし、 100%無いわけではないが、大きいものの紛失事故はかなり少ないと郵便局の人も言っておりました。 定型外なので、どうしようもないのはわかっております。要望したのはこちらということもわかっております。返金して欲しいとかそういったことではないのです。出てこなかった場合、もちろん勉強代と思って諦めますが、しかし、悔しいです。皆さんならどうしますか? どういう対応を出品者に求めますか?? 私は定型外で発送の場合、レシートを貰うので、それは商品到着まで必ずとっておくのですけど・・・それを見せてくださいくらいは言ってもいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#65706
noname#65706
回答No.4

はじめまして 私は5年ほど出品落札しているものです ヤフオクですよね。 まず、一応ヤフーにいっても無駄かもしれないけど 万が一と言うこともあるので問い合わせはした方がいいです 特にストアならなおさらです 詐欺も考えれるので 出品していて 私も間違って配送とかありますので<かこに何度か、>後、らくさつ者の都合でなかなか入金いただけずに定形外でも配送ストップかけたこと 何度もあります 質問者様の場合 商品が届かないのですから、 まず 一か八か電話して見てください ひとつの方法です メールでやり取りできるなら 聞けるなら何処の郵便局に出した書きいてください 梱包の状態も聞いてください それを、その郵便局に問い合わせるのです 大体のことは郵便局の人は調べて教えてくれます 本当に配送したか分かりますし、 かなりやっている常連の出品者なら 大体 包の形状で 郵便局に覚えられているはずです ↑ 私は地元と転勤先の2箇所でやっておりますが どちらもコンスタントに出しているのでよく覚えられているし、何かあるとき すぐ分かります 過去に 私も 貴方と同じ様なことがあり 出品者が出したと行って1週間届かないことがありました すぐ詐欺!と解ったので私のとった行動は 一応ヤフーにも通告して その出品者が 幸いにも何処から出すといっていたので その出したと思われる郵便局と その出品者の 最寄の郵便局2箇所に聞いて確かめました もちろんあて先は 私宛ですので それもきちんと伝えてです 結果は 配送の事実など全くなかったし  その配送地域からいくら天候事情でも 1週間かかることありえないのでです それでそのことを出品者に丁寧に伝えたら すぐ即金でお金が戻って着ました そのときの金額は 送料入れて 6000円くらいでした 相手もまずいと思ったんでしょうね。 出品者との駆け引きと言いますか、こういったトラブルは 本当に多く 私も逆で落札者と 特に取引ナビになってから  やりにくく 本当に出品者なかせのやり方なので 最近トラブル多いですよ 相手の勘違いで 連絡がこない場合も多いしね。 長くなって分かりにくいかもしれないけど けんか腰になると 取引はもめるから 確実にしたければ 調べれることは調べて 低姿勢で対応すれば 相手はきちんとします 私は 一応 らくさつ側でのトラブルでも そういう形でしてきたので 金額のぎりぎりで詐欺にはあいませんでした出品者の方の立場では 何度か 入金してもらえずとか、訳分からない勘違いやロウに引っ掛かってしまって 損したこと数万ありますけど。。。

ok-kaisei
質問者

お礼

たくさん書いてくれてありがとうございます。 ひとりで悩んでいたのでホッとします。 そして、ヤフオクではなく、モバオク(旧auオークション)なのです。 ヤフオクと書いたのは「私はヤフオク歴が長く、オクには慣れているが、定型外のトラブルは一度もない」と書きたかったのです。わかりにくく、すみませんでした。 さらに、ストアでなく、個人です。 評価が良い人なので、信用はしたいのですが、いかんせん、メールのやりとりが遅いのと、私が届かないというメールを送ったとたん、出品していたものがすべて無くなっているというのが引っ掛かりました。 郵便局には問い合わせました。(自分の地区の) いろいろ、出来る限りの手立てはしてくれるようです。 事故届けなるものもあるそうです。 相手が出した郵便局にも、出した時刻や、梱包の様子などを伝えなければならないのですが、なんせなかなかメールが返ってきません。 こんどから、保証ある発送方法を使いたいと思います~~

その他の回答 (6)

回答No.7

解決した後で申し訳ありません。 ご質問者のモバオク暦がどれくらいなのかわかりませんが、モバオクの実態がこんな物なのです。 定型外云々ではなく、モバオク出品者のモラルの問題です。 モバオク出品者の自己紹介を見れば、どれだけマイルールが横行しているかわかるはず。 私も偉そうなことを言うほど長い暦ではありませんが、過去15回ぐらい落札し、そのうちの1/3ぐらいは入金から商品が届くまで10日前後かかりました。 もちろん迅速丁寧な出品者さんもいますが、半分ぐらいのかたは?と思います。 ヤフオクで慣れてしまっていると、モバオクのレベルの低さにはがっかりする部分が多いです。 それでも落札価格の安さにつられて、時々落札してしまいます。

ok-kaisei
質問者

お礼

いえいえ、回答うれしいです。 まだ、回答つくかな~と思い、閉め切っていなかったので。 モバオク歴、浅く、まだ取引は9件、主に落札です。 反対にヤフオクは長く、6年になります。tourstage0様のおっしゃるとおり、モバオクはモラルが低い・・と思います。tourstage0様のおっしゃるとおり、ライバルが少なく、ヤフオクでは考えられない様な額で落札できることもあり、また、ヤフオクではなかなか出品されないような掘り出し物もありますね。だから、登録したのですが・・・ 「送込にして!」「値下げして」「即決して」という質問は当たり前のように来ていますね。ヤフオクだったら、叩かれますよね。 携帯だから、気軽に質問しやすいんでしょうか・・・ 私には非常識に感じます。 評価悪いでも平気な方や、またそのやりとりを見ていると面白い・・・(不謹慎)んですが、かなり低レベルだな、と思います。 ギャル文字、当たり前ですもんね~・・・ 私が落札した方はギャル文字等の方ではありませんでしたが、 あの後、「確かに商品を受け取り、気に入っていますが、5日に発送したとおっしゃっていましたが、証紙は9日でした。これについて説明をお願い致します」とメールしたところ「知りません。発送は5日にしました。日付が違うことなど私が郵便局に説明していただきたいくらいです」との返事。説明していただきたいとの事なので、先方が出した郵便局に本当に問い合わせた所、「夜間でも証紙(とり?がついている)はその場で料金と引き換えに貼る。郵便局が忘れていてあわてて9日に貼る、もしくは、違う日付の証紙を貼る、というのは(ほぼ)ありえない」との回答でした。 ですから、こういうことを言い張る出品者は本当に不誠実だと感じました。 もう、「わかりました」とこっちも相手にするのがばからしいので、やめました。商品も無事届いたことだしね・・・ しかし、黙っていたら詐欺を働こうとしていたのかと思うと許せません。 モバオク、要注意ですね。

• mai--
回答No.6

解決してしまった後で回答してすみません。私と似た状況だったので、でてきました・・ 私も3ヶ月ほど前、ヤフオクでキーホルダーを2500円ほどで購入しました。送料は少しでも安ければと思い定型外で頼みました。繰上げ落札で、前の方より1000円ほど安く落札でき喜んでました。その後入金しましたと連絡した後、一度も連絡がなく4日ほどたって、届かないな~と思ってましたが、評価110で悪いは3(落札の方でキャンセルのみ)だったのでもうすぐ届くだろうと思ってました。 私は、評価700(悪い3キャンセルのみ)ほどあり出品・落札とも配達事故ゼロでかなり安心していました。 その時他に色々買っており不着に気付いたのはさらに2週間後でした。私が気付くのが遅かったとかなり反省してますが、すぐに電話しましたがはっきり覚えてないけど、出してるはずと言われました。 郵便局にも問い合わせましたが、時遅く結局でてきませんでした。 一ヶ月後に職員の方がうちに見えて、「探したが見つかりません。出された方に電話したが繋がらない」と言われました。 その時点で諦めがつきました・・ ok-kaiseiさんは、遅くても発送してもらえて届いたからよかったですよね・・ ネットで色々調べましたが、郵便事故の割合は1000件に1か2ほどとなってました。(間違ってたらすみません) それにはまるなんて、よっぽど運が悪いと思いました。 今思えばヤフーに一応連絡すればよかったと思っています・・ それから2ヶ月たってますが、その方は今も出品していて20ほど良い評価が増えてます。なので、やっぱり発送したのかな~と思っています。 でもその時はかなり腹が立ちました。沸点100くらいです。(笑) 定型外発送を希望した私のミスですが、不着の事故って本当に辛いですよね・・ 今の値段のままでメール便のように追跡ができればいいですよね・・ 私は、その時相手の方にどちらでもない評価をいれましたが、返答が私は悪くないという事を言ってきたので、頭にきて悪いに変えました。もちろん私の方にも報復評価で悪いがつきましたが、全く痛くありません。 払い損で終わった私の心の方が痛いです。 最近その方、同じキーホルダーを出品していました。 よく分からない出来事です。今後一切関りたくない相手でした・・ まとまりのない文でごめんなさい・・ こういう事例に解決できる方法があるといいですよね・・

ok-kaisei
質問者

お礼

お礼遅くなってしまってすいません。 回答ありがとうございます。 不着事故って、人間のすることですからもちろんあるでしょうけど、 (誤配、意図的に配達員が隠した・捨てた、ポストから抜き取られたなどなど)定型外に関しては少ないと思うんです。 結果、見つからない方が多いとの事ですが、私は、オクに関しては、「実は発送していない」というのが多い気がします。 郵便局で可能な範囲で追跡してもらっても、見つからないのは当然です。発送していないんだもの。 だから、今後は配達記録を必ずつけようと思っています。 ゆうパックで送るほどの金額じゃないものも、あるんですよ・・・ 出品側にまわることもある、自分なので気をつけようと思っています。

• fox37
回答No.5

出品者さんは評価内容は出品、落札どちらが多いですか? 出品も多く良い評価を得ていましたか? 評価から見ると送ったと信用しても良いと思いますが。 出品をを途中で取り消したのは届かないと連絡を貰ったので出品中の商品でトラブルが起きない様に解決するまで出品を控える、再度トラブルが無い様に発送方法を(追跡や保障付に)記述し再出品するように準備の為、と考える事もできます。 できるだけの対応すると言うので待ってみては。 再送されるかも知れません。 (実はまだ送っていなかった、ごまかす為に再送しますと言うこともあるかもしれません) あまり刺激せず暫くは相手の対応に任せましょう。 メールの遅延に関しては人それぞれです。 性格、環境、習慣など、遅れる要因は色々と思います。 返事は早いが文面をよく確認せづに文句を言う方もいると思います。

ok-kaisei
質問者

お礼

出品が多いようです。評価も良いです。 <出品をを途中で取り消したのは届かないと連絡を貰ったので出品中の<商品でトラブルが起きない様に解決するまで出品を控える、再度トラ<ブルが無い様に発送方法を(追跡や保障付に)記述し再出品するよう<に準備の為、と考える事もできます なるほど、そうですね・・・ もしかして、出品者の方に戻るかもしれませんしね。 こちらの郵便局員の方も本当に対応が良く、誠実な対応をしてくださったので、万一戻らなくてもまぁ、 満足です。 もう少し様子を見てみます。ありがとうございました。

ok-kaisei
質問者

補足

補足欄から失礼します。 郵便局の方から、「今日8月11日の郵便にありました」 と先ほど連絡を頂きました。今日届きます。(中身は未確認です) 「ただ、印紙が5日ではなく、9日になっている」 と言われました。9日は私が「まだ届かない」と出品者にクレームを入れた日で慌てて送ったとしか思えません。5日の発送は嘘ということがわかりました。 万が一、あて先不明で一度出品者側に戻ったんだとしても、教えてくれてもいい筈ですもんね!メールでの文面も最初から取引する気がないような変な感じでした。 郵便局の方に「梱包状況や、窓口に行った時刻を教えて欲しい」と言われたので、それについて出品者に質問したところ、一度返事がきましたが、その後来ておりません。 売りたく無くなったのか、面倒だったのか、忘れていたのか解りませんが・・・どの道誠意ある方とは思えません。評価がよいからとアテにならないことも、よくわかりましたし、今後は定形外は止めたいと思います。みなさま、回答下さりありがとうございました。 今後落札の方のためにも、評価にきちんと提示しようと思っています。

• dod1972
回答No.3

私だったら、落札金額5000円だったら、送料節約で、定形外もアリなんかなと思いつつ定形外にしますよねえ。でも、基本的には >定型外なので、どうしようもないのはわかっております。 です。あきらめます。 なお、もっと高額の、あきらめきれない額だったら、そもそも定形外など選びませんが。 >私は定型外で発送の場合、レシートを貰うので、 郵便局とかタバコ屋とかで、直接切手を買って、荷物に切手を貼り付けて、郵便局に直接持って行くなりポストに入れたら、レシートを貰う手続きは経ません。

ok-kaisei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あきらめ、、、しかないですね。 <郵便局とかタバコ屋とかで、直接切手を買って、荷物に切手を貼り付<けて、郵便局に直接持って行くなりポストに入れたら、レシートを貰<う手続きは経ません。 これに関しては○○郵便局の窓口で出したと先方がはっきり言ってるので 窓口だと思います。(出してくれていたなら)

• fake-tang
回答No.2

あと1週間は待って「普通」に評価を入れ、「届かなかった。事故ったかなぁ」 とでも評価を入れて、諦めます。 定形外ですし、ちょっとルーズな出品者のようなので、レシートを保存して いない可能性も高いと思います。 私自身も、定形外でレシートを受け取れるなんて、今の今まで知りません でしたし。<いつもポストにポイで終わり

ok-kaisei
質問者

お礼

そうですねぇ・・・ そんな感じですかね~~ 事故ならいいんです。しょうがないと思います。 でも、出品者が実は発送していないというのが一番悔しいです。 勉強代と思ってあきらめますが・・・ 定型外、レシート受け取れますよ。 確たる証拠にはならないかもしれませんが、無いよりマシだと思います。

• morigann
回答No.1

自分なら100%諦めます。 普通郵便を選択した時点で届かない可能性がある事は承知済みですから。 発送時のレシートも、 同じような商品を別な所に発送したレシートかもしれません。 ゴミ箱から拾ったレシートかもしれません・・・ もともと信用性は無いので、見せて下さいと言って出品者様との争いは避けた方がいいかと思います。

ok-kaisei
質問者

お礼

そうですねぇ・・・ それしかないですかねぇ・・・