• ベストアンサー

文鳥にあげるボレー粉について

文鳥の餌についての質問です。 今使っている配合餌にボレー粉も含まれているのですが、割合的には少量なので、 うちの子がそれをちゃんと選んで食べてくれているか気になります。 やはりボレー粉のみを別容器で与えた方が良いでしょか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • butubutu
回答No.2

カルシュウム補充の意味からは、配合餌に含まれているボレー粉だけでは?です。やはり別容器が理想ですし、食べた量が判りますので容器を追加する事をお勧めします。余談ですが、ボレーより鶏卵の殻の方がカルシュウム吸収率が良くこちらがお勧めです、また殻やボレーを食べない個体も居ますので、その時は液体カルシュウムを与えて下さい。

nooblue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり配合分だけでは少ないのですね。別容器を追加して与えてみようと思います。ただ、やっぱりボレー粉はあまり好きではなさそうなので…食べてくれるか心配です。卵の殻の方が、ということは、普通に家庭で出る殻でよいのかな?また試してみようとおもいます♪

その他の回答 (1)

noname#74703
noname#74703
回答No.1

こんにちは。とりさんの栄養は、悩ましいですよね 結論から言うと、ごはんと同じ容器に入れても別の容器に入れても、文鳥ちゃんがボレーを好きじゃなかったら食べないので同じことですよ★ だけど、ボレー粉のみ別容器であげるなら、品質管理にはこだわってあげられますよね。ボレー粉はかび易いので、きちんと洗っ、オーブンで乾かしてあげると良いそうですよ。 ペレットに切り替えたりサプリを考えたりってのもアリかなと思います。ペレットは何も考えなくても総合栄養食だから気が楽ですよ。

nooblue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どうやらうちの子はあまり選んでボレー粉を食べてくれてないみたいです…やはり別容器で食べてくれアピールをしてみようと思います! やっぱりちゃんと洗うべきなんですね。可愛い子の為にひと手間はそれはそれで楽しいかも♪