• ベストアンサー
  • 困ってます

ルーターを経由してのフレッツへの接続ができない

通常、ネットを使用するときにはプロバイダより提された ID とパスワードで接続しています。 この接続のときには普通にネットを使えます。 フレッツスクウェアへの接続は専用の設定が必要なので ルーターの設定を変更して接続しようとしました。 しかし、フレッツにもそれ以外のサイトにもつながりません。 ADSL モデムのみの場合は接続ツールを使用しているので 問題なく接続できています。 もちろん、フレッツをふくめ、すべてのサイトです。 ルーターを経由するときだけうまく接続できないのですが、 なにか設定が足らないのでしょうか? もちろん、フレッツへの接続方法のHP で書いてあることは すべて設定しました。

noname#66192
noname#66192

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • fdppw

おはようございます、ANo1です。 え~と、基本的にフレッツADSLでルーターを使用する場合は、ルーターのPPPoEマルチセッション機能を使用して、ISPとフレッツスクウェアの2ヶ所に常時接続とします。 もちろんこの場合はフレッツ接続ツールは使用しません(使用してはいけません)。 前回も書きましたが、NTT東日本にもルーター用設定ツールが有りました。 http://flets.com/customer/fct_router.html CG-WLBARGPも対象製品に入っていますので、うまく行くかも(笑)しれません。 ただ、無線接続したPCからはたまにうまく行かない事が有りますので、ルーターに有線接続したPCから設定した方が良いかな? では!

質問者からのお礼

ありがとうございます。無事に接続できました。 もちろんフレッツをふくめ、すべてのサイトにです。 最初はルーター用設定ツールで設定をして、 後で具体的な設定を確認したところ、 通常のネット接続はセッション1で常時接続で フレッツはセッション2でトリガー接続でした。 ドメインとして「.flets」が追加されていました。 次からはこれを参考にして自分でも設定できるようにしたいです。 改めて、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • kazuof23

説明書の P70, WAN - マルチPPPoE の設定で セッション2・アカウント2 ユーザー名:guest@flets パスワード:guest にしてありますか。

参考URL:
http://www.corega.co.jp/support/manual/pdf/wlbargp_c.pdf

質問者からのお礼

はい、そのように設定しました。 ですが、ネットがまったくつながりません。 何がいけないのでしょうか?

• 回答No.2

NTTのADSLモデムの殆どの機種が、DHCP機能を備えていますので、モデムにもローカルIPが割り当てられています。ルータとネットワークアドレスが異なる場合には、どちらかのIPアドレスを変更して、同じネットワークアドレスにする必要があります。 その辺は確認していますか?因みに、ADSLモデムの機種は何でしょうか?

質問者からの補足

ルーターとモデムのIP アドレスは確認していませんでした。 確認しておきます。 モデムは「ADSL モデム-MS5」というものです。

• 回答No.1
  • fdppw

こんばんは。 え~と、ルーター使用時にどのように設定したのか分かりませんし、だいいち使用ルーターのメーカ&型式が分かりません・・・(涙) 東西どちらのNTT管内か分かりませんが・・・ NTT西日本管内で光プレミアム以外でしたら、ルーター設定ツールが有ります。 対象ルーター(PPPoEマルチセッション対応ルーター)なら試して見るのも良いでしょう。 http://www.nttwest.flets/new/download/desktop_app/setting_ab_router.html 確か、NTT東日本にも似たような物が有ったと思います。 あとはルーターの取説をよく読むとか・・・ だいたいフレッツスクウェアへの接続は、初期設定時にすでにして有る事が多いのですが・・・ では!

質問者からのお礼

いろいろと説明不足ですみませんでした。 私は東日本に住んでいます。 ルーターはcorega 製のCG-WLBARGP というのを使用しています。 設定は説明書を見ながら設定してみたのですが、 うまくつながりませんでした。 マルチPPPoE も試して見ましたが、設定が悪かったのか ネットにつながらなくなりました。 もう一度、よく説明書を読んで設定を試みます。