• 締切済み

物質とpH

pHの異なる水溶液中(酢酸水、水、NaOH)に、ある物質を同濃度になるよう溶かしHPLCで測定すると、その面積があきらかに違っていたのですが、どうしてそうなるのですか?

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.3

「理論的」的な説明でなく「泥臭い」やり方ですが。 3種のサンプル溶液を、同濃度、同体積取り、pHを調整し直します。つまり皆んな同じ条件に「戻して」しまうのです。イオン強度も気になるようなら酢酸ナトリウムなどを加えたりして…。 これで再注入してみます。 #2様の(1)なら新しい条件が「不利」な場合を除き、「分解」を経験したサンプルは小さく出るでしょう。 まだ何か忘れているような気がするのですが、ボケていて、実験の際にあった「何か」が思い出せていない。(汗)

muji324
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 教えていただいた方法で測定してみました。すると、高かったピークは中性で2/3程度低くなりました。中性にする前の状態は、いわいる「分解」を体験中・・・?放っておくとさらにどんどん分解していくのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

質問の条件が抽象的すぎて難しいですが・・・・。 移動相とは別に、試料を溶かすための溶液として異なるpHの水溶液を用いた。カラムはODSで、検出は紫外か蛍光を使ったとして話をします。 (1)ある物質がそのpH では安定して存在できなかった。 要するに溶液に溶かしたことで物質が壊れてしまい、検出された量が実際のものよりも減ってしまった。 (2)溶かす溶液量が多すぎたり、移動相とうまく混合されないと、カラムへの吸着脱離が溶かした溶液のpHに影響されることがある。これを防ぐため、インジェクション前に移動相で希釈したりする。当然だけど、移動相と混合して析出するなんてのは問題外です。 (3)検出の際にもpHの影響を受けた。これは、少し考えにくいが、可能性としては捨てきれない。 化合物はpHにより違ったイオン状態をとる。当然これは分離にも影響し、紫外の吸光や蛍光の大きさにも影響する可能性がある。 (4)測定したときの室温が違った。 カラムの温度も分離に影響する。きちんと測定する際にはカラムの温度を一定にする必要がある。カラムヒーター(恒温層)を使うなど。 (1)が一番考えられる気が・・・。

muji324
質問者

お礼

(1)酢酸水でとかした時のほうが、高いピークでした。 (4)酸性→水→アルカリ性→酸性→水→アルカリ性と繰り返し測定したので・・・。 (2)移動相は7割が水系です。なので、混合されていないとは、考えにくいのです。 (3)でしょうか・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#62864
noname#62864
回答No.1

一部が塩になって保持時間が変化し、別の所に出てきた可能性はないでしょうか。 また、pHの影響で吸光係数が変化しているかもしれませんが、それなら保持時間も変化しそうな気がします。

muji324
質問者

お礼

保持時間はぴったりのところに出てきました。 一部が塩になる、というのはpHが酸性のときに起こることなのですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 酢酸のpHの考え方

    高校化学の問題に、「pHがともに3である希塩酸と酢酸水溶液を、同体積ずつ調製するには、塩化水素の物質量より酢酸の物質量の方が多く必要である」という記述がありました。 酢酸は電離度が小さいためにより多くの物質量が必要になるというのはわかります。しかし、酢酸の物質量が多くなるということは濃度が濃くなるということで、そうなると余計に電離しにくくなって、その結果pHが3にならないということはないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 酢酸水溶液のPHについて P106

    0.1mol/Lの濃度の酢酸水溶液のおおよそのPHは、次のうちどれか、ただし、酢酸は水溶液中で0.1%電離しているものとする。 (1)0.1 (2)1 (3)2 (4)4 (5)6 答え(4)4 実際の数字を使った式と解説をお願いします。

  • pHに関する問題

    下のpHに関する問題8問について、 出来れば簡単なやり方を添えて教えてください。 まだ、予習段階なのでやり方だけでも結構です。 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ 1)pH4の水溶液100mlに含まれる水素イオンは何mlか。 2)pH2の水溶液を水で1/100に薄めた水溶液のpHはいくらか。 3)pH3の水溶液AとpH9の水溶液Bがある。   Bの水素イオン濃度はAの水素イオン濃度の何倍か。 4)pH12の水溶液100mlに含まれる水素イオンは何molか。   また、水酸化物イオンは何molか。 5)pH13の水溶液を水で1/100に薄めた水溶液のpHはいくらか。 6)同じモル濃度の塩酸と酢酸では、pHはどちらが大きいか。 7)0.10mol/lの酢酸のpHは3である。   酢酸の電離度はいくらか。 8)0.010mol/lの水酸化ナトリウム水溶液のpHはいくらか。 よろしくお願いします。

  • pHの計算

    学校の宿題なんですけど。。 (1) 酢酸ナトリウムは水に溶解すると完全に電離して、ナトリウムと(A)を生じる。Aはさらに水と反応して(B)と水酸化イオンを生じる。 (2) いま、0,2mol/lの酢酸ナトリウム溶液を作り、その水溶液のpHを測定したところ、9,0であった。この水溶液のBの濃度は(C)mol/lである。 Aは酢酸イオン、Bは酢酸 まではわかったんですけど、Cの求め方がちょっとわかんないんです。どなたかよろしくお願いします。

  • 物質のPhの定義?について

    Phは水溶液の濃度によって異なるはずだと思うのですが、 例えばクエン酸のPhは0.77などと記載されていて、 疑問に感じています。 物質、特に電解質のPhはどのように決められているのでしょうか? (例えば1mol/リットルの水溶液のPh、とか) (文章がわかりにくくてすみません)

  • pH

    酢酸水溶液と酢酸ナトリウム水溶液を1:1の割合で調製した緩衝溶液100mlに1MのNaOHうぃ0.1ml添加した時のpHは? という問題で、計算上で調製した緩衝液のモル濃度はあたしは1Mだと思ったのですが、解答を見る限りでは0.05Mで計算しているんです そこがよくわかりません>< どなたかお願いします!

  • 中和反応pH

    NaOHとNa[2]CO[3]を含む混合水溶液20mlを0.1mol/lのHClaqで適定することにより混合水溶液に含まれていたNaOHとNa[2]CO[3]のモル濃度をそれぞれ求めよ。 化学の実験で上記のような問題がありました。 この実験では1mlごとに適定してpHを測定しました。測定したpHを使ってどのようにモル濃度まで導いていくのかがわかりません。 どなたか解答のヒントを教えていただけませんか?よろしくお願いします。

  • 化学のpHを求める問題について、教えてください。

    水溶液の水素イオン濃度とpHに関する,以下の問いに答えよ。 0.005mol/lの水酸化ナトリウム水溶液のpHを求めよ。 という問題がありました。 わからなかったので、解説と解答を読んで理解しようと思いましたが、 それでもわかりませんでした。 解説と解答は以下の通りでした。 水酸化ナトリウムは強塩基で水溶液中で完全に電離する。 NaOH→Na+ + OH- [OH-]=0.001〔mol/l〕よって水素イオン濃度[H+]=10(マイナス11乗)〔mol/l〕 答え 11 NaOHが強塩基で水溶液中で完全に電離することは理解できます。 OHが1価の水酸化物イオンなのもわかるのですが、 [OH-]=0.001〔mol/l〕なのがなぜなのかわかりません。 化学は苦手なので、わかる方、お教えください。

  • 緩衝液のpH計算

    テストがせまっているのですが、どうしても分からない箇所の質問です。 0.12mol/L酢酸水溶液50mLに0.22mol/L酢酸ナトリウム水溶液30mLを加えた。この溶液に、ある濃度の塩酸を1mL加えたところ、溶液のpHが4.71になった。ただし、酢酸のpKa=4.74とし、pH値は小数点以下2桁まで求めよ。 1.0.12mol/L酢酸水溶液のpHを求めよ 2.0.22mol/L酢酸ナトリウム水溶液のpHを求めよ 3.0.12mol/L酢酸水溶液50mLに0.22mol/L酢酸ナトリウム水溶液30mLを加えたときの溶液のpHを求めよ 4.加えた塩酸のモル濃度を求めよ 5.塩酸を加えた後の溶液を水で2倍に希釈した溶液中における酢酸イオンのモル濃度を求めよ 問題数多いですが、切実ですのでよろしくお願いします。

  • 中和について

    同濃度の酢酸と塩酸が同体積ある。 これらの水溶液について ・それぞれの水溶液を中和するために必要な水酸化ナトリウムの物質量は等しい ・酢酸のpHの方が塩酸のpHより大きい(酢酸の水素イオン濃度[H+]は塩酸の[H+]より小さい) とあったんですが なぜ酢酸と塩酸の水素イオン濃度が違うのに 中和するために必要な水酸化ナトリウムの物質量はなぜ等しいのですか?詳しくお願いします

このQ&Aのポイント
  • 後トレイに用紙がセットされていないというエラーが表示される場合、前トレイでA4用紙をプリントする方法があります。
  • 後トレイを使用せずに普通に印刷するためには、以下の手順を試してみてください。
  • キヤノン製品のXK100で後トレイに用紙がセットされていないというエラーが出る場合、前トレイでA4用紙をプリントすることができます。
回答を見る