• ベストアンサー

パソコンが新しくなった時のフレッツADSL及びLANのソフトの再インストールは必要ないのでしょうか?

すみません。初めて質問させていただきます。 私は現在、ぷららにてフレッツADSLに加入しています。 またもう1台、パソコンがあるため、私のパソコンを有線ケーブルでADSLのルーターに接続し、残りの1台を無線で飛ばしています。 さて、先日私が使用しているパソコンが壊れてしまったため、新しいパソコンを購入し、使用しています。 ところで、前のパソコンにおいてはADSL開通の際に、フレッツADSLを起動するためのソフトをNTTから配られたCDからインストールした記憶があります。 また無線のルーターについてはバッファローのソフトも併せてインストールしたと思います。 ところが、今回新しいパソコンを購入してきて、インターネットの接続を行ったのですが、その際はインターネットオプションとOUTLOOK EXPRESSのメール設定のみで、インターネットは接続完了しています。そのため、フレッツADSLのソフトや、バッファローのLANの無線機器のソフトをインストールしていません。 パソコンが新しくなっておりますので、以前インストールしたこれらソフトは新パソコンではインストールされていません。 ところが、普通にインターネットは接続し、メールも見れる状況です。ところが、これらのソフトなしで正式なインターネットに接続するものなのでしょうか? 再度インストールしないと駄目ではないかと思うのですが、現在きちんと接続しているのであれば、このままで大丈夫なものでしょうか? 実際は知らない間に正式なフレッツADSLとは違う回線を使用しており、後で別料金が必要になることはないかと心配なのですが、この点放っておいても大丈夫なのかについても教えていただけますとありがたいです。 以上どなたかご回答をお願いします。

noname#118063
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kumap888
回答No.3

CDからインストールして動かしたのはモデム・ルータの初期設定を行うためのものだったのではないでしょうか? 通常、ADSLモデム・ルータは接続先(この場合はぷらら)の設定などを一度行えば、その設定はルータ内部に保存されているので次回からは設定は不要です。 バッファローのものも、おそらく「かんたん設定」の類だと思います。こちらも一度動かせばあとは使わないでよいのではないかと思います。 プロバイダに繋げるにはアカウントとパスワードが必須ですので、勝手によそにつながってしまうということはありません。 ですので、再度何か設定をするときにはアプリは必要になるかもしれませんが、今動いているのなら特に問題ないと言えます。

質問者

お礼

確かにバッファローは簡単設定でした。ルータの初期設定のためだったのですね。とうことは、仮にプロバイダーを変えた場合も、アカウントとパスワードの設定を行えば、ルーターの設定は不要ということなのですか?

その他の回答 (4)

• Kumap888
回答No.5

2回目です。 そのとおり、WAN側の接続先情報だけ変更すればつながるはずです。 アカウント、パスワード、あと場合によってその他の設定(DNSサーバの設定(これはいらない場合も多い)、光ならPPPoEか直接接続か、などなど)の変更をすれば大丈夫です。 そもそも、ルータって大抵複数の接続先の設定が可能なはずですよ。

質問者

お礼

明確なご回答を頂きまして有り難うございました。安心いたしました。

• takarajun
回答No.4

2番です、訂正 >LANを介した接続はケーブルを繋ぐだけでネットに繋がりますから、何もする必要はありません 誤:LANを介した 正:ルーターを介した に訂正です、すみません。

• takarajun
回答No.2

結論だけを簡単に書きますと、ルーターをお使いとのことですので、フレッツのソフト(フレッツADSL接続ツール)それにLANのソフトも新しいPCにインストールする必要はありません。 LANを介した接続はケーブルを繋ぐだけでネットに繋がりますから、何もする必要はありません。 >実際は知らない間に正式なフレッツADSLとは違う回線を使用しており・・ そんなことはありませんからご安心を。 1系統の回線にルーターを介しての接続ですから、複数台PCを繋いだからといって追加料金が発生するわけではありません。

質問者

お礼

成る程、納得です。有り難うございました。

• Pesuko
回答No.1

>ルーターに接続し ルーターが変わりにADSLに接続しています。 ルーター使っているならフレッツツールを導入したら接続できなくなります。

質問者

お礼

早速ご回答頂き有り難うございました。