• 締切済み

消化が悪いのかずっとおなかいっぱいの状態が続いて困ってます

最近おなかの調子が悪いようで、しょくご時間がたってもなかなか満腹感がなくなりません。 おなかいっぱいまで無理無理食べているわけでもないのですが。 原因として、冷たいものがいけないのかなと思い、3日に2日程度しかアイスも食べないようにしました。 効果はなかったです。 乳酸菌を増やそうとヤクルトも飲みましたが、効果なし。 もしかして夏バテってやつなんですかね? 今年は冷夏なので、クーラーもまだ1度もつけていないですし、扇風機も1日に1~3時間ぐらいつけるだけです。

みんなの回答

noname#109584
noname#109584
回答No.3

私も時々、膨満感というのでしょうか?euro2006さんのような症状が出るときがあります。 私の場合、先の方のように強烈な腹痛はありませんが気になって病院へ行ったところ、 やはりストレスと疲労が原因で胃腸の動きが悪くなっている、と言われました。 それ以来、疲れた時やヤバイかなって思う時はお粥や野菜スープ、うどんなどの温かくて消化に良い食べ物を食べるようにしています。 しかし、先の方のおっしゃる通り、もし胃腸の働きが弱っていて満腹感を感じているなら、 まずは病院へ行って胃腸の働きを正常に戻された方がいいと思います。

• nobumama
回答No.2

脅かすわけでは無いのですが、胃の活動が低下しているのかも知れません。 私の場合、同じ様な症状が続いた後に突然ものすごい激痛がお腹(胃)にあり病院にいった事があります。自分の中では胃が裂けたかと思ったくらいです。胃のもたれが緩和するかと思って前日は夕食を食べなかったのに、翌朝激痛でした。病院で胃カメラでの検査時吐いてしまったのですが、前日の昼食で食べたものが、未消化で出てきました。診断結果は、疲れやストレスで胃の活動が低下しているとの事で、活動を活発にする薬を処方されました。もし、症状が続くようでしたら、病院で検査された方が良いかもしれません。

• sat1tam2
回答No.1

こんばんは^^ 私もこの時期になると、お腹が空きません。 食べなければ食べないで全然OKですが、 体のことを考えると食べなきゃいけませんね。 よく、夕方のニュースの特集で、グルメ特集をやっているので それを見て、食欲をそそっています。 夜、お腹が空いて眠れないとかなければ、 満腹にならない程度、食事をすることをお勧めします。