-PR-
解決済み

お盆でミソハギの使い方

  • すぐに回答を!
  • 質問No.3160942
  • 閲覧数10482
  • ありがとう数23
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 88% (720/818)

お盆の季節ですが、お花屋さんでお盆用と思われるミソハギという名の
お花が売られています。 このミソハギはどのように使われるのでしょうか?
ご存知の方教えてください。お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

おぼろげな記憶なのですが、蓮の葉の上の露と一緒に仏壇に供えていたように思います。

束にしたミソハギに水をつけて蓮の葉の上で叩くような感じだったと思います。
理由は良く分かりませんでしたが、念のため検索したら、
「仏様は水を欲しがるので」ということが、下記に載っていました。
http://www.fitweb.or.jp/~hana-k/hana/misoha/misoha.htm

もちろん、仏壇の花瓶にも挿していたと思いますが、こちらの理由でやっていたのではないかと思います。
お礼コメント
8942

お礼率 88% (720/818)

詳しく教えて頂きありがとうございました。
為になり、勉強させていただきました。
投稿日時 - 2007-07-13 09:37:03

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 42% (6/14)

参考までに。
私の家では毎年お盆に住職さんがお経をあげに来てくださいますが、
その際、必ずミソハギを手にとって使いますよ。

蓮の葉の上に、さいの目に切った茄子を載せておきます。
ミソハギは穂先から20cm位で切り5・6本の束にしておき、
水を入れたお皿の上に置いて仏壇に供えます。

お経をあげる際、ミソハギを手にとりながら茄子に水をまぶす感じです。

意味はスミマセンわかりませんが・・・
お礼コメント
8942

お礼率 88% (720/818)

面白いお話をありがとうございます。
とても参考になりました。
投稿日時 - 2007-07-17 15:18:01