• ベストアンサー

フレッツADSLの接続方法について

フレッツADSLをはじめようと考えていますがLANボードがパソコンになくパソコンの空きスロットもありません。  USB接続または、FAX/モデムカードを利用して接続可能かどうか教えてもらえないでしょうか。  またUSB接続等で可能ならば何を購入すればよいのでしょうか。NTTからの機器は、レンタルで考えています。

• n-iku
  • お礼率60% (28/46)
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 私も最近ISDNからADSLに変わって、動画を楽しめるようになりました。 ところで、ご質問の件ですが、モデムカードからは難しいのですが、コレガやメルコから発売されているUSB→10Bese-Tアダプターがいいのではないかと思っていました。ところが、 http://mpw2.plala.or.jp/freenote/arc/a/adsl/45_kmkevxd_kmkevxd.html の掲示板にあるように、これらのアダプターで、動作しない報告があります。と、するとこのアダプター式は諦めてモデムカードの代わりにPCIのLANボードを入れるか、ADSLだとFAXモデムを使うこともあるのでそのままにして、ADSLモデムとPCの間にルーターを置いて、USB-LANアダプターで接続するかがいいと思います。因みに私はADSLモデム→NECのWARPSTAR30という無線ルーターを置いています。この装置は、通常のダイアルアップもリモートでできるので、ADSLにはとても便利です。また簡単な通常の有線型ルーターも最近は機種が増えて1万円台で購入できると思います。もちろんフレッツADSLが可動することが確認できているルーターを選択してください。

n-iku
質問者

お礼

ありがとうございました。 さっそくADSLに変更しようとおもいます。

その他の回答 (2)

• shigatsu
回答No.3

PCカードスロットも無いんでしょうか? 参考までに機種を教えていただけますか? PCカードスロットにモデムカードが入っているなら、差し替えてネットワークカードを使うことも可能です。 USBの変換アダプタよりも安心して使えると思います。

n-iku
質問者

お礼

3件のお答えをいただき、USB接続も可能だが、問題がおきる可能性もあることがわかりました。  アドバイスありがとうございました。

• crimson
回答No.1

USB接続になります。 I/Oデータ「USB-ET/TX-S」\4,800 か、 メルコ「LUA2-TX」\4,800 あたりが入手しやすいでしょう。 FAX/モデムカードは通信原理自体が違うので使用できま せん。ADSLトラブル時の予備アクセスとして別に使う事 になります。

参考URL:
http://www.iodata.co.jp/products/plant/usbettxs.htm,http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/l/lua2-tx/
n-iku
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。 USB接続が可能なことがわかったのでさっそくADSLに変更しようと考えています。