• ベストアンサー

ガスクロマトグラフ測定法

水溶液中のトリクロロエチレン濃度と塩化物エチレンを測定したいのですが、どのようなカラムと充填剤で可能か教えてください。 よろしくお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chill
回答No.4

検出器がFIDなんですね。測定する溶液中にはトリクロロエチレンと塩化物エチレン以外には何が入っているかはっきりわかっていますか?&目的成分の量はどれくらいなのでしょうか? 手元にあるアジレントのアプリケーションデータを見ると、環境分析用のカラム (HP-624,DB-624,CP-624,DB-VRX,AT-624,VOCOL,Rtx-Volatiles,Rtx-624など) でできそうですが、 できれば、事前にリテンションタイムと物質をGC/MSで確認できるといいですね。

pukupukupooh
質問者

お礼

ありがとうございます 参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

• rei00
回答No.3

最終的にはメーカーや業者に問い合わされるのが1番確かだと思います。  お使いになるガスクロはどちらの製品でしょうか。そのメーカーか代理店に問い合わされれば,適したカラムを推薦していただけるはずです。  あるいは,カタログを調べるか(ネット上にもカタログはあります)。  ちなみに,「Google」(↓)で「トリクロロエチレン GC カラム」を検索すると多数ヒットします。中にはカラムの種類が書かれているものもあります。例えば,次のもの等。 ・http://dmd.nihs.go.jp/dmd2/eikenkyo/jiyu/chemical/san.htm  「NIHS 家庭用品(国立医薬品食品衛生研究所療品部第2室)ホームページ」中の「「家庭用品の規制に関する法律」について」のページです。 ・http://www.tokyokasei.co.jp/chromato/gc/mizu.html  「東京化成」のカタログの一ページです。 > 塩化物エチレン  「塩化エチレン」=「エチレンクロライド」でしょうか?

• chill
回答No.2

充填剤ってことは、パックドカラムがご希望なのでしょうか? キャピラリカラムのほうが分離能が高いので良いかと思うのですが。 あと、検出器は何をお使いになる予定ですか? (トリクロロエチレンだったらMSかPIDでしょうか)

質問者

補足

検出器はFIDです。FIDなので何を使っていいか迷っています

• acacia7
回答No.1

きちんと業者に問い合わせていただいた方がいいとはおもいますが・・ 信和化工のSunpak-Aあたりはいかがでしょう? 水溶液試料中の低級炭化水素が検出できるようです。

参考URL:
http://shinwa-cpc.co.jp/gc/main.html
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。 業者のほうにも問い合わせします。