• ベストアンサー

無線LANと有線LAN

クリック有難うございます。 突然ですが、無線LANと有線LANの違いを教えて下さい。 友人がWi-Fiコネクタ(DSの通信する時の機械です。)が必要かどうかってことで迷っているんです。 (無線LANだったら不必要) 友人の親は無線LANじゃないと言っているようなのですが、PCに繋がっているコードは1本(コンセントに繋がっています。)です。 また、プロバイダはSANNETで、ADSLコース(?)のようです。 ごちゃごちゃしてて見づらいかとは思いますが、とにかく見分け方を教えて下さい。 因みにモデムはNTTのADSLモデム-MS5です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

一つは、パソコンの中から確認できます、 OSがXPなら、マイネットワークを右クリックしてプロパティを開くと、ネットワーク接続のアイコンが表示されると思います。その中のワイヤレスネットワーク接続 が有効になっていれば、無線LANで通信していることになります。 話の様子からしますと、パソコンからLANケーブルの接続が無い様ですので、無線LANでの接続をしているものと思います。 見分け方としてはこの様な形です。

windydragon
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そんな簡単な方法があったのですね。 私は無線LANなので、無効になっている時の表示(?)が分かりませんが、×とかついているのでしょうか。 どうなっているか、友人に聞いてみますね。

windydragon
質問者

補足

※コピー文章です。 すみません、問題解決しました。 どうやら友人は勘違いしてPCの線を1本だと言ったようです。 お手数おかけして申し訳ありませんでした。

その他の回答 (2)

• t_nojiri
回答No.3

モデム書かれても、 http://www.ntt-east.co.jp/ced/goods/adsl-ms5/ このモデムだけだと、無線の機器は無いですね。モデムから出てるLANケーブルは、何に繋がってますか?

windydragon
質問者

お礼

※コピー文章です。 すみません、問題解決しました。 どうやら友人は勘違いしてPCの線を1本だと言ったようです。 お手数おかけして申し訳ありませんでした。

windydragon
質問者

補足

無線機器無いのですか? そこまで頭が回らなく気付きませんでした…。(^^; 友人に聞いてみます。

回答No.1

質問の意味がわかりません。 ADSLモデムからパソコンまでをLANケーブルで繋がないとインターネットできないのが有線LAN。 無線で繋いでいるのでLANケーブル無しでインターネットできるのが無線LANです。 見分け方も何もありません。 線が繋がっているかいないかです。 LANとはローカルエリアネットワークの略ということはご存知ですよね?

windydragon
質問者

お礼

質問の意味が分からなくてすみません。 自分でも書いてるうちに分からなくなってしまって…。 それで、結果的に「見分け方」を教えて欲しいとなってしまったわけです。 すみません、言い訳に聞こえますよね…。 LANケーブルが繋がっているかどうかってことで見分けるのですね。 わざわざ有難うございます。 友人に詳しく聞き込もうと思います。

windydragon
質問者

補足

すみません、問題解決しました。 どうやら友人は勘違いしてPCの線を1本だと言ったようです。 お手数おかけして申し訳ありませんでした。