• ベストアンサー

誰か助けてください~

■ 設問 ○ 設問1 A さん宅には3台のパソコンがある(下表参照): 種類 OS インターフェイス,通信 使用場所 デスクトップ Windows 2000 USB2.0×5,PCカードスロット×2, LAN ポート装備,無線 LAN カードなし 2階書斎 ノート1 Windows 98 USB2.0×2,PCカードスロット×1, LAN ポートなし,無線 LAN カードなし 1階居間 ノート2 Windows XP USB2.0×2,PCカードスロット×1, LAN ポート装備,無線 LAN カード内臓 2階子供部屋 今のところ,書斎にあるデスクトップパソコンだけが ADSL モデム(ブリッジタイプ)経由でインターネットを使えるが,ピア・ツー・ピア型の家庭内 LAN を構築して,以下のようにしたいと考えている: ・ すべてのパソコンでインターネットを使える ・ 3台同時にインターネットを使える ・ パソコン間でデータの共有ができるどのような家庭内 LAN を構築するのが良いか?ADSL モデムは書斎から動かさないものとして,以下の事柄に答えよ:1. 必要なネットワーク機器(アダプタ,ケーブル類を含む)の種類と個数 2. ADSL 回線から各パソコンに至るまでの接続経路(上図の場合“ADSL 回線 - スプリッタ - ADSL モデム - デスクトップパソコン”となる) ○ 設問2 具体的なネットワーク機器を選定し,LAN の構築に必要な経費を算出せよ.機器の選定や価格の評価に関しては yodobashi.com を参照のこと. ○ 設問3 しばらく LAN を使ってみて A さんはパソコン間のデータ共有に不便を感じるようになった.というのも,特定のパソコンに保存されているデータを利用するには,そのパソコンが動いていなければならないからである.例えば,1階居間でノートパソコンを使っている時に,2階書斎のデスクトップパソコンに保存されているデータを利用しようと思った場合,以下のようにしなければならない: 1. 作業を中断して2階へ上がる 2. デスクトップパソコンの電源を入れる 3. デスクトップパソコンの起動を確認して1階に戻る 4. 作業を再開する A さんが感じている不便を解決する方法の一つとしてファイルサーバを導入することが考えられるが,他にも安価で簡単な方法がある.そのような方法の一つを紹介せよ.ただし,“パソコンを常に動かしておく”というのは “パソコンをファイルサーバにする”ことと同義である. と言う課題が出ました・・・ 一応自分ではやってみたんですが、これで正解でしょうか?

• zefa-
  • お礼率75% (3/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bayonets
回答No.4

■すべてのパソコンでインターネットを使える ■3台同時にインターネットを使える モデム→無線LAN機能付きルータ【新規導入】 ・デスクトップはルータから有線で繋ぐ ・ノート2は、そのままでLANに組み込み可能 ・ノート1はOSの脆弱性もありWAN接続はお勧めできないが、 無線LANカードでLANに組み込み可能 ☆価格的に無線LANルータは無線LANカードがセットになったものがお得でしょう。 ------------------------------------------------------------ ■家庭内ネットワークでファイルの自由な共有化 ・有線オンラインストレージデバイスの購入 ルータに有線で繋ぎ常時稼動させておく HDDの容量はご予算次第。

zefa-
質問者

お礼

ありがとうございます(>_<) 大変参考になりました!!!

その他の回答 (3)

• jbppx980
回答No.3

パソコンをノート一台にして無線LANで常に持ち歩く。

zefa-
質問者

お礼

www 一応課題なんで多分怒られちゃいます(ToT) でもありがとうございます!

• akamanbo
回答No.2

楽なとこで3だけ突っ込むと、これはオンラインストレージのほうがいんじゃないですかね? 動画共有とかではなさそうですし。   ファイルサーバの話まで出ているのにUSBメモリを持ち出しては、後退してるような気がします。

zefa-
質問者

お礼

設問3に関しては、ウェイク アップ オン LANで遠隔起動させる って事にしました(*^^)v USBはやっぱだめですよねw ありがとうございました(#^.^#)

• akamanbo
回答No.1

>これで正解でしょうか? どれですか?

zefa-
質問者

補足

設問1 HUB、ルータ、LANケーブル×4、を購入する。 このとき、書斎にあるデスクトップパソコンはインターネットに繋がっている状態とする。 ADSL 回線-スプリッタ-ADSL モデム-ルータ-HUB-デスクトップパソコン 設問2 アイ・オー・データ機器 ETG4-SH8N [1000BASE-T対応 レイヤー2スイッチングハブ 8ポート] ¥8,380 サンワサプライ KB-T6EPK-30LB [エンハンスドカテゴリ6LANケーブル ストレート 単線 ライトブルー 30m]×3  \22320 コレガCG-BARMX3 [100BASE-TX/10BASE-T対応 85Mbps ベーシックモデル 有線ブロードバンドルータ] ¥3,880 設問3 利用しそうなデータは大容量USBに入れて常に持ち歩くw です! 申し訳ありません。