• 締切済み

無線LANにしたいです

インターネットでADSLを使用していますが、無線にしたいのですが、 何が必要なんでしょうか? 今、プロバイダからはADSLモデムをレンタルしています。 それをLANコードでパソコン本体と接続しています。 この部分を無線にしたいです。 このモデムをプロバイダに言って、変えればいいのでしょうか? それとも、そこにプラス自分で無線LANを購入するのでしょうか?? 頭がこんがらがっています。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#111369
noname#111369
回答No.3

#2です。 例えば、 コレガのCG-WLBARGNL-Pの無線LANセット http://corega.jp/prod/wlbargnl-p/ や、 NECのPA-WR8400N/NCの無線LANセット http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wr8400n/index.html などを購入して、 ADSLモデムにルータ機能があれば無線ルータ側のルータ機能を無効にするなど 設定が必要でしょうね。 無線LANは最近の機種は設定がスイッチひとつで設定dきるかも知れませんが、 手動設定も実は簡単です。 先ず、自動で無線LANセキュリティ設定が出来る機種は自動設定を無効にして置き、 無線LAN親機の設定から SSID(ESSID)を隠匿(ステルス)設定にする。 で、SSID(無線LANネーム)名前を付けます。 無線LAN子機も同じSSIDを設定します。 無線LANの認証方式及び暗号方式そして、暗号キー(共有キー)を設定 親機から、WPA2-PSKのAESが良い。 共有キーは64文字までのキーが組める。 無線LAN子機側も無線LAN親機に設定したモノを同じ設定にする。 無線LAN子機のMACアドレスを無線LAN親機にアクセス管理をせっていする。 無線LANの設定はこの様な事ですからね。 無線LAN親機の無線LANセキュリティ設定と同じモノを無線LAN子機に設定する。 有線LAN接続で設定するのが簡単かも知れませんね。 無線ルータの設定画面にログインする時は設定IDと設定パスワードの入力があります。 設定IDと設定パスワード工場出荷時のモノは書き換えて置きましょう。

noname#111369
noname#111369
回答No.2

無線LAN親機と無線LAN子機をそろえれば良いです。 理論値126MbpsのMIMO機のセットならば、 下り70Mbps台で繋げる場所もできるでしょう。 Draft11n準拠機にの無線LANセットの中には、 100Mbpsを越えて接続出来る物や場所があるようです。 2007年7月に登場したようです。 (でも、Draft11n準拠機は地雷かも知れない。) 無線LAN親機と無線LAN子機の距離が離れればそれだけ速度は低下しますし、 鉄筋コンクリートの壁で枚数が増えると電波が識別不能になる事もあります。 まっ、ADSL回線にとって無線LANはもはやボトルネックでない無線LANセットが登場して久しいですね。

noname#229340
noname#229340
回答No.1

一番簡単なのは モデム⇒パソコン の間に 無線ルータの親機と子機を買ってきて モデム⇒無線ルータ親機・・・・(無線)・・・無線子機⇒パソコン です。 無線ルータは親機と子機がセットで売っています。 あとからパソコンを増設するときは、子機だけでも別売りで買い足せます。 無線は、コードレス電話機のように、 もとの回線の電波を飛ばす親機(アクセスポイントと言います)と、 その電波を受信する子機で成り立ちます。 モデムと親機の接続はLANケーブルが一般的です。 (たまに、モデムに直接カードを差すのもありますが) 子機は、短いLANケーブルでつなぐもの、PCにカードを差すもの等 いろんな形のものがあります。 メーカーは特別こだわる必要はありませんが、 モデムと同じメーカーのほうがサポート面からメリットが 多いでしょう。 それでも自分で構築する自信が無かったら、 モデムを貸し出している会社(一般的にはプロバイダー、 もしくは回線業者)に電話して、「自宅を無線にしたい」と 言えば、詳しく説明してくれますし、無線機器のレンタルを しているところもあります。 無線構築をした際は、PCのネットワークの設定を変更する 必要があります。 どのように変更するかは、無線ルータの取扱説明書か、 プロバイダーにお問い合わせください。 ※無線にすると回線速度が落ちることがありますので注意

関連するQ&A

  • 無線LANの導入

    フレッツADSLにしたのですが、一階にモデムを置いて二階でインターネットをしたいんで無線LANをを使いたいんです。 でも何が必要でどうすればいいのかわかりません。 モデムに無線LANアクセスポイントを直接繋いでパソコン本体に無線LANカードをつけるだけで良いのでしょうか? 例えば http://www2.elecom.co.jp/catalog/ だけで無線LANでフレッツADSLに繋ぐことはできますか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 有線LANを無線LAN で使いたいです。

    現在プロバイダーよりレンタルしているモデムの有線LAN にてパソコンを繋いでいますが、以前購入して使っていなかったAir station 無線LAN ルータがあります。 今のモデムとこのルータを繋ぎ、無線でパソコンのインターネットを楽しむようにすることは可能でしょうか 何か初歩的な質問のようですが分からないのでお教へ下さい。 パソコンはワイヤレス接続内蔵です。

  • 無線LANにしたいのですが・・・

    Yahoo!BBのADSL12Mプランを契約しています。 パソコンは二階で、一階にモデムがあります。現在は有線LANでインターネットをしている状況です。(配線は電器屋さんに任せました) XboxやPSPなどで遊ぶようになってから、無線LANに変えたいと思うようになったのですが、接続に関しての知識がないため、何から取りかかっていいのかが分かりません。 無線LAN用のモデムを購入する必要があるのでしょうか? 現在使用しているモデムは毎月950円程度払ってレンタルしているものなのですが、これはどうしたら・・・? あと、ルーターってのもいるんですよね? 分からないことだらけで申し訳ありませんが、教えていただけたらと思います。

  • 無線LANでインターネットを始めるには

    知人から 「パソコンを買ってインターネットを始めたいんだけど(無線LANで)、パソコン以外にどんな物が必要なの」 と質問されました。 ですが、私は会社でしかインターネットをしないし、会社は有線LAN環境なので無線LANの事については分かりません。 ですので最初からした事が無く、大体の事しか分かりません。 色々調べて分かった事は、PC本体(当たり前ですが)、無線LANカード、無線ルータ(アクセスポイント)、各ケーブル類以上です。 よく分からなかったのがADSLモデムで、 (1)無線ルータがあればモデムは要らないのかどうか (2)無線ルータもADSLモデムも両方必要なのか どなたか教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 無線LANはモデムがないと出来ないのですか?

    家にはノートパソコンしかなく、インターネット接続はAIR-EDGEで 行って来ました。今回無線LANを導入しようと思ったのですが、 モデムとの接続が必要だと聞きました。 必ずモデム接続しなければインターネットはできないのですか? その場合新しくプロバイダとの契約は必要ですか? モデムと接続して無線LANを行う場合接続料金はかかるのですか? 多く質問してしまってすみません・・・ どなたか回答お願いします。

  • 無線LANの事で困っています。

    無線LANの事で困っています。 プロバイダーから提供された「ルータ内蔵ADSLモデム」にプロバイダの接続IDとパスワードを設定しました。(有線接続でインターネットが出来る状態です。) 市販されている無線ルータを使って無線LANを構築するにはブリッジ設定と言うのが必要なのでしょうか? また無線ルータには接続IDとパスワードの設定が必要なのでしょうか? 無線LANの初心者です。よろしくおねがいします。

  • 無線LANのやり方について教えてください。

    自宅のノートパソコンでインターネットを開始することになりました。 プロバイダーからレンタルされるADSLモデムには、ブロードバンドルータが内蔵されているようです。 と言うことは、あとはアクセスポイントを購入してLANケーブルでモデムと繋げば接続は完了でしょうか? 一連の流れがイマイチ分からないので教えてください。 それと、仮に上記の接続で完了しているのであれば、あとは設定をすればいいのでしょうか? その辺もよく分からないので教えてください。

  • 無線LANの導入

    過去の質問をいくつか見たのですがよくわからなかったので教えてください。 以下の状態を無線LANに変更したいのですが、可能でしょうか。 <現状> ・フレッツADSL(24M)で契約、ADSLモデムSV2をレンタル ・モデムにハブをつないでノートPC2台をインターネットに同時接続 ・各PCは一応無線LAN内蔵 モデムのレンタルと別途ハブをつなげているのはなんとなく無駄な気がするのですが、1台の機械でADSLモデム、無線LAN化(複数台接続可能なもの)出来るものってないのでしょうか? あるとすればどんな機械を買えばよいのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線ADSL環境下でのプリンター無線LAN接続

    インターネットをアッカのADSL(プロバイダーOCN)にて無線LAN接続しています(ADSLモデムは富士通アクセス製FA11-W5)。 この無線LANにプリンター(HP officejet7210)を組み込むたいのですが、パソコンに組み込む無線LANアダプターのようなものをプリンターに付ければ大丈夫でしょうか?

  • 無線LANと有線LAN

    クリック有難うございます。 突然ですが、無線LANと有線LANの違いを教えて下さい。 友人がWi-Fiコネクタ(DSの通信する時の機械です。)が必要かどうかってことで迷っているんです。 (無線LANだったら不必要) 友人の親は無線LANじゃないと言っているようなのですが、PCに繋がっているコードは1本(コンセントに繋がっています。)です。 また、プロバイダはSANNETで、ADSLコース(?)のようです。 ごちゃごちゃしてて見づらいかとは思いますが、とにかく見分け方を教えて下さい。 因みにモデムはNTTのADSLモデム-MS5です。 宜しくお願いします。