-PR-
解決済み

ルータ経由でフレッツ・スクエアへの接続方法

  • 困ってます
  • 質問No.86353
  • 閲覧数410
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

PC(Windows2000)から有線でADSLルータを使用してインターネット接続をしています。ADSLはNTT東日本のフレッツADSLです。

有線でルータ経由でフレッツ・スクエアへ接続したいのですが、自分でできる設定はためしましたが、うまく接続できません。
フレッツ接続ツール、ルータの設定方法等どのようにすれば良いのでしょうか。

ADSLルータはBUFFALOのAirStation WLAR-L11-Lです。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 40% (104/257)

ルータを使用する場合は、ルータ自体がPPPoEの処理をするので
フレッツ接続ツールは使用しません。

ルータに必要な設定をしたらツールを使用せずとも繋がるはずです。
お礼コメント
kuuki

お礼率 100% (4/4)

回答有難うございます。
ルータに必要な設定をしたつもりで、フレッツ・スクウェアに接続を試みましたが、ブラウザ(IE)は「ページを表示できません」になってしまいます。
ルータからWAN側には何かしらのパケットは流してるようですが...。
ルータにIDとPWを設定するくらいでは、フレッツ・スクエアは認証してくれないのでしょうか。
投稿日時 - 2001-06-07 01:09:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 23% (542/2278)

ADSLではなく、フレッツISDNを使っている者です。
フレッツスクエアに接続する場合、ログインIDとパスワードを通常ISP用から書き換えないといけませんが、ADSLの場合も同様のことがあるのではないでしょうか?もう既にやられていたらすみません。
補足コメント
kuuki

お礼率 100% (4/4)

質問内容の補足をします。少し説明不足なようですので。

フレッツ接続ツール → ルータ → フレッツ・スクウェア で接続しようとしています。ルータの接続先の設定項目にはDNSのIPアドレス等の設定項目はありますが、接続先のURLの項目がないためです(探せないだけでしょうか)。

ルータのログインIDとパスワードはフレッツ・スクウェア用に書き換えてもやってみましたが、接続できませんでした。
投稿日時 - 2001-06-06 21:55:40
お礼コメント
kuuki

お礼率 100% (4/4)

回答有難うございます。
今まではPPPのイーサネット版ということで言葉尻で理解していたのが、
PPPoEの仕組みが少し理解できてきました。
設定等確認してみます。
投稿日時 - 2001-06-06 23:29:46


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>フレッツ接続ツール → ルータ → フレッツ・スクウェア で接続しようとしています

ルータ越しの接続は出来ないと思いますよ。

>接続先のURLの項目がないためです

ログインID guest@flets

パスワード guest


をルータに設定して接続し
その後IEなどで「http://www.flets」にアクセスするのだと思うんですが出来ませんか?

通常の接続ツールを使った場合でも接続語ブラウザでアクセスという形になると思います。
お礼コメント
kuuki

お礼率 100% (4/4)

回答有難うございます。
結局はフレッツ接続ツールでのルータ越しでの接続はできないということですね。
ルータでの設定確認後再度接続を試みてみます。
投稿日時 - 2001-06-06 23:33:34
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 40% (104/257)

自分の場合、IDとパスワードを設定するだけでいけたのですが...(?_?;

まず1回ルータを使用しないで、flests接続ツール+PC+ADSLモデムで
繋がるか確認した方が良いかも。これで繋がるようなら、ルータ、ルータを
接続するのに使ったケーブルに問題があることがわかります。

あと思い付くのは、

・ADSLモデムの10base-Tの接続口の横の MDI,MDI-Xとかが正しい位置にあるか?
・WALR-L11-Lのファームウェアのバージョンは最新のものか?
・・V1.12で「NTT東日本でのフレッツADSLに接続できない問題を修正」
・・V1.13でNTT西日本の一部モデムとの接続不具合解消。
・・最新はv1.14β

といったところです。
お礼コメント
kuuki

お礼率 100% (4/4)

h_hikitaさんへのお礼にあわせて回答いただいた皆さんに再度お礼申し上げます。皆さんのご指摘どおり、フレッツ接続ツールからルータ越しのフレッツ公式サイト「フレッツ・スクウェア」への接続はできないということを第一に色々試みた結果、以下の方法でようやく接続することができました。有難うございます。

・接続形態: PC → ルータ → フレッツ・スクウェア
・ルータ設定変更項目:接続ID、接続PW、DNSのIP
・ルータの操作:上記設定後、通信を「切断」 → 「接続」

設定が上手くいかずめげそうになりながらも、皆さんの回答に励まされどうにか「フレッツ・スクウェア」開通までこぎつけました。

蛇足ですが、今回はケーブルの自作から、家庭内LANの引き回し、ADSL等の設定などかなり苦労し勉強になりました。回答いただいた方々のおかげで、最終目標の接続&帯域確保もできました。重ねてお礼申し上げます。
投稿日時 - 2001-06-07 23:47:34