• ベストアンサー

文鳥が異常に食べるんです

どうも初めまして。 白文鳥を1羽飼っているんですが最近やたらと餌を凄く食べるんです。 もうずーっと食べるばっかりなんです。 餌を貯めておく袋なんて一杯になっているのに尚も食べていたり。 ここ10日間位そんな感じなんですが、これって何か病気なのでしょうか? 母は食欲旺盛だから健康と考えているようですが、余りにも凄いので 何かあるのではと思い相談させて頂きました。 取り越し苦労であれば良いのですが…。 因みにその子はメスで現在約1歳と5ヶ月です。 何かお判りになる方いらっしゃいましたら教えてくださいませんか? どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 「餌をずっと食べている」のか、「餌を沢山食べている」のか、どちらでしょうか? 健康で、沢山食べているだけなら良いのですが、元気がなくて、 餌を食べるペースがゆっくりな為にずっと食べているのだとしたら、心配ですね。 もう1歳半なら、限度がわからず食べ続けるということはないと思いますが・・・。 ウチの文鳥も、発情期とか、換毛の時は、よく食べますよ。 そのう(餌をためておく袋)は、いちいち確認していないので、 どの程度一杯になっているか、わかりませんが・・・(^^; いつもより元気がない、羽をふくらませている、もしくは 顔色(嘴や目の回りの赤)が悪い、などはありますか? 健康状態が悪い時は、目のリングや嘴が、白~紫がかった ピンクっぽく、血色が悪いです。(健康でも、寝起きは目のリングが白っぽいですが、 それを酷くした感じです。) それらの症状が全くなく、元気に遊んでいるようだったら心配はいらないと思います。 発情期だと、背中をなでる等の行為で産卵を促してしまいます。 トリのカラダへの負担も大きく、危険も伴いますので、 気を付けてください。現在の餌がわかりませんが、カロリーが 低めの配合にしてもいいかもしれません。 ご自身で判断がつかず、心配な場合は、一度小鳥の病院へ 健康診断を兼ねて受診しても良いと思います。 (犬猫中心の普通の動物病院は、避けた方が賢明です) 外出させる場合は、外はまだ寒いので、保温してあげてくださいね。

jin-minamoto
質問者

お礼

沢山の参考となるご解答有難うございます。 確かに現在換毛し始めている様で毛も抜けてきております。 よく手の上で寝ていたりもしていますが、今日は暖かいのもあり 昨日までじっと膨らんでいたのが、1人で遊んでいたりもしていました。 目の周りのリングとくちばしの色も紅とはいきませんが桃色が濃いので 大丈夫ではないかなと思っております。 先生にも相談してみたのですが様子を見ましょうとの事になりましたので そのようにしておりますので、いざという時は24時間体勢で応対を しようかと思ってます。 本当に有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

僕も以前文鳥を飼っていたので少しでもお力になれればと思います。 餌を食べまくるそうですが、元気なら大丈夫だと思いますよ。 でもそのう(餌をためておくところ)に常に餌がたまっている状態だとそのう炎になる可能性がありますので消化できるように基本的なことですがいつもきれいな水を用意してあげてください。 メスということなので産卵期になり栄養を蓄えるためにたくさん食べているのかもしれません。 日頃のの様子をよく見ていてあげてください。 フンの様子がいつもと違ったり体をふくらましているようであれば病気の可能性があるのでそんな時は病院に連れいってあげてください。

参考URL:
http://www.h3.dion.ne.jp/~hiro.net/outi%20gohan.htm
jin-minamoto
質問者

お礼

一応掛かりつけの先生へと連絡をして現在様子見と言う形にしております。 でも確かに今はそろそろそういう時期かもしれないですね? 先生もその可能性もあるという事でした。 ご解答を下さり有難うございました。

回答No.1

セキセイインコを飼っております。(文鳥は母が詳しい) 原因が良く分からないのですが、そのう(餌を貯めておく袋)がいっぱいのところに、 どんどん食べ物を詰め込むと、そのう炎の原因となってしまうかもしれません。 そのうには元々消化システムがなく、食道が形を変えただけの物です。 いつまでも、そのうに食べ物があると、そのうに菌が増殖します。 他の原因でそのう炎になる子のことは良く耳にするのですが、 「異常に食べる」子のことは、あまり聞いたことがありません。 責任丸投げのようですけど、鳥さんは難しいデリケートな生き物です。 鳥をきちんと診られる獣医さんにご相談なさった方が安心です。 出来ましたら今日にでも、診察を受けられるよう、お奨めいたします。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/ikedachunko/byoin.html
jin-minamoto
質問者

お礼

掛かりつけの先生にご相談し何時でも対応出来るように してくださるとの事でした。今は様子を見ております。 どうもご解答くださり有難うございました。

関連するQ&A

  • 文鳥の病気

    生後約6ヶ月のメスの白文鳥を飼っていますが、2日ほど前からくちばしの色が黒っぽくなりエサをはいたりし、元気がありません。何か病気になってしまったのでしょうか?

  • 文鳥がよそよそしくなった

    私は、白文鳥とクリーム文鳥を飼っていましたが、先日修学旅行から帰ってきてすぐ鳥籠を覗くと白文鳥がケージのスミで死んでいました。 とても悲しくて母と2人で泣いていたのですが、母が「お別れしなくちゃ可哀想ね」と白文鳥の亡骸をクリーム文鳥の前に持って行くと、クリーム文鳥は驚いたのかケージの中に逃げてしまいました。 その日から2日間位の間、どうしても愛鳥の死が受け入れられなくて、クリーム文鳥しかいない、白文鳥はもういないと認めるのがいやで、籠から出してやれませんでした。 しかし、いつまでもこのままではいけないと思い、先ほどクリーム文鳥を籠から出してやったのですが、差し出した私の指に噛みついてきました。今まで噛みついたことなど無かったのにと疑問に思いながらも優しく声をかけでいると手に乗ってはくれたのですが、以前の様に体を預けてくるような乗り方ではなく、うまく表現出来ないのですが、いつでも飛び立てるように背伸びしたような、どこかよそよそしい乗り方なのです。 いったいなぜなんでしょうか。 白文鳥の亡骸を見せたのがいけなかったのか、 白文鳥がいなくなって寂しかったのか、 それとも2日間籠から出してあげなかったからなのか、 私の気にしすぎか。 もうよく解りません。 餌はいつもどうりだべるのですが、目の回りの赤が何時もより薄い気がします。 どなたか、回答お願い致します。

  • 文鳥

    こんにちは。私は白文鳥を1羽飼っています。手乗りでホントにホントにかわいいです。 時々かわいすぎて文鳥のあご(胸かな)のへんにチュッ☆てしちゃうんですがこれってよくないですか?前、口移しで餌をあげるのは病気になる可能性があるからと聞いたのでそれはやらないようにしているのですが…。   あと、文鳥って何年くらい生きるんですか?

  • 迷い文鳥を飼う事になったのですが、不安ばかりです。

    先日、家に迷い込んだ文鳥を家で飼う事になりました。(元の飼い主を探しているのだけど、見つかりません…)とにかく何も分からないまま、とりあえずネットで飼い方など色々調べている最中です。 ちょっと小柄な白い文鳥で、背中に薄いグレーの毛があります。 迷い込んできた子なので、何歳ぐらいなのか、オスなのかメスなのか、今までどのように生活してきたかも分かりません。 健康状態に関しても、「いつもと変化を感じたら…」とよく書いてありますが、「いつも」が分からないので… この子にとってみれば、それまでの環境ががらりと変わったわけですから、相当のストレスを感じているだろう思います。籠から出してやると手や肩、頭などにちょこんと止まってきますが、よく威嚇?されたり噛まれたりするし、体を撫でようとしても嫌がります。 餌は文鳥用の配合餌と小松菜を与えています。ちゃんと食べてくれています。水も入れていますが、飲んでいるところはまだ見ていません… 水浴びも、外付けの水浴び容器をつけましたがまだしてません。 一番気になることは、喉のあたりから「ぷちぷち」という音を良く聞きます。病気の症例としてそのような事が良く書かれているのでうちの子も病気なのでしょうか?あと、たまに口を大きく開ける仕草をします。 それから、病気の時は膨らむと書いてありますが、確かにうちの子もたまに(継続的ではないですが)膨らんでいるのも何度か目にしています。 健康?病気??皆さんの意見をお聞かせいただけないでしょうか?

  • 文鳥が鳴かない

    生後四カ月の白文鳥を五日前にペットショップで購入しました。 今はただ様子見だけで、えさや水を毎日交換してます 気になるのはまだ一回も鳴かないことです えさや水はちゃんと食べてるんですが・・・・。 前に飼っていた文鳥さんは 毎日よく鳴く子だったので、少し心配です。 やっぱりまだ今の環境に慣れてないのでしょうか? 交換するたび手も怖がり、隅っこに逃げてしまって・・・ 病気や体調をくずしてなければいいのですが・・・。 詳しい方回答よろしくお願いしますm(__)m

    • ベストアンサー
  • 文鳥のおしり

    もうじき10ヶ月になる白文鳥のメスを飼っているのですが、今日家に帰ってみるとお尻付近の羽がうっすら汚れていました、慌ててゲージの中を見たんですが、下痢をしたようなうんちは見当たりません。 ちょっと汚れている以外はご飯もガッツリ食べるし、水遊びもするし、体重も変わってません。 ただ、たま~に餌を苦しそうに目をつぶって戻すような仕草をします。実際には戻しません。何か病気なのでしょうか? 皆さんの意見教えていたたければ嬉しいです!宜しくお願いいたします

    • 締切済み
  • 文鳥のフンについて

    生後3年ほどの文鳥♀の糞が、ここ2、3日前からとても小さくなりました。 心なしか食欲も落ちていて、餌入れを見るとあまりエサも減っていないように思います。 卵が詰まっている様子もなく、血色も良く元気に鳴くのですが 何か病気の可能性はあるのでしょうか?

    • 締切済み
  • 文鳥の抱卵について教えてください

    こんにちは。 長文になって申し訳ありませんが、お願いします。 現在、生後1年4ヶ月の 白文鳥のつがいを飼っています。 あまり夫婦仲が良くないのか、30分も一緒にいると喧嘩をするので、夜は籠を別にして飼っています。 昼間は放鳥しているのですが、何度も交尾をし、メスが部屋の隅で、卵を産み落としてしまうようになったので メスの籠に文鳥用の巣箱を入れたところ、そこに5個の卵を産み、現在、温め続けて3日目です。 しかし、メスだけで温めているので 1日のうち3回程度しか、巣箱から出てこないし 餌もほとんど食べません。 このままでは、メスが弱って死んでしまうのではないかと心配です。 もしこれが有精卵なら、メスだけの抱卵で卵は孵るものなんでしょうか?また、雛が孵っても、メスだけで育てるものなんでしょうか? この場合、オスをメスの籠に入れたら、交代で温めてくれるものなのでしょうか? オスが卵を壊してしまうようなことはないのでしょうか? メスが弱るようなら、卵を取り上げてしまった方が良いのでしょうか? 初めての文鳥飼育と産卵で、何もかもが不安になってます。 どうか、アドバイスをお願いします。

  • 詳しい方へ白文鳥が卵を産んでしまいました、これから準備することは?

    つがいの白文鳥のメスの様子がおかしかったので、巣の中を覗いたら卵を産んでいました…。 質問なのですが、もし卵からヒナが産まれてきたらどうしたらいいのでしょうか?準備しておくものとか。 育て方とか…。 自分でも白文鳥関係のホームページで調べてみたのですが、ワラが必要とか、産まれたら水浴びをさせては いけないとか、餌はアワ玉(ゲージの中にある餌すべて?)に変えた方がいいとか書いてありましたが、こんなものでいいのでしょうか? その他、何かあるのでしょうか? 今までも、文鳥を飼っていましたが卵を産んだのは初めてなので戸惑っています…。 よろしくお願い致します。m(__)m

    • ベストアンサー
  • 文鳥のくちばしが…

    白文鳥を飼っています…4年目位です 昔はくちばしが 真っ赤だったのに この頃薄いピンクなんです 少し シワシワしている気もします 先っぽが伸びて かみ合わせ?!も悪くなっています 爪やすりとかで 削ってみたりしましたが やっぱり すぐ伸びてます 餌の減り方も わずかに 少ない気が… 元気は元気なんですけど… 病気なんでしょうか? 水 あんまり替えないからかなぁ(^^ゞ