• 締切済み

貸したお金を返してもらう方法について教えてください

kame-tamaの回答

• kame-tama
回答No.4

地域の弁護士会が法律相談を受け付けているところがあります。うちは名古屋ですが、愛知県弁護士会が無料で受け付けています。その後内容によって裁判ということになれば担当弁護士さんの下で話をすすめることになります。この質問内容だと専門家の助けがないと難しいと思いす。なお無料法律相談は弁護士さんが個人的に受け付けている場合もありますが、せいぜい30分から1時間で状況を説明しているだけで終わってしまうので、上記の内容をできるだけ日付を入れてどんなやりとりがあったかをまとめて持っていくといいでしょう。弁護士といってもそれぞれ専門があるので、いきなりタウンページなどを見て出かけていっても対応が納得できないこともありますから、そのあたりも無料法律相談でまず聞いてみるのもいいかもしれません。また生協などの団体でも相談を受け付けているところもあるので、相談費用も馬鹿にならないですから、まず相談窓口そのものを今後も通わなくてはいけないことを考えて探しましょう。