• ベストアンサー

AirMacExpressを使ってフレッツADSLに繋ぐには?

有線LANでフレッツADSLに接続していまして 今回AirMacで接続しようとするのですがうまくいきません。 使用パソコン iMacG5 OSX10,4 ADSLモデムはNTT東日本からのレンタル プロバイダは「ぷらら」 フレッツ40M ルーターを使用し、 有線でwindowsXPhomeのパソコンに接続 ルーターからAirMacに接続 ブリッッジにするとよいとのことらしいですが、どこでやればいいのかわかりません。 http://www.ntt-west.co.jp/ipnet/ip/adsl/a_support/faq/faq04mac_06.html うまくいかず、いろいろ設定していたら AirMac管理ユーティリティで ベースステーションの選択で、AirMacが表示されなくなっていまいました。 うーん、何がなんだかわかんなくなってきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.2

アプリケーション>ユーティリティフォルダにある「AirMac 管理ユーティリティ」を起動。 AirMac ベースステーションがリストされているので、それをクリックして選択し、ツールバーの「設定」アイコンをクリック。 開いたウィンドウで「ネットワーク」タブをクリック。 「IP アドレスを割り当てる」のチェックボックスのチェックを外します。 ツールバーの「アップロード」アイコンをクリック。 これでブリッジ接続になります。 ところが、ブリッジ接続にすると、つぎからAirMac管理ユーティリティでAirMacベースステーションにアクセスすることができなくなります。 > うまくいかず、いろいろ設定していたら > AirMac管理ユーティリティで > ベースステーションの選択で、AirMacが表示されなくなっていまいました。 おそらくブリッジ接続の設定が成功しているので、表示されないのだと考えられます。 この状態でAirMacベースステーションにアクセスするには…… まずルータにアクセスして、AirMacベースステーションに割り当てられたIPアドレスを調べます。調べ方はルータのマニュアルをご覧ください。 AirMac管理ユーティリティのウィンドウのツールバー「その他」をクリック。 開いたウィンドウで、さきほど調べたIPアドレスとネットワークパスワードを入力。(AirMacベースステーションのネットワークパスワードを設定していなかったら、「public」と入力) これでAirMacベースステーションの設定ウィンドウが開きます。

joyce
質問者

お礼

AirMacをリセットして、ご指摘の部分に気を配りながら 再挑戦したら無事につながりました。

その他の回答 (1)

• inu2
回答No.1

http://www.ntt-west.co.jp/ipnet/ip/adsl/a_support/faq/faq04mac_06.html これは、フレッツ接続ツールを使った方法でのすので意味無いです AirMacは無線LANの事ですので、ADSLかフレッツかとかプロバイダは全く関係ない話です 無線LANのアクセスポイントが必要です 802.11g規格の無線LANアクセスポイントを購入するか 何買ったらいいか分からない場合は AirMac Expressを購入の検討をオススメします http://www.apple.com/jp/airmacexpress/ 電話線 | スプリッタ----電話機 | ADSLモデム | | ルーター ---- 有線---windows | | 有線 AirMac Express | 無線 | Mac という感じの繋ぎ方になります 又、当たり前ですが Mac本体にAirMacカードが装備されていることが必要です OS10.4ということは最近購入したMacでしょうか? 型番か品名を教えていただければもっと詳しい回答を期待できると思います

参考URL:
http://www.apple.com/jp/airmacexpress/
joyce
質問者

補足

機種は最新のiMacG520インチです。