• ベストアンサー

迷い文鳥を飼う事になったのですが、不安ばかりです。

先日、家に迷い込んだ文鳥を家で飼う事になりました。(元の飼い主を探しているのだけど、見つかりません…)とにかく何も分からないまま、とりあえずネットで飼い方など色々調べている最中です。 ちょっと小柄な白い文鳥で、背中に薄いグレーの毛があります。 迷い込んできた子なので、何歳ぐらいなのか、オスなのかメスなのか、今までどのように生活してきたかも分かりません。 健康状態に関しても、「いつもと変化を感じたら…」とよく書いてありますが、「いつも」が分からないので… この子にとってみれば、それまでの環境ががらりと変わったわけですから、相当のストレスを感じているだろう思います。籠から出してやると手や肩、頭などにちょこんと止まってきますが、よく威嚇?されたり噛まれたりするし、体を撫でようとしても嫌がります。 餌は文鳥用の配合餌と小松菜を与えています。ちゃんと食べてくれています。水も入れていますが、飲んでいるところはまだ見ていません… 水浴びも、外付けの水浴び容器をつけましたがまだしてません。 一番気になることは、喉のあたりから「ぷちぷち」という音を良く聞きます。病気の症例としてそのような事が良く書かれているのでうちの子も病気なのでしょうか?あと、たまに口を大きく開ける仕草をします。 それから、病気の時は膨らむと書いてありますが、確かにうちの子もたまに(継続的ではないですが)膨らんでいるのも何度か目にしています。 健康?病気??皆さんの意見をお聞かせいただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#74703
noname#74703
回答No.2

文鳥さんを保護して、前の飼い主も探しつつ、病気の心配もされてて、本当に頭が下がります。気休めかもしれませんが、文鳥さんの案内で絶対に幸運が舞い込みますよ(^^) さて、迷い鳥の健康は、普段がわからないだけに色々心配になりますよね。しかも、小鳥をきちんと診察できる獣医さんは少ないし。 もしも他に鳥を飼っててかかりつけ医があるなら、最低限、外寄生虫検査と糞便検査を受けることがお勧めです。 他に鳥がいなれば、そんなに神経質にならなくてもいいと思います。良い鳥専門医情報があればかかるし、犬猫病院しかないようだったら安易に行かないほうがマシです。あきらかに不健康ならともかく、健康診断ができる医師は少ないです。看板に「小鳥」と書いてても、地方だと信用なりません。 ぷちぷち音は、呼吸器の障害の時にも出すけど、リラックスしたときにも出しますよ。本当は違う音だけど、初心者には違いがわからないと思います。リラックスして膨らむこともあります が、とにかく初心者には違いがわかりにくいので、まずは小鳥の健康診断のできる獣医さんを探すことが先決です。 ネットで検索すればそれなりにヒットするので、まずは近くにないか探してみてはどうでしょうか。

nooblue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ぷちぷち音とか膨らんだりとか、病気以外でもあるんですね。ちょっと安心しました。胸のつかえがとれた感じです^^ そしてうちは鳥どころか、ペットを飼った事が全くないです…まさしく飼い主初心者なのですよ… ネットでの文面ばかり見て疑心暗鬼に陥っていましたが、本人(鳥?)の様子を見ている限り、よく飛びはねたり鳴いたり、とても元気そうに見えるのであまり神経質になってもお互いに良くないですよね。 とはいえ、素人判断では色々と危険があると思うので、近いうちに健康診断に連れて行こうと思います。オスメスもちゃんと知りたいですしね^^ ネットで良い小鳥の動物病院リストを見つけたので、ちょっと遠くですが出かけてみます。飼育のアドバイスなんかも聞いてきたいと思います。 まだまだ分からないことばかりで不安です。でもこの子のために、良い飼い主になれるよう努力します。また質問するかもしれませんが、よろしければまたご助言宜しくお願いします!

その他の回答 (1)

回答No.1

nooblueさんのように優しい方に保護されて幸せな文鳥ですね 迷い鳥は、病気を持っている可能性があります。 人に感染することもあります。 保険がききませんので金銭的に少々痛いですが、 まず一度ちゃんとした病院で検診を受けることをお勧めします。 というのも、犬猫のお医者さんは沢山いますが 小鳥を診れる病院は少ないので、要注意なのです。 うちも近所の獣医さんに連れて行っていたのですが、よくならず 小鳥専門病院に連れて行ったところ、最初の獣医さんの指示がすべて 逆(やってはいけない事)だったということがありました。 大変だと思いますが、どうか大切にしてあげてくださいませ。

nooblue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、やはり病気は気になるので、早いうちに健康診断に連れて行こうと思います。 そして問題は病院選びなのですね。近所の動物病院でいいかと思っていましたが、やはりここはちょっと遠くとも、小鳥に詳しい病院に連れて行くべきですね。ネットで見つけた小鳥の動物病院リストを参考にしてみます。お医者さんによって指示が全て逆…怖いですね…。 頑張ってお世話していきたいと思います。またご助言をおねがいします!

関連するQ&A

  • 文鳥の一人餌

    文鳥が生後6週目を過ぎたのですが、まだ一人餌になりません。 一日一回、夜8時の挿し餌してます。 自然に、しかもあっけなくある日突然挿し餌を食べなくなる、 飼い主が勝手に挿し餌を止めると餓死してしまうと聞きましたが、 ほんとうにほんとうに自然に挿し餌食べなくなりますか?? この子の兄弟たちは全羽一人餌になったそうです。 一番早産まれなのに。 ムキエ、殻付き餌、ボレー粉、小松菜、粟穂をカゴに入れていますが散らかしてるだけのようで・・・ もう結構飛び回ってますし、水浴びもばしゃばしゃしてます。 一羽飼いです。

  • 文鳥の飼い方で困っています

    5日程前から文鳥を飼い始めました。 飼育方は自分なりに調べたのですが、分からないことがあるのでどなたかお知恵をお貸し下さい。 ・頻繁に口を開けてヒィヒィという声を出す。 ショップに聞くと、暑いもしくは興奮しているとのことですが、部屋はエアコンが入っているので暑いということはないと思います。指に乗せて撫でている時も大人しくしているのにそのような行動を取るので、興奮しているようにも思えないのですが・・・。 ・部屋を暗くするとカゴの中で大暴れする。 これはカゴに戻して後もなのですが、中々収まってくれません。(カゴに近づけると自分から戻るのに。)出口付近で暴れるので出してあげたいのですが、習慣になると困るのでじっと我慢しています。どうすれば落ち着いてくれるでしょうか。 ・バナナ給水器を使ってくれない。 蓋付きの餌入れや外付け水浴び器は初日から上手く慣れさせることができたのですが、バナナ水飲み器だけは中々近づいてくれません。上手く慣れさせるにはどうすればよいでしょうか。 生後五ヶ月の若鳥(♂)です。大変人に慣れていて初日から手に乗ってくれました。現在は自分から手に乗る事はないものの、カゴを開けると自分から恐る恐る出てきます。捕まえても暴れず撫でると気持ちよさそうに目を閉じることもあります。カルルルルという威嚇はまだ見ていません。 今のところは文鳥と良い関係が築けていると考えて良いのでしょうか? 始めての小鳥飼育で分からないことだらけです。文鳥と仲良くなるために、気を付けたほうが良い事などもありましたら是非、教えて下さい。

  • 文鳥の糞がおかしい

    文鳥の糞のようすがおかしいです。 今朝起きたら、文鳥が糞をしていたのですが糞の色など様子がおかしいです。 画像を見ていただけると嬉しいです。 本人はいつも通りに元気よく動き回り、食欲も旺盛ですが心配です。 病院には今日は行けるかわからないのでその前にご意見を伺いたく質問しました。 文鳥は生後11ヶ月ほどで、メスです。糞以外には不調そうなところは見受けられません。 餌はラウディブッシュ社のバードフードメンテナンスタイプ(フレーク)とキクスイさんの皮付き餌、青菜(豆苗、カブ、小松菜、キュウリ、チンゲンサイなど)を食べています。 前日は水浴びをしていませんでした。 糞が止まり木にのびてしまっているのは、ブランコにのってしたあとに踏んだか何かだと思いますが、通常であればこんな色や質感ではない気がします… どうかよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 文鳥に触れられるくらい慣れさせるには?

    はじめまして。 1歳9か月の文鳥を迎えて3ヶ月になります。 文鳥を手で握られるくらい、仲良くなりたいです。 放鳥中に餌をあげると、少しだけ手に乗って食べてくれます。 放鳥中に籠を近づけると戻ってくれます。 一人暮らしで、日中は仕事で家にいません。 皆さんの知恵を貸してください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 文鳥のヒナについて

    昨日から手乗り文鳥のヒナ(生後4週)を飼うことになりました! 甘えん坊でオッチョコチョイなしぐさをを見ていると 本当に心が和みますね^^ ですが実際に世話をしてみると基本的なことが よくわからなかったりで焦ってます。。 正しい水の与え方なのですが。。 ペットショップでは水が置かれていなかったのですが、 ヒナのうちは差しえさのみで必要ないのでしょうか? また、水浴びはヒナのうちからさせて平気なのでしょうか? ご回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 文鳥がよそよそしくなった

    私は、白文鳥とクリーム文鳥を飼っていましたが、先日修学旅行から帰ってきてすぐ鳥籠を覗くと白文鳥がケージのスミで死んでいました。 とても悲しくて母と2人で泣いていたのですが、母が「お別れしなくちゃ可哀想ね」と白文鳥の亡骸をクリーム文鳥の前に持って行くと、クリーム文鳥は驚いたのかケージの中に逃げてしまいました。 その日から2日間位の間、どうしても愛鳥の死が受け入れられなくて、クリーム文鳥しかいない、白文鳥はもういないと認めるのがいやで、籠から出してやれませんでした。 しかし、いつまでもこのままではいけないと思い、先ほどクリーム文鳥を籠から出してやったのですが、差し出した私の指に噛みついてきました。今まで噛みついたことなど無かったのにと疑問に思いながらも優しく声をかけでいると手に乗ってはくれたのですが、以前の様に体を預けてくるような乗り方ではなく、うまく表現出来ないのですが、いつでも飛び立てるように背伸びしたような、どこかよそよそしい乗り方なのです。 いったいなぜなんでしょうか。 白文鳥の亡骸を見せたのがいけなかったのか、 白文鳥がいなくなって寂しかったのか、 それとも2日間籠から出してあげなかったからなのか、 私の気にしすぎか。 もうよく解りません。 餌はいつもどうりだべるのですが、目の回りの赤が何時もより薄い気がします。 どなたか、回答お願い致します。

  • 文鳥が白い液体を吐くんです!! 

    こんにちは お世話になります 五才の桜文鳥(手乗り)の子がえさを時々吐いては吐いたえさをまた食べていたのですが、先日、くちばしに白い液体が乾いてついていたのでびっくりしたのです 体重は30g、水浴びもしていますがここ2・3日床におりていたりします(しんどいのでしょうか?)どうぞこのような症状の経験のある方、ぜひアドバイスをお願いします 小鳥の病院に連れていくつもりですが土曜日まで待っていても大丈夫かどうか不安です

  • もうすぐ7歳の文鳥について。

    あと2ヶ月で7歳になる白文鳥(♂)がいます。 このところ、急に老化が進んだようで、日中は、ほとんどウトウトと眠っています。 ケージから出してあげても(外に出ることはイヤがりません)、手の中でずっと寝ている状態です。 足も弱ってきているようで、ヨタヨタすることも多くなりました。 (まだ、とまり木にはとまれます) 水浴びは、しない日もあったり、しても早く済ませ、羽繕いも短いです。 餌は普通に食べますし、糞の状態もいつも通りです。 こんな状態で、後どれくらい一緒にいてくれるのでしょうか。。。 ずっと家族として一緒にいたので、とても切ない気持ちです。。。 文鳥さんの個体によって、いろいろだとは思いますが、教えて下さい。 老鳥さんを飼っていた方の体験談など、何でも結構です。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 文鳥の失神

    四歳オスの白文鳥(手乗り)、幼鳥の頃より身体が貧弱で、現在も他の文鳥に比べて、ひとまわり小さい(名前はチビ) 私によくなつき、私が身体をさわっても平気ですが、家族の者が手にとまらせようと、私の手の上にいるチビに手をさしだそうものなら、怒って猛烈にかみつきます(私の手以外に、とまっているときは素直に家族の者が手をさしだすと飛び移るのですが) 本題の失神ですが、水浴びが大好きなのですが、水浴びを2~3回までは平気ですが4~5回になるとピピッピーと鳴き飛び出して下に落ち、嘴をひらき目をつむり横たわってしまいます(1~2年前から) 水が冷たいから急激に体温が下がるのが原因かと思いぬるま湯にしても同結果です、ですから最近は私の手のひらで水浴びをさせ、2回浴びると手の中の水をすてるようにしています。 水浴びの時だけでなく、私の肩にとまった状態で今迄入ったことのない部屋に入って、しばらくすると同じ状態になったことがあります、鳥かごに入った状態でカゴ底を掃除していても同じ状態になった事があります、最初の時はビックリしてあわてたものですが、先日チビには気の毒なのですがワザと好きなだけ水浴びをさせ、失神したところを前から気になっていた爪の伸びすぎを処理させてもらいました。 失神しても4~5分も経つと、回復して普段通り元気になります。 今迄、何匹か文鳥を飼いましたが、こんな子は初めてです、他の文鳥にくらべて身体が小さいので神経も過敏なのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 文鳥にあげるボレー粉について

    文鳥の餌についての質問です。 今使っている配合餌にボレー粉も含まれているのですが、割合的には少量なので、 うちの子がそれをちゃんと選んで食べてくれているか気になります。 やはりボレー粉のみを別容器で与えた方が良いでしょか?