• ベストアンサー

看板の支柱の撤去について

数年前まで実家が商売をしていたので、交通量の多い県道の歩道のすぐ際に看板を立てていました。現在は、看板そのものは取り外しましたが、看板をつけていた支柱はそのまま残っています。支柱は直径 約10センチ、高さ 約4メートル50センチぐらいで、表面は全体的に錆びてしまっています。また、支柱をたててから少なくとも30年以上たっています。 そろそろ撤去しないと、もしも倒れてしまうと危険だと思うようになりました。 交通量の多い県道に面している場合などでも、看板屋さんなどにたのめば撤去してもらえるのでしょうか?それとも、市や県の工事許可などが必要で、特定の業者にしかできないのでしょうか?。 また、費用はどれくらい必要になりますでしょうか? ご存知の方、ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.2

>看板屋さんなどにたのめば撤去してもらえるのでしょうか… 看板屋さんでも電気工事屋さんでも、あるいは鉄工所のようなところでも、誰でもできますよ。 地面の生え際を手持ちのグラインダーかガスで切断し、倒したあとの穴にセメントを詰めるだけです。 >それとも、市や県の工事許可などが必要で… 道路上に車を停めなければ仕事ができないなら、道路管理者から『道路使用許可』を取る必要があります。 あなたの敷地内だけで仕事ができるなら、役所の許可など要りません。 >特定の業者にしかできないのでしょうか… そんなこともありません。 >費用はどれくらい必要になりますでしょうか… 安ければ 1万円、高ければ数万円は言われるかな。 幸いなことに昨今、古金属類が高騰していますから、一昔前のようなごみ処理費が加算されることはないでしょう。

ohsaba
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

撤去してもらえます。許可は不要です。構造にもよりますので見積もりを依頼し検討してください。

ohsaba
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ながいもの支柱の立て方

    ながいもを4個、株間30センチで植え付け、それぞれの株に対して180センチの支柱を垂直に立てましたが(土の表面からは140センチ)つるが支柱の先端を超えて伸びています。このまま放任しておいてもいいでしょうか。 斜めの支柱とかさらに長い支柱とか必要な感じがしますが、そうであればその方法を教えて下さいませ。

  • ロードサイン(誘導看板)の撤去費用について

    2年前に既存で設置してあったロードサイドの誘導看板の裏面を使用したく、 広告業者に依頼して裏面にロードサイン看板を取り付けました。 今回、その看板を撤去する事になり業者へ依頼をしたら撤去料金が発生するとの事で 見積りを作成して貰いましたが、専門的な事が判らず妥当な見積り費用なのか?心配になったので、 ここに質問してみました。宜しくお願い致します。 ■内容■ ・場所  宮城県仙台市国道沿い ・材質  トタン/木枠 ・サイズ H2700×W5400 ・色数  4C ※ソーラータイマー(後付) -----初回設置費用------ カッテング 250,000 設置工事 50,000 経費 10,000 工作物申請料 19,000 屋外広告申請料 4,200 申請代行業務 15,000 ■スポットライト スイッチ板 30,000 引込金具/支持材 10,729 配線・配管材  7,500 電工工事  57,000 高所作業車使用料 30,000 電力申請料 19,500 諸経費   21,000 -----------------------   合計  523,929円 ■■今回の撤去費用見積り■■ 撤去工事  75,000 板面処分費 18,000 スポットライト撤去 30,000 経費    20,000 スポット電気量 24,948 ------------------------ 合計 167,948円

  • 交通安全の看板が死角に

    今日、職場の出入り口の右手の電信柱に「交通ルールを守りましょう」と書かれた看板が設置されていました。何度も出入りするのですが右から来る車が見えにくくなったと思っていたのですが帰宅時、真っ暗な時間では右から来るスクーターが全くの死角でもう少しで事故になりそうでした。看板には設置者の明記が全くないのですが撤去の申し入れはどこに言えばいいのでしょうか?道路は県道です。

  • 陸橋、看板、信号等、道路上に設置されている物体の地面からの高さを、教えてGoo!

    タイトル通りです。国道(主要県道も)に関して、信号や 看板等の地上高さが知りたいです。 国土交通省のサイトでは、許可無しは3.8M、許可申請により4.2Mまで(一部4.1M)は通行可能とのことで、4.1M以上あるということは解りますが、実際何Mあるんですか?

  • お店の看板につまずき人が怪我をしました。

    私は飲食店を経営しているのですが、昨日の夜私の店の看板につまずき老人の男性が転び頭から出血をして救急車で運ばれました。 看板は店から離れている為に気づかずにいた所、警察官が見え過失は看板を出していた店側にあるので本日連絡をすると昨日は帰りました。 通常、看板は知り合いの所有地に許可をとり置かせていただいてたのですが、昨日は工事の為に歩道に出ていたみたいです。 この場合業務上過失傷害にあたるのでしょうか? 私は警察官、怪我人に対しこの後どのようなアクションを起こせばよいのでしょうか? 勉強不足でお恥ずかしいのですが、何でも結構ですのでご指導ください。

  • 破産会社から商標を撤去する方法

    私は、製造業に勤務する者です。弊社では、自社の商標(看板)を販売代理店に利用を許可し販売をお願いしています。契約では、代理店が破産申し立てを行った場合、取引契約を解除し、商標(看板)を代理店の費用負担で撤去することを義務付けており撤去しない場合は、弊社が撤去しその費用を代理店に請求できるとなっております。 破産申し立てを行った会社に弊社の商標(看板)を利用されては、弊社のイメージダウンにつながります。しかし、その商標(看板)は、所有権は代理店にあり、代理店の承諾なしでは強制的に撤去できません。この場合、弊社としては看板撤去を推進したいのですが、どのような法的手続きが必要なのでしょうか? ひとつは、代理店が商標(看板)を撤去しない場合の強制撤去に必要な手続き? もうひとつは、撤去費用を代理店から回収する手続き? 破産法103条では、金銭の支払いを目的としない債権について、その評価額を持って破産手続きに参加できるとあります。すなわち、商標(看板)撤去費用の見積もりを破産債権として請求することが可能でしょうか? ご教授のほど、よろしくお願い致します。

  • モルタル工事

    看板の支柱(鉄柱)が折れ 鉄筋12ミリ4本とモルタル75キロ玉砂利20キロ を使用し30センチ四方、高さ1メーター位の補修工事をしてもらいました。 半日仕事(板の撤去は後日)でしたが手間賃の相場はどれくらいなのでしょうか? 仕事はあまりうまくありません

  • 道路等の立看板について

    どのカテゴリーか良く分からないので、取敢えず「社会」「行政」としました。 総選挙近しというせいか、街中に政党やら立候補予定者のポスターが目立ちますが、こういったポスターの立看板(ポスターを張った板を杭で立てたり括りつけたもの)を道路(国県市町村道)や河川敷に勝手に立てても良いものでしょうか? ガードレールに括りつけたり、中央分離帯や道路横の緑地帯に立てたり、ひどいのは河川敷にまで立てています。個人の土地なら所有者の許可を得て立てるのはかまわないでしょうが、道路や河川は国や地方自治体が管理しているはずで、果たしてこれら管理者の許可を得ているのでしょうか?もし、許可を得ていない場合、それを撤去しどこかに保管しておく(要求があれば返還するため)のは許されるでしょうか? 特に、前の国土交通相を出していたK等の看板が目立ち、美観を損ねていますが、前大臣の威光で認められたのでしょうか?

  • 駐車場看板設置にともなう月々の費用

    駐車場を経営しています。 その境界線の反対側はお隣さんが駐車場経営されています。 境界線にはうちが所有しているコンクリートブロック塀が建っています。 この度コンクリートブロックの経年劣化のために撤去工事をします。 今回初めて分かったのですがうちのコンクリートブロックにお隣さんが看板2枚(一枚は不動産屋さん、一枚は個人)を設置されていました。 この看板設置の許可をうちに取ってされたのか、無断でされたのか過去の経緯はわかりません。 お隣さんはまた看板を取り付けさせてほしいと希望されています。 当初は「撤去はこちらでしますが自分の土地に看板を設置てください」とお断りしました。 しかしながら工事でお隣さんに迷惑もかけますし、お隣同士で仲が悪いと後々にも良くないと思い看板設置は承諾しました。 この場合、看板設置の費用を月々いただくということを提案することはいかがなものでしょうか? お隣さんは年齢もかなり上の方なのでこちらが話しても、自分の言い分ばかりを話される感じであまり聞く耳がないです。 ご意見いただければと存じます。

  • NTTの電柱の支線撤去について

    NTTの電柱移設に関する支線撤去について質問します。 現在、糸島市(福岡県)内の某地内において、道路拡幅工事を行っています。 既存道路の歩道側にNTTの電柱(共架柱)があり、交差点から、3本の電柱を移設する必要があるのですが、工事業者の作業員さんが路肩部分(土手)の支線をNTT 及び九州電力に何も言わずに撤去(支線アンカーを撤去)してしまいました。 私は、この工事現場で警備員をやっているのですが、以前、NTT系の警備に就いた際、勝手に支線を撤去してはならない・・・と教えられた記憶があります。 電柱移設の際も、役所 およびNTT(電力会社)へ届け出てからの移設になるはずなので、支線も例外ではないと思うのですが 詳しい方いましたら、教えて頂けたら幸いです。