• ベストアンサー

複数のパソコンを1つの無線子機で接続できますか?

2階建ての家に住んでいます。親機は1階のリビングにあり、私は2階の書斎で2台PCを使っています。 一台はデスクトップでもう一台はノートです。デスクトップはUSBの子機を、ノートはPCカードの子機を使っています。 以前使っていた少し古いパソコンが後2台あり、合計4台をネットに接続したいと思っています。 この場合、子機をパソコンの台数分購入するしか無いのでしょうか? 今手持ちに5ポートのLAN用ハブがあり、それを利用してどうにかなるのなら助かるのですが。 なるべく費用をかけずにできればと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • joqr
回答No.1

>なるべく費用をかけずにできればと思っています USBタイプなら、買ったところで1000円でおつりがきます なるべくと言う表現を必要最低限と考えれば、2000円は 安い投資だと思います >今手持ちに5ポートのLAN用ハブがあり なら、2回にも親機を設置してアクセスポイント間の通信をすればいいです corega.jp で、アウトレットや、訳あり品を狙うのもいいです

mongori
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 USBの子機ってそんなに安いんですか。知りませんでした。その方法が一番お手頃かもしれませんね。

その他の回答 (2)

• e0_0e_OK
回答No.3

1階から2階にLANケーブルを引っ張ってLAN用ハブに接続すればここに有線パソコンがつなげられます。設定は無線と比べたら断然楽ですね。 しかし、価格的にはLANケーブルよりUSB子機の方が安く上がるかも。

• yomyom01
回答No.2

>子機をパソコンの台数分購入するしか無いのでしょうか? 内蔵なら不要

mongori
質問者

お礼

残念ながら内蔵しておりません。