• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

無線LANの導入

  • 質問No.137132
  • 閲覧数40
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 11% (9/76)

フレッツADSLにしたのですが、一階にモデムを置いて二階でインターネットをしたいんで無線LANをを使いたいんです。
でも何が必要でどうすればいいのかわかりません。
モデムに無線LANアクセスポイントを直接繋いでパソコン本体に無線LANカードをつけるだけで良いのでしょうか?
例えば
http://www2.elecom.co.jp/catalog/
だけで無線LANでフレッツADSLに繋ぐことはできますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 41% (209/501)

>フレッツADSLに繋ぐことはできますか?

NTTの「フレッツ」ですよね?
モデムはレンタルですか?

でしたら、モデムに「無線LANの親機」、パソコンに「無線LANの子機」
親機と子機の間はワイヤレスで…、と言うのが一般的でしょう。

お使いのパソコンがデスクトップなら「USB接続の子機」
ノートブックなら「LANカード型の子機」と考えればいいと思います。
ただ、デスクトップなら、あえてワイヤレスにする必要はないと思います、
なぜなら、移動して使うことがないからです。

我が家も「NTTのフレッツADSL」ですが、
モデムと電話は1階に置いて、パソコンは2階です、
1階のモデムから2階のパソコンまでは、LANケーブルが15メートルほど壁伝いに走ってます。

無線LANのルーターは、メルコから多数出ていて、実績もあります。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 40% (104/257)

設定が終わってからの構成は一番単純な例で

ADSLモデム-無線LANアクセスポイント ~~~Z___ 無線LANカード付PC

というふうになると思います。

ただし、設定の際アクセスポイントとPCの間を有線のLANで接続する
必要がある機種もあるので注意が必要です。

# 無線だけだとどうどうめぐりになってしまう。(^_^;
  • 回答No.1
モデムは使用しませんね。
LANボードとLANケーブル又はUSB接続でしょう。

例:
PC←(LANボード)→←(LANケーブル)→ルーター(親機)←(無線)→←(LANカード)→PC

NECのワープスターを使用した場合はUSBでも接続できます。
下記アドレスを参考にどうぞ。(WL50T&WL11Uなど)
例:
PC←(USB)→ルーター(親機)←(無線)→ルーター(子機)←(USB)→PC

どちらもルーターにADSLのケーブルを接続します。