• 締切済み

文鳥のおしり

もうじき10ヶ月になる白文鳥のメスを飼っているのですが、今日家に帰ってみるとお尻付近の羽がうっすら汚れていました、慌ててゲージの中を見たんですが、下痢をしたようなうんちは見当たりません。 ちょっと汚れている以外はご飯もガッツリ食べるし、水遊びもするし、体重も変わってません。 ただ、たま~に餌を苦しそうに目をつぶって戻すような仕草をします。実際には戻しません。何か病気なのでしょうか? 皆さんの意見教えていたたければ嬉しいです!宜しくお願いいたします

みんなの回答

回答No.2

想像の域ですが、文鳥を飼っていて、脱卵管で落としてしまいました。 その時は何も分からなかったのですが、文鳥には産卵というのがとても負担の高いことのようです。 http://ricebird.gldplants.com/egg/contents.html ちょうど、いや、もうすぐ?でしょうか、産卵可能になるとき、第一回目の産卵で失敗したのがうちのケースです。 ほんとうにショックでした、その光景がショッキングであっという間に弱ってしまいました。気がつくのが遅すぎたのです。 脱卵管でも糞ができなくて、長時間で体の中の有害なアンモニアなどを排出できずに重体になるそうです。 わかりませんが、ふと気になっただけです。 オスと違い、メスだけは卵のことがありますので、かなり神経を使うところです。 かなりの数が発生していて、軽いものから重度のものまであります。 軽いものだと、ほんとうに少しの脱卵管で少しだけ、ということもあります。 また、卵管だけでなく、総排泄口自体が飛び出てしまうこともあるようです。 いずれにせよ、産卵に対する考えを決めて、巣箱を入れない、擬卵で対応する、、などと対処しておいたほうが無難です。

• pepeti79
回答No.1

動物病院に連れて行くのが手っ取り早いですね