• ベストアンサー

ネット通販で買い物しました

口コミをみるととんでもない代物でした。むこうから発送連絡メールが来ました。 今日明日には着払いで届くと思います。受け取りたくないのですが、どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

落ち着いて、そのネット通販のサイトを見てみましょう。 約款や、FAQ等に、返品の場合の規約・手続きが書かれているはずです。 もし何処にも買いてなかった場合、消費者センターに相談しましょう。 宅配便は、着払いであっても、受け取り拒否できますよ。

noprocessnogain
質問者

お礼

ありがとうございます。

noprocessnogain
質問者

補足

受け取り拒否して、品物代金はどうなるのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.1

受けとりたくない旨を運送業者に伝えれば良いと思います。 まあ、送料の実費程度は請求があるかもしれませんが。 >口コミをみるととんでもない代物でした。 先に調べた方が良いですよ。今の状態は、買い手側の都合による一方的なキャンセルですからね。キャンセル料を取られても仕方がないシロモノ。

noprocessnogain
質問者

お礼

さっそくありがとうございますm(- -)m

noprocessnogain
質問者

補足

自分の勘違いで発送前にお礼のメールが来ていたようです。そこに返信しました。配送業者がどこになるかわかりません。物を受け取らずに送り返した場合(こちらの負担で)物の請求代金はどうなるのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ネットオークション 返品商品の中身が空っぽ…

    落札者様から「違う商品が送られてきた」と連絡が入り、 確認したところ、私が間違って違う商品を送っていました。 早速私は「すぐに商品を再発送します」、 「間違って送った商品は着払いで発送をして下さい」という内容を連絡、すぐに発送。 落札者様から「商品が届きました」「こちらも明日発送します」と連絡る。 無事、ゆうパックの着払いの荷物が到着。 中身を確認せずに、落札者様へ「無事到着しました」と連絡。 翌日、箱をを空けたら中身はプチプチのみ。 あわてて落札者様に「中身が入っていなかった」と取引連絡をするが返答無し。 気づいてくれていない可能性があると思い、携帯電話のショートメールに連絡。 2度目のショートメールで、取引連絡に連絡が入り「間違いなく送りましたよ」 という返事。 郵便局にも問い合わせをするが、「私達は預かった荷物を配達しました、記録も残っています」とのこと。 やはり、間違って送った商品が到着してから(落札者発送)、 私が商品を送るべきだったんでしょうね??? いい勉強代と思わないといけないですよね……

  • 通販 返品

    商品を注文して、2度めのメールで、 お買い上げ誠にありがとうございます。 このたびご注文頂きました商品の発送手配が完了致しました。 ※代金お振込み確認後の発送日は以下の通りです。 ------------------------------------------------- 中略  発送日 : 2009/03/23  最短お届日 : 2009/03/24 とありました。 電話で問い合わせると、 11:00、12:30、15:00に入金の確認をしていて、 15:00までに入金すれば当日発送、11:00までと15:00まででは発送時刻は変わらない といっていました。 自分は13:30前後にネットのダイレクトで即入金しました。 メールがずっとこないので18:00前に、発送はしていただけたでしょうか?という趣旨のメールをしました。 すると、以下のメールが来ました。 本日、商品代金の振込みを確認いたしました。 ありがとうございます。 ご注文頂きました商品の発送予定日は下記の通りです。 お急ぎのところ今しばらくお待ちください。 発送後に再度ご連絡致します。 ------------------------------------------------- 中略   発送日 : 2009/03/24   最短お届日 : 2009/03/25 そして、15:00までの入金で当日中の発送と回答いただいたのですが、発送が明日になってしまったのはなぜでしょうか?という趣旨のメールを送りました。 すると、以下のようなメールが来ました。 ○○の広松と申します。 商品の発送は本日3/24となります。 お急ぎのところ申し訳ございません。 宜しくお願い致します。 >(18:00前に、送った「発送はしていただけたでしょうか?」という趣旨のメール 理由について質問したメールはなかったことにされたみたいです。 そこで質問なのですが、今日は不在でまだ商品を受け取ってないのですが、商品を受け取った後未開封で向こうに送料をもってもらい返品することは可能でしょうか? ちなみに買ったものは電気ジャーです。 お店のHPをみると、 >原則としてお届けした商品は返品・交換には一切応じない >しかし次の場合は返品・交換に応じる >商品到着後1週間以内で、未開梱、未使用 >返品 >1.お客様から当店への返品送料はお客様負担 >2.返金は商品到着後、状態を確認してからお客様の銀行口座に振り込む >3.振り込み手数料は返金金額から差し引かせていただく >4.梱包がめざましく破損している場合は返品をお断りします >お送りいただいた商品をご返却させていただきます。その際の送料はお客様負担になります。 といったことがかかれていました。 (自分は、振り込む時に回数性ですが手数料無料のネットのダイレクトを利用したので、向こうに手数料を返してもらうというようなことはありませんが、向こうに返金の振り込み手数料も負担させて、送料も向こうもちで返品することはできるでしょうか?) よろしくお願いします。

  • ネット通販でキャンセルメールを送ったのに…

    9月末にネットで買い物をしました。 クレジットカードで買いました。 9月末に頼んで、支払はすぐされたのに 全然発送にならないため、 ここ3,4日毎日何通もキャンセルメールを送りました。 (キャンセルはメールで連絡くださいと書いてあったため) なのに一向に返事が来ず、変だなと思い 調べたところ詐欺サイト。 中国でした。 カード会社には連絡済ですが、 注文したのに物がこないという形で調べます と言われました。 するといきなり今日発送されましたという メールがきたんです。 キャンセルしますと送っていたメールアドレスと 同じアドレスからです。 なので、見ていないということはないと思います。 これ、キャンセルするには どうしたらいいんでしょうか… 詐欺サイトということもあり カードが知られているのも怖いんです。

  • 年末・年始のネット通販・ネットオークションについて

    アマゾンにて スピーカーケーブルを注文(アマゾンマーケットプレイスより発送はアマゾンが代行) 12月29日に注文が確定し 2013/01/08に 受注先から発送を開始したとあります。 確定から発送まで10日かかったことになります。 しかし2013/01/10現在 荷物は未だ届かずです。明日もう1日待って届かなければ、アマゾンに問い合わせした方がよろしいでしょうか? またYHOOオークションにて カジュアルシューズを落札(オークションストア)しました。(2012/12/31) 1/3に落札御礼のメールが出品者から届きましたが商品の配送の連絡がないため電話で問い合わせたところ 連絡掲示板とメールにてご丁寧な謝罪と このことが疑問で仕方なくメールで(1/10) これはおかしいとのメールを送りましたが、現在返事待ちです。今後私としてはどんな対応を取ったらよいのか教えてください!!

  • ネット通販で買い物、納品書がありません。

    ネット通販で度々買い物をしています。 今回はじめて利用したお店から商品が届きましたが 納品書がありません。 品物はワゴンというか棚です。 発送を知らせるメールにも添付されていません。 請求した方がよいでしょうか?

  • キャンセルした品物が届きました

    2日前ネットで衣服を注文しましたが、数分後にキャンセルのメールを送りました。 銀行振込か着払いでしか代金支払いができない店舗で、銀行振込を選択しました。 代金を振り込む前にキャンセルの連絡をしています。 メールで連絡したのは、店舗のサイトに「電話は出られない場合があります」とあったのと、夜遅かったためです。 しかし本日、商品(だと思われるもの。封を開けていないので中身はわかりません)が到着しました。先にも書いたように入金はしていません。着払いでもありませんでした。私が留守であったため家人が受け取ってしまいました。 注文受付メールには「代金のお振込が確認とれしだいの発送となります。」「なお発送に際しましてはあらためてメールにてご案内いたします。」とあります。発送の旨の連絡はありませんでした。 正直困惑しています。向こうはキャンセルメールも読んでいない・電話もつながりにくいとあるので、何も連絡せずにそのまま着払いで送り返そうかと一応は考えています。 荷物の封は開けていません。 どういう対応がベターでしょうか。お教えください。

  • 通販詐欺??

    通販のことで相談させてください。 一ヶ月ほど前にネットで服を注文しようと思い 問い合わせたところ、オーダーしてすぐに商品が入荷すると聞いて その商品をオーダーしたのですが、先振りと聞いていたのですが いきなり、一ヶ月後に「商品が入荷しましたので明日発送します。商品発送に電話番号が必要ですのでお知らせください。」ときまして いきなり着払いできました。中の納品伝票を見ると振込みもしてないのに振り込み入金済みと書いていました。 これは詐欺ですか??

  • 楽天の通販でのトラブル

    2週間前注文した商品なのですが(かばんです) なんの連絡もないまま1週間もたったので 注文してから1週間目で1度メールを送りました ですが反応が一切ないので 二日後もう1通メールをおくりました それでも反応がなくて2週間たつので 昨日、もう他の通販でかばんを買いました(他の通販店舗?で同じものがありました) ですが今日、昨日注文した商品の発送メールと同時に 何の連絡もなかった方も発送メールを送られてきていました その件について相手の会社に電話してみたんですけど留守電で 多分明日にはその商品が送られてきますが どうしたらいいのでしょうか? 代引きなので、その商品は頼んだ覚えがない、と言えば とりあえずお金をはらわずにすむと思いますが そのあとお金の問題を訴訟でもされたら困りますし・・・

  • ネット通販 商品の返金について

    先日、中古の商品をネットショップで注文したのですが、代金を振り込んで、先方の入金確認を待っていたところ一通のメールが届きました。 「入金確認しました。  しかし発送作業中、商品に(商品説明になかった)傷  を新たに発見しました。  こちらのミスですので、商品のキャンセルに応じ  その場合は即返金します。  もちろんこのままの発送もできます。  発送は明日以降からできますが、お客様からのご連絡  をいただくまで保留にしたいと思いますので、  ご返答よろしくお願いします」 というような内容です。 すぐに注文をキャンセルしたい旨をメールをしたのですが、昨日からまだその返信を貰えていません。 土日の上、まだ一日しか経っていないのでもう少し様子を見ようと思いますが、もしや詐欺に引っかかったのでは?と大変不安です。金額も数万円だったため余計に……。 自己防衛が欠けていたと深く痛感しています。 本当に返金に応じて下さると良いのですが、 もしこのような状態が続いた場合は、どうすればいいのでしょうか。

  • ネット通販トラブル

    2月にネットショップから商品2点を注文、代金は翌日に指定の銀行口座に支払い済みです。サイトからは注文後の自動送信メール以外に入金確認などの連絡は1度もありませんでした。 商品注意書きに、手作り品のため注文から1ヶ月は時間をもらうということ、購入者の都合によるキャンセル・返品は受け付けない、質問は電話は不可でメールフォームからのみという記載があります。(ちなみに注文した商品は名入れなどのオーダー品ではなく、ショップの定番商品です) 2ヶ月を過ぎてしまった時点でさすがに一度も連絡をもらえないことに不安になり、メールフォームから納期の確認をしました。 しかし質問に対する返信はありませんでした。4月中に3回ほど問い合わせをしましたが全く連絡をもらえません。使用したいと思っていた日も過ぎてしまい、正直なところもう購入しても意味がなくなってしまったため、キャンセルと返金の意向を伝えたのですがやはり返信はもらえません。一応記載されている電話番号にも電話してみたものの留守電のためつながらず。 消費生活センターに相談し、いくつかもらったアドバイスから振込みの組み戻し手続きはしてみました。銀行から店主に電話で2回、書面で2回通知をしたそうですが、当人と直接連絡は取れず組み戻しの手続きもされていないそうです。 4/30になって、「5月の下旬に発送予定」というメールが初めて届きました。 こちらとしては3ヶ月近く経過しており既に購入はキャンセルしたいと何度も伝えています。 すぐに「購入はキャンセルし、返金して欲しい」と返信したものの、やはり返信はもらえません。 こちらからの問い合わせのメールにはことごとく回答が無い状態です。おそらく、何度メールで伝えてもそのまま発送してくるものと思われます。 そこで疑問をあげますと、 1:購入者都合のキャンセルは不可とサイトに明記されており、ショップ側が発送の意思を連絡してきている場合、何の連絡もなく何ヶ月も待たされたものでも受け取り拒否などはできないのでしょうか。 2:受け取り拒否が可能だとして、内容証明による返金指示を先方が無視した場合には被害届は提出できますか? 3:支払督促を考えてもみたのですが1万2千円と非常に小額のため、通常訴訟にされた場合には取り下げるしかありません。そうなった場合にはもう回収の手段は全く無いのでしょうか? 一度でも途中で発送の遅れについての説明がされていれば不信感もここまでひどくならなかったのにというのもあります。希望としては支払った代金を返してもらいたいのですが、これは諦めて向こうの言いなりで商品を受け取るより他に無いのでしょうか。