-PR-
解決済み

フレッツADSLの接続方法について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.84539
  • 閲覧数31
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 60% (28/46)

 フレッツADSLをはじめようと考えていますがLANボードがパソコンになくパソコンの空きスロットもありません。
 USB接続または、FAX/モデムカードを利用して接続可能かどうか教えてもらえないでしょうか。
 またUSB接続等で可能ならば何を購入すればよいのでしょうか。NTTからの機器は、レンタルで考えています。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 64% (18/28)

こんにちは。
私も最近ISDNからADSLに変わって、動画を楽しめるようになりました。
ところで、ご質問の件ですが、モデムカードからは難しいのですが、コレガやメルコから発売されているUSB→10Bese-Tアダプターがいいのではないかと思っていました。ところが、

http://mpw2.plala.or.jp/freenote/arc/a/adsl/45_kmkevxd_kmkevxd.html

の掲示板にあるように、これらのアダプターで、動作しない報告があります。と、するとこのアダプター式は諦めてモデムカードの代わりにPCIのLANボードを入れるか、ADSLだとFAXモデムを使うこともあるのでそのままにして、ADSLモデムとPCの間にルーターを置いて、USB-LANアダプターで接続するかがいいと思います。因みに私はADSLモデム→NECのWARPSTAR30という無線ルーターを置いています。この装置は、通常のダイアルアップもリモートでできるので、ADSLにはとても便利です。また簡単な通常の有線型ルーターも最近は機種が増えて1万円台で購入できると思います。もちろんフレッツADSLが可動することが確認できているルーターを選択してください。
お礼コメント
n-iku

お礼率 60% (28/46)

ありがとうございました。
さっそくADSLに変更しようとおもいます。
投稿日時 - 2001-06-02 23:58:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 40% (900/2202)

USB接続になります。

I/Oデータ「USB-ET/TX-S」\4,800
か、
メルコ「LUA2-TX」\4,800
あたりが入手しやすいでしょう。

FAX/モデムカードは通信原理自体が違うので使用できま
せん。ADSLトラブル時の予備アクセスとして別に使う事
になります。
お礼コメント
n-iku

お礼率 60% (28/46)

 さっそくのご回答ありがとうございました。
USB接続が可能なことがわかったのでさっそくADSLに変更しようと考えています。
投稿日時 - 2001-06-03 00:19:53


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

PCカードスロットも無いんでしょうか?
参考までに機種を教えていただけますか?

PCカードスロットにモデムカードが入っているなら、差し替えてネットワークカードを使うことも可能です。
USBの変換アダプタよりも安心して使えると思います。
お礼コメント
n-iku

お礼率 60% (28/46)

3件のお答えをいただき、USB接続も可能だが、問題がおきる可能性もあることがわかりました。
 アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-09 00:26:12