• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:文鳥に与えるボレー粉について)

文鳥にボレー粉を与える際の注意点

このQ&Aのポイント
  • 文鳥に与えるボレー粉について購入する際、網目の細かいザルを使用することがおすすめです。
  • 洗ったボレー粉を乾かしている途中でも食べさせることができますが、ぬれたまま与えることは避けましょう。
  • ボレー粉の他にも洗ってすぐに食べさせられる商品も存在します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ボレー粉=牡蠣殻を熱処理して粉砕した物ですが、実際熱処理しているか?は疑問ですが。 ボレーを水洗いして汚れが出たとか、不純物が云々とかHPに載っていますが、殻の外側は砕くと汚れの様な色になりますし、洗浄するかは、考え方の違いでしょうか。不純物云々に拘るなら塩土はどのように考えますか?今まで安物のボレーを使用してますが、なんら問題は出ていません。着色ボレー等は洗う事は出来ないでしょうし、気になるようなら鶏卵の殻の方がカルシュウムの吸収だけを考えたら良いので、鶏卵の殻と砂を与えたらどうでしょうか。

tori-tori-tori
質問者

お礼

回答いただきましてありがとうございます ボレー粉はカビ臭いという話があったので、不安を感じていましたが 信頼できるメーカーのものならばそのまま与えてもよいかもしれないですね 塩土や卵の殻は試してみたいと思います 卵殻は加熱処理(ゆで卵など)が必要ですか?生卵のものを 水洗いして与えても平気でしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 文鳥にあげるボレー粉について

    文鳥の餌についての質問です。 今使っている配合餌にボレー粉も含まれているのですが、割合的には少量なので、 うちの子がそれをちゃんと選んで食べてくれているか気になります。 やはりボレー粉のみを別容器で与えた方が良いでしょか?

  • 文鳥の消化不良

    文鳥(今年4月3日生まれ)のシナモン文鳥を今月3日にお迎えしました。 既に一人餌になっているのですが今日お尻をみたところ、糞がお尻についていました。 ぬるま湯を浸したティッシュで拭いたのですが、糞を見たら餌らしきものが未消化のまま出ていました。そしてちょっと緩め?です。 これは消化不良ですか?前日までは普通の黒い便でした… 食欲はあります。水もボレー粉も砂も食べてます。青菜は食べてくれませんが… 呼ぶと元気にピョンピョン歩いて来て飛んだりしてるので心配しなくても大丈夫なのかな?と思いましたが、文鳥は初心者なので少し不安です… 病院に行った方が良いですか? 質問ばかり申し訳ないですが、宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 文鳥ヒナの育て方

    生後3ヶ月になる、桜文鳥を育てています もうさし餌には目もくれず、大人餌を カツガツ食べています いたって元気です しかし、カルシウムのボレー、野菜の緑の餌には まったく関心がなく食べてくれません 心配なのでボレーと緑の餌をすり潰したものを さし餌のパウダーにまぜて、週に2,3回あたえています そのままボレー、野菜の緑の餌を食べてくれるような 知恵がありましたら、ご伝授お願い致します。

  • 文鳥のお尻付近の汚れについて。

    文鳥のお腹とお尻の間の毛が、暑い季節になると汚れているように感じます。 昨年の暑い季節にも気になり、病院へ連れて行ったところ、中から汚れていないので 放鳥時に家の汚れがついたのでは?という事で様子を見ました。 確かに家の柱には、茶色っぽい色が付く場所があり納得して掃除をしたのですが、今度の汚れは 色が薄いので、家の中の汚れとは違い気になります。 もう一度、病院を受診して、レントゲン撮影をしていただきましたが お腹の中に白い影が…。ボレー粉の可能生もあるし、何か金属製の物を食べた のか…もともとお腹の中にあるものが、この子は大きいのでは無いか…と言われました。 また家の中の汚れが付いた可能生もあるし、気になるレントゲンの影が原因でお腹が汚れているのかもしれないと言われました。 ビタミン剤のお薬をいただき、投薬中ですが、直接口に与える場合だとものすごく嫌がり、2日目にして水に溶かすタイプのお薬に変えて頂きました。 何もなければ良いのですが、病院に通う事で、文鳥がものすごくぐったりしていて違う病気になるのではないかと心配してしまいます。 どなたか同じような毛の汚れをしてしまった文鳥さんは、いらっしゃいませんでしょうか。 少しでも情報が欲しいので、質問させていただきます。

    • ベストアンサー
  • 文鳥のクチバシに点があります

    文鳥のクチバシに斑点が出来ました。鼻の周りです。 心配になってすぐに小鳥専門病院へ診せに行きましたが、触診や顕微鏡等一通り検査しても原因不明でとりあえず栄養管理をきちんとして様子を見ようという診断になりました。 今は病院で処方して頂いた栄養剤やペレットを与えて様子を見ている最中です。 普段の行動に特に異変は見当たらず、斑点を特別痒がっていたり気にしている様子もありません。 ペレットもモリモリ食べて栄養剤もビックリするぐらい素直に飲んでくれています。ウンチも沢山ぷりぷりしています。 毎日飛び回って降りたら遊んでみせて、一見元気そうに見えているのですが、小鳥は具合が悪いのを隠すとも言いますし心配です。 同じような症状になった方、もしくはこの症状を知っていらっしゃる方がいらしたら、お話を聞かせて下さい。よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 文鳥の初めての留守番

    こんにちは 文鳥一羽飼いなんですが 今回初めて一人で留守番をさせることに なりました。(予定) 今までは朝から夜まで私が居ない時もありましたが 完全に留守にするのは初めてです。 身内に預かってもらおうと考えたのですが、文鳥と面識が無く (身内も小鳥を飼っているので世話の心配もなくて 管理も万全です。でも文鳥自身がすごく怖がるんです。) 過去に、うちに友人が遊びに来ただけで、文鳥は驚いたり、 怯えたりしたので、全く知らない家で1日も過ごすなんて 環境が変わるとストレスになりかねないと心配です ペットホテルは犬猫しか扱っていないです。県外まで行けません。 (移動の経験も無く、家から出た事がありません。) 慣れた部屋で留守番するほうが文鳥にとっていいのでしょうか? 暑いのでクーラーをつけっぱなしにして エサと水をたくさん入れておけば、1泊2日は可能ですか? 文鳥飼ってる方はどうしてますか?私は一羽飼いなので 複数飼いより、一羽飼いの方のアドバイスが聞きたいです。

  • 一羽飼いの文鳥の産卵を止めるには・・・

    昨年暮れから手乗りで一羽飼いの文鳥(2才)が卵を産み続けています。 つぼ素や皿巣は入れていないので卵は金網の上に転がっています。 一つ増えるごと偽卵と取りかえ、現在10ヶとなりました。 時々温めている格好をしていますが、偽卵は網の上のあちこちに散乱しており、お腹の下には卵はありません(^^;格好だけです。 餌はヒエ6、アワ2、キビ2のブレンドと白の(洗って汚れを落とした)ボレー粉、青菜、ビタミン剤(鳥用)入の飲み水を与えています。 カゴの置き場所はカゴデビュー時から同じ場所です。 夜は冷えるので段ボール箱をすっぽりかぶせ(空気穴有り)箱の上にはキルティングでカバーした座布団サイズのホットカーペットを天地逆にして乗せています(上の方のブランコで眠る為) 痩せている様子はなく、元気です。 ただ発情が止まらない為、あまり外に出してあげていません。 家族(特に私)の所に飛んでくると「カモ~ン♪」と言わんばかりに尻尾を上下させてアピールしています(^^;こちらからは文鳥の体には触れないようにしています。 運動不足やずっとカゴの中ではストレスが溜まるのではないかと心配です。 どうしたら、またいつ頃になったら産卵が止まるでしょうか? 経験されたことのある鳥飼いさん、どんな事でも構いませんのでアドバイスをいただけないでしょうか? 都合でお礼が遅くなりますが、必ず書かせていただきますので、どうぞ宜しくお願い致しますm(- -)m

  • 文鳥の抜爪について

    先日、うちの桜文鳥(オス4歳)の左足の真ん中の爪が割れて出血していたので病院に連れて行きました。 その時は「このままでも問題ないでしょう」って言われて、爪切りだけしてもらって帰りました。 それから半月後、怪我をした爪の指が腫れてとても痛そうにしていたので、先日連れて行った病院に連れて行こうと思ったら、担当の獣医師が長期出張のため、診察できないと言われました。 仕方がないので必死に鳥を診てくれる病院を探し、ちょっと遠いけど連れて行ってきました。 その病院には鳥を専門で診てくれる先生がいたのですが、「もう爪自体が死んでいる可能性が高いので抜爪した方がいいかもしれない」と言われました。 抜爪しなくても自然に落ちるかもしれないとも言われましたが、どちらにしろ後々爪が再び生えてくるという保障はないと言われました。 抜爪すれば早く治るけど、やはり抜爪した直後はスゴイ腫れるし痛みもあるらしいのです。 その場では決断しきれずに、とりあえず化膿止めのお薬をもらって様子を見ることになりました。 そろそろ病院に行って1週間経つのですが、全く腫れが引く様子もなく、とても痛そうにして足を羽の中にかくしてほとんど出そうともしません。 やはり抜爪した方が良いのかな?と思っております。 文鳥に限らず、小鳥で抜爪をされた方っていらっしゃいませんでしょうか? 抜爪時の小鳥さんの様子、抜爪後の対応などのお話を聞かせていただけたらありがたいです。

  • 文鳥がボレー粉を食べません・・・。

    うちで飼っている白文鳥は、エサの容器に市販の白いボレー粉を入れても、自分から食べてくれません・・!!私が手でボレー粉をつまんで文鳥の口へ差し出すと、たまに食べる事もあるけど・・・。。。どうすれば、ボレー粉を食べてくれるようになるのか教えてください!!!

  • 文鳥、突然の体重増加

    いつもお世話になっております。 以前も似たようなお題でトピックを作成したのですが、産卵が近いと思っていたにもかかわらず、なぜかその時は2gほどすんなり体重が減り産卵ではなく換羽となることを予測していたのですが、換羽なし。このところ再び体重が増加しています。 1週間ほど前から朝:30g、夜:31gとなってたところ、昨日から朝:31g、夜:33g強(測定器が小数点以下判明しないため34gに近いと思います) 食欲旺盛とは言え、餌は2か所に7gずつ置き、食べている量は合計5gに満たないと思います。最近は青菜ブームなのか添付画像の量を1週間ほど毎日食べています。 放鳥時に暗がりを求めて色々な場所に潜り込むのが日常ですが、最近は飼い主の懐に潜り込もうと必死です。(齧り癖があるので大変苦痛なのですぐ追い出しますが) ボレー粉や卵の殻も食べる量が増えたと感じ、昨夜腹部の観察をしたところ、白い部分が目立ちます。 脂肪なのか、卵なのか。。。こちらとしては初めてのことなので触診しても卵かどうかの確信が持てません。 この際なので無事に産んで欲しいと思い、敢えて使って欲しい壺巣を置こうと思ってます。 あと、栄養剤として週に一度与えているカルシウム剤(液体)を増やすべきか、ネクトンSも与え始めようか、何ができるのか考えています。 産卵を控えた文鳥にできること、特に卵が詰まらないために出来ること、あるのでしょうか。 あと万が一、卵が詰まってしまった時の文章の状態など具体的に教えて頂けませんか? 診てもらえる病院が無い為、ブリーダーさんの指示でマッサージを試みようと思ってます。そのブリーダーさんは長年小鳥を飼われており、文鳥の卵詰まりをオイルマッサージで対処してきた神のような方です。笑 長くなり申し訳ありませんが、ご経験のある方、文鳥の産卵を経験された飼い主の方、アドバイスお願い致します。

    • ベストアンサー