• 締切済み

大阪の名物(まんじゅう)

私は、前日大阪へ行きました。。 そこで、お土産に大阪の(たこトラまんじゅう)って言うのを手土産に 買って帰りました。。 初めは、自分のために買ったつもりが、なぜか人にあげてしまったのです。。 渡した方は、よく利用しているお店の社員ですが。 私もこのまんじゅうを食べたかったのですが(^_^;)  私も食べたかったって言うのもなんか言いにくいし(^^♪ おいしかった??っ言うのも言いずらいし…。 お土産としては(たこトラまんじゅう)を買って良かったのでしょうか?? ぜひ、大阪の方のご意見を伺いたいのです。。 また、今度大阪に行く時には、お勧めのお土産はなんでしょうか??

みんなの回答

  • amiche
  • ベストアンサー率13% (3/23)
回答No.3

私も、「大阪」にこだわるのであれば千鳥屋のみたらし小餅がオススメです。 日持ちの事と利便性を考えなければ、 モンシュシュの堂島ロールや 勘袋のくるみ餅などもオススメします。

  • yumi100
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.2

 私のお勧めは、「みたらし小餅」です。 通称 逆さみたらし です。 これはちょっと病み付きになりますよ。  ちいさな箱で、お値段は650円くらいだったかな~ でも、きっとお土産としては喜ばれると思います。  大坂のデパ地下に行けばお店が有ると思いますが、芦屋のアンリ・シャルパンティエの焼き菓子も、不味いと思う人は無いと思います。 差し上げて安心な、絶対に喜ばれるお土産だと思います。  もし、神戸に来られる事が有ったら、元町通りの入り口に有るユーハイム本店で売ってる、焼き林檎が真ん中に入ったバームクーヘンも喜ばれると思います。

  • okamon
  • ベストアンサー率23% (67/289)
回答No.1

たこトラまんじゅうは名物ではありません たぶん、そこらへんの饅頭と変わらないと思います 食べたことはありませんが・・・ あと、大阪の名物料理は 基本的にあたたかくないとおいしくないものなのですよ たこやき、いかやき、おこのみやき・・・とか 神戸のスイーツだったり 京都の八橋だったり 伊勢の赤福だったり・・・ そんなものが新大阪の駅に並んでるくらいです 大阪の名物にあわおこしというのもありますが あまりおいしくありません。 適当なまんじゅうとかが普通の味でいいんじゃないでしょうか 大阪にこだわらなければ上記の3点はおいしいですよ ご参考までに

meronpan_3
質問者

お礼

そうですか(*^_^*) お土産は、新大阪駅で買ったのですが^^; まぁ手土産としては、適当なお茶菓子を買っていった方が良いかもしれないですね( ..)φメモメモ これから、大阪へ行くときには日々違うお茶菓子を、お土産に買いたいと思います♪ ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 大阪名物の手土産

    東京の方に手土産をお渡ししようと思っています。 予算は5000円で、懇親夕食会に上司が東京に招かれています。 大阪らしい手土産を用意したいのですが、おすすめがあればお教えください。

  • 隠れた大阪名物

    こんにちは・・・今度、大阪旅行致しま~す。 もちろん、おこのみ焼きとたこ焼きは食べるつもりなのですが、他に隠れた名物ってありますか?(庶民的なもので) 前に『いか焼き』がおいしいと聞いたのですが、どこでも売っているものなのでしょうか?他にもおすすめ品があったら教えて下さい。よろしく

  • 台湾のマンゴーまんじゅう?について

    台湾のマンゴーまんじゅう?について 教えてください。 正式名称は分かりませんが、 台湾でマンゴーまんじゅうみたいなものが売られているようです。 お土産にも良いと聞きましたが おいしいのですか? そして、台湾のいろんなお店がマンゴーまんじゅうを売っているそうなのですが、 どの店(メーカー?)のものが一番おいしい、又はおいしいのでしょうか? どなたか知っている方がいましたら ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 10円まんじゅう 仙台

    こんにちは。いつも回答ありがとうございます。 今回も、またとても地域限定の質問になりますが(笑)・・・。 仙台市太白区柳生にある10円まんじゅうのお店の営業時間(開店時間)がわかる方、教えて下さい。一度も利用した事がなく、お店の名前もわからずお店に直接問い合わせるにしても、電話番号がわかりません。明日、お土産に朝一番で饅頭を買いたいのです。 宜しくお願い致します。

  • 全国の【蛍まんじゅう】を探しています!

    以前、お土産で貰った、ほたるまんじゅうが美味しかったので もう一度食べてみたいと思います。 ですが、お店の名前が分かりません。 私が探している、ほたるまんじゅうの特徴は・・・ ・白い皮に、ほたるが描かれている ・うぐいす餡 ・とても上品な味 この、ほたるまんじゅうをご存知の方おしえてください。 そして、この機会に国内にある他の【ほたるまんじゅう】も食べてみたいと思います。 美味しかった情報を教えてください。 宜しくお願いします。

  • 大阪北から京都の久美浜に。薄皮まんじゅう

    美味しい薄皮まんじゅうを探しています。 大阪枚方のほうから京都久美浜に行く途中に美味しいお店はないでしょうか。 探しても出てきません。 お願い致します。

  • 大阪土産 何がいい?

    今度大阪旅行を予定しており、その時の職場への土産を考えています。 条件としては以下の様なことが挙げられます。 ・できるだけご当地ものであること  (よくある、まんじゅう等中身は一緒で包装紙だけ変えました。はちょっと、、、。) ・一つ一つが袋詰されていること  (各々の机に置いておくことが多いため、裸では、、、) ・バラしてもどこの土産か判ること  (もみじ饅頭や母恵夢等ならぱっと見で何処土産か判りますが、見た目まんじゅうやゴーフレットだけだと、何処土産か判断が付きません。) ・一つ辺りの単価がリーズナブルなこと  (30人ぐらい居ますので、1つあたり100円でも3000円を超えてしまいます。できれば100円未満が理想です。) ・食べ物であり、賞味期限が3日ぐらい以上は持つもの  いつも土産を選ぶだけでも時間が掛かってしまっています。何か良いものはございませんでしょうか。条件が多いですが、よろしくお願い致します。

  • 大阪で全国的に知られたタコ焼き屋を教えてください!

    大阪で全国的に知られたタコ焼き屋を教えてください! 今度大阪へ行きます。有名な大たこが無くなったので、途方に暮れています。どこへいけばいいのやら。友達にふーん?と言われないような誰でも知ってる店おしえて 困りました。本当にどこへいけばいいの?せっかくの楽しみがなくなりました。 ここ知ってる!へーあのお店行ったんだと友達に言われるようなお店ないですか?

  • 箱根の温泉饅頭!

    来月、社員旅行で箱根に行く予定です。 以前、箱根に美味しいお饅頭屋さんがあると小耳にはさんだ事があるのですが、話していた主が、お店の名前が 分からないため、そこで話が終わってしまいました。 その後、箱根に行く機会があったので探してみたのですが、箱根も広いため、分からず仕舞いで帰って来ました。 お饅頭好きな私としては、是非一度食べてみたいので、どなたか箱根で美味しいお饅頭屋さんを知っている方が いましたら、教えてください。

  • 大阪のたこ焼き屋さんを教えてください。

    質問者:penguindayo 投稿日時:2011/03/01 06:49 困り度: 1.日本一の大たこ以外でお薦めのたこ焼き屋さんを教えてください。 2.お土産に冷凍を持ち帰るとしたらお薦めのたこ焼きを教えてください。 3.今から20年ほど前になりますが、大阪で食べたあるたこ焼きを忘れられなくて、大阪に行くたびにその店を探すのですが、見つかりません。場所は難波周辺の町位しか記憶がないのですが・・・。そこのたこ焼きは普通のたこ焼きよりサイズがとても小さかったです。しかし数が沢山入ってました。外はカリカリでした。そのくらいしか記憶がありません。当たらず遠からずの情報でも頂けると幸いです。 1.2.3.バラバラの回答でも頂けるとうれしいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう